FENDI BUSSOLA と言うすごく派手な腕時計を頂いたのですが...甘っとろい様な..何とも言えない臭いがして困っています。仕様書に「ミネラルクリスタル」と書いてありますが、なぜ腕時計に臭いを付ける必要があるのでしょう?(派手な形と、臭いって..勝手に設定するメリットは無いと思うのですが)
「ミネラルクリスタル」って何のことですか?どうしてこんな甘っトロイ臭いがするのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら、暇な時に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。


 そのまま訳せばミネラルクリスタル=鉱物結晶、ですね。クリスタルガラスは
通常用いられるガラスの中では高級な素材です。しかし、やはり人造のガラスと天然の鉱物結晶を加工した物とでは価格がかなり違うと思います。
 下のページの解説の13番をご覧下さい。ただしこのページは現在googleのキャッシュでしか見られないようなので、ここに引用しておきます。
>ミネラルクリスタル
>天然のガラスで、硬度や耐傷性を強化するための硬化処理を施して
>時計の風防にも使用される。
http://216.239.33.100/search?q=cache:jL_moPj4by0 …
 ちょっとしゃれた時計(3万円ほどで買えるものも多いので、高級と言い換えるのは必ずしも的確ではないようにも感じます)では、ミネラルクリスタルを使用しているのが普通のようです。

 匂いの方は良くは判りませんが、参考URLの説明には   
>「松田聖子さん愛用モデル」として有名
と書いてありますし、なにかそういうことが絡んでいるのではありませんか。写真を見ると皮バンドのようですから、これに香水でもつけてあるのではないでしょうか。
 元々そうなのか、販売後にくれた人がそのようなことをしたのか(でも、わざわざ包みを開けてそうするとも考えられないし)、販売時に贈り主がそういう指示を店に要求したのか。さすがに時計販売のページにはそういうことは書いてありませんね。FENDIは香水も作っているので、その中のどれかを使用してあるのかも。
 でも、もし意図してそうしたのだとすると、ちょっと意味深?(失礼 (^^ゞ)。
匂いが嫌なら、なるべく空気にさらして、飛ばしてしまうことですね。

参考URL:http://www.web-solut.net/favorites/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね...臭いを付ける意味はないですよね、どう考えても....でも本当にすごい臭いなんです...甘っとろくて..明らかに香水の臭いがするんです...2週間以上風通しの良いところに曝してあるのに...いっこうに消えないんです。
ですから、てっきりガラスの中に練り込んであるのだと思っていたのです。
でも、ミネラルクリスタルの意味が分かりましたので、そうではなかったようですね...ますます不思議になりましたが、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q腕時計 エコドライブ+電波時計の腕時計は国内メーカーのモデルしかないのでしょうか?

シチズンのアテッサみたいにエコドライブ+電波時計の腕時計は国内メーカーのモデルしかないのでしょうか?。

Aベストアンサー

「エコドライブ」でないソーラーセルタイプの電波時計ならいろいろと。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

Q10万~30万ぐらいのチタン製の腕時計を探しています(ニッケルの入っていない腕時計でも可)

ちょっとフンパツして、一生物の時計を買おうかと思っているのですが、私は、ニッケル、コバルト、パラジウムに金属アレルギーがあります。
いい時計を紹介してもらえませんか?

これだけだとあれなのでちょっと条件を絞ります。
1.ストップウォッチつき?(クロノグラフ?)
2.アナログ
3.直径の大きいサイズは却下
※時計雑誌を見て、ブライトリングのアベンジャー?の現物を見に行ったら、『これはボブサップがはめる時計??』と思えるほどのデカサでした。海外のチタン製のやつはこのサイズがほとんどと店員さんにいわれ、雑誌で探した以下の腕時計を却下にしました
・ブライトリング クロノアベンジャー
・ORIS TT1 ダイバーズ チタン クロノグラフ

お願いします>< どなたか提案ください~

Aベストアンサー

ブライトリングのクロノアベンジャーは大きいですね(^^;
では同じブライトリングですが、年末から出始めたエアロスペース・アバンタージュというモデルがあります。
ケースの厚さ、大きさ、重量感から丁度いいのではと思いますよ(^^)
クウォーツなので厚さも従来のエアロスペースとそんなに変わりません。
出初めなので雑誌にも出てると思いますし、ネットで検索しても出てくると思います。

IWCであれば、アクアタイマーとGSTクロノにチタンのものがありますが、「1.ストップウォッチつき?(クロノグラフ?)」に該当するのはGSTクロノです。

参考になれば幸いです☆

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Q数学時計の腕時計Ver.は、どこかに売っていないでしょうか?

数学時計の腕時計Ver.は、どこかに売っていないでしょうか?
とても面白いので、あれば友人のプレゼント用にしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと違いますが
http://www.rakuten.co.jp/katsuboya/152617/1851452/

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q腕時計の時計あわせ

最近、腕時計をもらい、初めて機械式?のものをつけることになりました。
今まではデジタル時計で説明書もついていたので時間あわせはできていたのですが、この時計には説明書が無く時計の合わせ方がわかりません。メーカーはBARBA ROSSAです。
検索したところ、このメーカーの調整方法などがあるサイトは見つからず、他の機械式の時計で、ねじの位置が似ていたのでやってみましたが、やはり何も変化は無かったです。ちなみに朝8時に調整をしてみました。(夜はだめらしいので)
調整ができないと時計の意味が無いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

大有りです

無理して引かないでね
壊れるから

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

Q時計専門店と家電量販店、腕時計の価格差について

いつもお世話になります。女性です。

腕時計(グランドセイコー)の購入を考えています。
今週末に、百貨店の中にある時計専門店に行こうと思っていますが、ネットで調べてみると
同じ時計の価格の差が、専門店と家電量販店では約6万円もあり驚いています。

何故、ここまで価格に差があるのでしょうか?
時計の品質や保証等、全く同じ条件であれば、家電量販店で買った方がお得だと思ってしまいます。
時計専門店で買うメリット、家電量販店で買うデメリット、
家電量販店の価格設定・流通の仕組み・・・等等、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

教えてくれないんですか
怪しいですね

質問者さん、購入してもいいけど
修理代がかかるとか
初期不良の場合もありますので
もう一本購入するつもりなら、そのお金を取っておく方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報