アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初めに婚姻届を提出しました。お互いの両親(私の父は他界、母親のみ)には何回か会っていて、結婚の挨拶は済んでいたのですが、親同士の顔合わせができないまま入籍という形になりました。
もちろん、親の顔合わせの前に入籍する理由、両親の顔合わせと結婚式(年末の時点では今年の7月予定)は後になる事をお互いの親に話しました。彼の両親は特に何も言わず、私の母は「顔合わせや式に関しては、お互いの仕事の様子をみつつなので、いつでもいいけどやらないという事だけは駄目」と言われました。入籍後は結婚式を境に家を出る方が区切りとして良いのではないかということで、夫婦別居(彼独り暮らし、私は母親と兄と同居)生活をしていました。
しかし、5月にいきなり私の母から「どうしてあんな男を年末に連れてきたんだ」と言われ、とにかく母がダンナ様に絶対に会わないとの一点張りだったので当初予定していた顔合わせや式は延期しました。その後は、母が勝手に結婚相談所に入会したり、ダンナ様の会社に電話したり、私が相続した土地について遺書を書かせる等々です。「あばずれ」「なんでおまえだけ先に向こうの親に会ったんだ?私に対する侮辱だ!」と言われ、兄に協力してもらいながらも説得したのですがまったく聞く耳を持ちません。
昨日は「健康診断、家族書はちゃんとすること。親の顔合わせ、結婚式もちゃんとしなさい。ただし、ウチは家柄も血筋もいいのだから、それに合わなければ一切駄目」と言われましたが、今日になると「親の顔合わせは結局二番煎じだからやっぱり会わない。」と言われてしまいます。
ダンナ様や向こうの御両親には、母の様子をみつつ事を進めていこうと言ってくれていますし、私達としては親の顔合わせと式を挙げたい(式を挙げて家を出たい)のですが、これではどう事を運んでいったらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

#1さんに同感です。


しかし貴女が悩むのはよく解かるのですが、たとえたった一人の母親とはいえ「以前に言っていたことといま言っていることに違いがあるのは何故?」と問いただしましょうよ。
それと、ココまで来てからこう言うのも不自然というより非常識だと思います。
やはり親類か親しい人から何か言われたか、占いか八卦みたいなモノにそういうことを告げられたかじゃないかな?
年配者はそういうことを本人の意思とは違う形で平気ですることもありますし。(わたしの場合は離婚問題でしたが)
あくまでも結婚は”貴女と彼”なんだから気にしなくてもいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に言っていることと違うよね?という感じで聞いたことは何回かあります。すると、「そんなことは言ってない」「今(の気持ちは)はこうなの」「入籍だけ先にしたあんた達が招いたこと」と、その時によって答えが違うんです。

気にしないようにしているのですが、仕事中にも携帯に電話がくるので(出ませんが)、気になってしまいます…。家に帰れば手紙が置いてあるし…。

お礼日時:2002/09/01 16:05

 何かが気に障ったのかもしれません。

ただ、年末のことを5月になって急に・・・というのは不自然ですね。「顔合わせ屋敷に関しては・・・」は常識的で思いやりのあるお母様と感じましたが、「あばずれ」などは本当に同じ方だろうかと首を傾げました。それで思い当たったのは健康上の問題です。私もまわりにもそういう方がいました。うちの父も亡くなる1~2年前も(まだ50になるかならないかの年齢でしたが)今思うと言動がおかしかったです。その時は「また勝手なこと言って」「なんて頑固なんだ」ぐらいにしか思わなかったのですが・・・高血圧が言わせていたようです。

 気を悪くされたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お父様早くにお亡くなりになられたのですね…。

実は、母も何十年来の高血圧です(薬も常用)。確かに高血圧に加え高齢なこともあって、ボケのようなことも考えました。私だけでお医者様に相談にも行きました。医者の話だと(判断はしかねるが)学歴や家柄を気にする本人の性格が言わせている部分と、ボケのようなものも出てきて言わせている部分があるかもしれないとのことでした。言っていることが日によって変わること、手紙の文章や内容がまとまっていない事が初期のボケの症状に似ているそうです。

ボケの部分はストレスの除去、高血圧の薬の変更、生活習慣の改善で進行を止められる程度といわれ安心しました。特に、ストレスは私たちの結婚の事だと思うのでそれは早く取り除いてあげたいと思いましたが、どうしていったらいいものか…。

お礼日時:2002/09/01 16:24

うーん?・・お母様はどうされたんでしょ??



入籍前の話では問題なかった訳ですよね?、そして入籍にも一応同意されてたと言うことでよろしいのでしょうか?、それが突然5月に・・??

ちょっとこれだけではなかなか判断しずらいですが、突然変わられたことを考えると、誰かに何か言われた?ような気がしますがいかがでしょう?、土地についての相続についての遺書だとか、今になって家族書だとか、、、家柄や血筋だとか。。
結婚の手続きの順序が通常と違うことに、親族の方から嫌味を言われたり、批判されたりしたのではないかなと。それによってついついお母様も「親族の手前恥をかいたのは貴方のせいだ!」と言わんばかりの剣幕・・・のような気もします。
あくまで推測ですが・・・・

とにかく突然変わったようであれば、何らかの原因が必ずある筈です。まずはお母様の気持ちを含めて本音を聞くことに専念してみたらどうでしょう?、お母様の同意のもとでないと進められないものならば、これはもう根気よく冷静に話をするしかないと思います。

もし、上記について思い当たるフシや何かありましたらまた補足等にて教えてください。

この回答への補足

家にパソコンがないので皆様の回答を読むのが遅くなりました。すみません。ありがとうございます。

年末~5月までは本当に何も問題はありませんでした。
憶測ですが、5月ぐらいに誰かから何かを言われた感じはありませんでした。
先週ぐらいに母が叔母さん(母の義妹)に相談したら「親に会わせないなんておかしい」と言われたのよ。とは言ってましたが。
今日は、私達が一流企業に転職したら健康診断書、独身の時の戸籍、家族書をもって挨拶なさいとのことでした。
母は、聞いたことのない会社名=一流ではない=親戚に言えない=はずかしい、みたいです。

補足日時:2002/09/01 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!