プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高校時代に山岳部で上った泉が岳にもう一回登ってみようかなと思い立ち彼女を誘ってみました、でもあのころのような装備ももうなく、彼女は山登り初体験、とりあえずあったかいフリース、ダウンとかはもって行くつもりですが、、基本的なことを聞きたくて投稿しました、いろいろ見るとふもとから山頂まで3時間とちょっと、、、くだってくるのが2時間ちょっと、、こんなもんだったかな、、て思って、
 山岳部とはいえ引率の先生がいました、だから安心して登ってましたが、、泉が岳 山頂までわかり易くいけますか? この前いったときにリフトが動いてましたがあれで途中までいけるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください、あの絨毯のような紅葉がみたいです^^v

A 回答 (2件)

こんばんは。

地元民です。
先週泉ヶ岳にに登ってきましたが山頂付近は紅葉真っ盛り。今週末は山頂付近は終わりかけでしょうか。
登山コースは初心者の女性と一緒であれば水神コースがよろしいかと思います。6割は林の中ですが、その先から仙台市方面の遠望と山頂から北泉ヶ岳~船形山への展望は一見の価値があるかと。
リフトについてはカモシカコースの兎平草原帯まで運行してます。運行日程については泉ヶ岳野外活動センターに問い合わせてみては如何でしょうか?
コースタイムはおおよそ合っているかと思います。あとはそれぞれのペースによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ ありましたねーカモシカコース、、、確かそっちでいったような、、でもあれから10年無理せず水神コースにしておきます。
久々の登山、、、ちょっとわくわくです、、
 ご親切にありがとうございました。
なんか赤いリボンみたいなのがあってそれを目印にいけばよかったんでしたっけ?

水神コースは道標もわりとしっかりしているので、赤布が無い所でもほとんど迷う場所は無いと思います。

週末であれば他の登山者の方もたくさんいらっしゃると思いますし。
ただ夕暮れは思いのほか早く訪れますので早め早めの行動で午後3時には下山する位の気持ちでおられると良いかと思います。
気をつけて行ってらっしゃいませ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました じゃー早めにいってきます
diggerさんありがとうございました