GタンパクによりCaイオンチャネルを開けるのはどんな細胞で見られるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

細胞と聞いておられるのが、プライマリーなのか培養細胞なのか、それとも組織レベルのような意味で聞いておられるかわからないので答えにくいのですが、

とりあえずPubMedでG protein Ca channelでひかれればたくさんでます(700ほど)。

調べ方のヒントをもう少し差し上げると、G proteinを介したシグナルトランスダクションでCa++活性型のプロテイン(CaM-kinaseなど)をマーカにみている実験でなおかつG proteinのインヒビターを使っているものならばまずあたりのはずです。

Ca channel G protein CaM kinase cell でひいた結果をのせておきます。
ざっとみていくつか引っかかっているようです。
トライメリックは専門ではありませんが(small Gが得意)少しはわかるので何かあれば聞いてください。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov:80/entrez/query.fcgi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは如何でしょうか?

どのような観点で調べておられるのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.mmbs.s.u-tokyo.ac.jp/Oka/oka-essay.html
    • 0