プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

A 回答 (2件)

そりゃそうですよ。

ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
大変参考になりました。

思い出してみましょう。

2002年日韓W杯を!!
日本が決勝Tに進出しただけで大騒ぎしてましたよね?(当時、渋谷スクランブル交差点での騒ぎは衝撃的でした。)韓国(3位)での騒ぎもすごかったです。
自国開催になれば、必然的にメディアの報道の仕方もかわり、にわかフアンが増えることもあるでしょうが、応援の数が、自国開催と他国では絶対的に違います。
また、ヨーロッパは陸続きであり、現在までの歴史的な背景(戦争、侵略、迫害、紛争など)により自国や自民族の優位性が際立ち、騒がずにはいられないのでしょう。特にフランスはいままで(プラティニの時代
など)何度も優勝候補にあげられながら優勝できなかった、背景もあり、それが自国開催で初優勝ですから喜びもより一層だったのでしょうね。
また、次々回開催が決定したブラジルが同大会で優勝すれば、空前絶後
のお祭り騒ぎになるのは想像できます。人種的背景(祭り好き)、歴史的背景(マラカナンの悲劇・・・以前のブラジル開催のW杯決勝で当時世界最大の20万人収容のマラカナンスタジアムでブラジルがウルグアイに1-2でやぶれ、死者4人でた悲劇)もありますので今までに類をみない盛り上がりをみせるのは間違いないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
大変参考になりました。