約8年前に、共同(親、自分、兄)で築約15年の中古住宅を購入しました。
内訳は、親900万円、自分1100万円、兄1100万円です。
去年、兄にその住宅を1300万(自分700万、親600万)で売却しました。
この時、税金は、かかるのでしょうか?
自分は、会社員、親は年金暮らしです。
3日前に税務署から、確定申告用紙が来ています。
どうしたらよいのですか、皆さんの知恵を貸してください。
尚、購入時のお金は、15年間会社勤めで蓄えた大切なお金です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税務署は匿名の相談に応じます。



家賃収入が有ったとのことですが、その金額と他の所得の金額によっては、今までの税額が増える可能性があります。ただ、建物を個人に貸していた場合は、税務署では
なかなか把握できません。法人に貸していた場合は、そこから税務署に資料が出ますので、税務署で貴方家賃収入を把握していて、いずれ問い合わせが来ます。

いちど、税務署に行って相談してみてください。
2月16日を過ぎると確定申告が始まって混雑しますから、早めにいかれたほうが宜しいでしょう。
匿名で相談の場合、書類は持たずに、その代わり事実を説明できるように、今までの経過を、何時・誰が・何を・幾らで・買ったのか売ったのかというように、簡潔に書き出しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

ご本人も、親御さんも、住宅を買った値段よりも安く売ったわけですね。


それなら、利益が出ていませんから税金はかかりません。
税務署から来た確定申告書は、他に確定申告をする要素は
無いのでしたら、譲渡所得のところに、其のままを書けばよいのです。
不明な点は補足願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、今回初めて確定申告するのでkyaezawaさんの不明な点の補助とは、
どのような事を追記したら良いのか分かりません。
よろしかったら伝授お願いします。
また、中古住宅を取得してから兄に売却するまでの期間については、実は
他人に賃貸していました。この事は、正直に申告したほうが良いのですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/02 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告書が税務署から来た時ビックリしましたが、kyaezawaさんの
助言で何とかなる気がしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/03 17:49

結局買ったときより価格が下がったんですよね。

単にそれだけであれば、
譲渡所得税については、売却して利益が出ていませんのでかかりません。

ただし価格の設定上、本来の下落率よりも安く売っていると判断されれば、
お兄さんに贈与税がかかる可能性がありますね。

その不動産にはみなさんでお住まいになっていたのでしょうか?それなら
普通に考えれば、売却により譲渡損失(譲渡代金より取得費と譲渡費用の
合計額の方が大きい)が発生していますので、その損失をその他の所得
(たとえば給与所得、事業所得、不動産所得など)から控除することが
できますが、これも意図的な損失と取られれば無理ですね。

つまり整理しますと、
(1)ご自身、親御さんには譲渡所得税はかからない
(2)場合によってはお兄さんに贈与税が発生する可能性あり
(3)譲渡損失の損益通算については認められるか否かは不透明
です。

このケースでは、とくに案件が複雑なので、まず匿名で税務署に相談して
みてはどうですか?申告の仕方等について無料で相談に乗ってくれますよ。

結局いずれにしろ申告するのですから、税務署の指示どおりに書いた方が
早いですよね。
申告期限ギリギリに行くと混みますので、早めに相談してはいかがですか。

osapi124でした。

参考URL:http://www.tokyocity.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中古住宅を取得してから兄に売却するまでの期間については、実は
他人に賃貸していましたが、この時の賃貸料は税務署に申告してい
ませんでした。この事も、税務署に相談したほうが良いのですか。
また、匿名で相談に行くときは、必要な書類等は必要ですか。
本当に、匿名で相談できるのですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/02/02 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々不安が有りましたが少しは、解消しました。
早速、来週休暇を取り勇気を持って匿名で税務署に相談にいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング