『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

楽器のことはよくわからない素人ですが、質問させてください。
バンド内、またはソロなどで普通の6弦ギターを弾きながらボーカルもやっている人はよくいますよね。しかし、ベースギターを弾いている人がボーカルをやっているのは一回も見たことありません。これはなぜ誰もやらないんですかね?不可能なことなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

元ポルノグラフィティのベースのTamaさんは今、ベース持ちながら

ソロで歌ってますよ
    • 2

矢沢永吉が有名じゃないですか~

ただ、ドラムやギターと違ってベースはミスると取り返しがつかないから、集中して演奏した方がいいのは確かです。
    • 0

The Babystarsのボーカル田中明仁さんも、ベーシストですよ。

何年か前にボーカルに専念する道を選ばれましたが、前はライブでも普通に弾きながら歌っていました。
    • 0

特筆すべきなのはやはりポール・マッカートニーです。

ビートルズに入る前はリードギターをやっていたそうです。彼はポップスのベースランニングを変えた人です。初期のビートルズのヒット曲「オールマイラビング」は、すでにそれまでのポップソングにはないようなベースラインで、しかもボーカルもとっています。ベースは「ベースだけ」が当然の当時としては画期的なことですが、ファンの熱狂がすごすぎて、そのことは埋没していました。
「レイン」のメロディックな動きのベースは、その後ほかのバンドも真似し、「ベースでこんなフレーズ弾いてよかったのか!」と、目からうろこなのでした。「デイ・トリッパー」でも、メロディアスなベースラインにのせてボーカルをやっています。
    • 0

ほかの方とダブりますが、私がぱっと思いつくのはやっぱりポール・マッカートニーとかクリームのジャック・ブルースですかね。

後はたとえばプライマスとか、エイジアのグレック・レイクとかジョン・ウェットン。ピンクフロイドってロジャー・ウォーターズがベース・ヴォーカルじゃなかったっけ?違うかな。プログレはあんまり聴かないからなぁ。
メインとまではいかないまでも、何曲か歌うとかならまだまだいますよ。
番外編としてシド・ビシャスなんかどうかな。ベースを楽器として弾くよりも人をぶん殴るものとして使ってるけど。一応歌ってるし。
ちなみに、自分はギターヴォーカル。
    • 1

質問者さんがたまたま見ていないだけで、実はかなりいます。

私もそんなに知らないほうですが、ポールマッカートニーとかスティング、クリームのジャックブルースとか。
国内だとアルフィーのベースの人とか。
    • 0

今までの回答者がおっしゃっている様にベースボーカルは沢山います。

他にスージークアトロとかも有名どころですが
あまりテレビなどに露出する機会の少ない方たちが多いですね(笑)
第三期ディープパープルのグレンヒューズもベースしながら歌います。

テレビに出てる有名所では「はなわ」が、有名です(爆)
    • 0

リズムを取るという役割があって、慣れないうちは歌と両方に意識がいかないのです。

歌に集中するとリズムが変になり、リズムに集中すると歌がベースに引っ張られたり、歌とベースの音符の符割がいつのまにか同じになったりと。しかし慣れればできるようになります。手と口が別人格ではないというような変態的なことをする人もいます。

RUSH のゲディ・リーは一曲の中でベース、キーボード、ペダル鍵盤と細かく弾き分け歌も歌います。

はじめはボーカル兼ベースで後にボーカル専門やボーカルとギターなどに変わった人もいます。
ロニー・ディオ、矢沢栄吉、寺尾聡ははじめはベースを弾きながら歌っていました。元オフコースの鈴木氏はデビュー当時はベースを弾きながらメインボーカルを採ることが多かったのですが後にギターに変わりました。

ベース兼ボーカルの場合基本的にずっと弾き続けなければならず、動きも制限されるということもあります。曲によって楽器を持たないとか、一曲の中で一時的に楽器から手を離して手を振るようなこともやりにくいことです。
    • 0

はじめまして。

前述の方々以外で思いつくのは「アイルランドの英雄」と呼ばれたハードロックバンド「シン・リジィ」のリーダー、フィル・ライノットです。

ベースを弾くボーカリストもそんなに少なくありませんよ。
    • 1

おいらもベースボーカルだけど。

スリーピース(3人編成)やメロデックハードコアバンドは、多いと思うよ。
後、有名所では、ハイスタンダート、ポリス、ピンクフロイド、WASP、ELP、クリームもジャックブルースが歌う時あるし。

いわゆる、ミーハーバンドは見ないね~、ボーカルがいるか、サイドギターぶら下げて、カッコつけてるだけだし。

ベースボーカルは、はでなアクションが取り辛いし、(ベースのリズムとボーカルのリズムが違かったり)ちょと、動きが地味・・・(余計な事すると、演奏がおぼつかない)

日本のミュージシャンでスリーピース、ベースボーカルと言ったら!
おいらもコピーした、フリクション!!
    • 1