『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

楽器のことはよくわからない素人ですが、質問させてください。
バンド内、またはソロなどで普通の6弦ギターを弾きながらボーカルもやっている人はよくいますよね。しかし、ベースギターを弾いている人がボーカルをやっているのは一回も見たことありません。これはなぜ誰もやらないんですかね?不可能なことなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

元ポルノグラフィティのベースのTamaさんは今、ベース持ちながら



ソロで歌ってますよ
    • good
    • 2

矢沢永吉が有名じゃないですか~



ただ、ドラムやギターと違ってベースはミスると取り返しがつかないから、集中して演奏した方がいいのは確かです。
    • good
    • 0

The Babystarsのボーカル田中明仁さんも、ベーシストですよ。


何年か前にボーカルに専念する道を選ばれましたが、前はライブでも普通に弾きながら歌っていました。
    • good
    • 0

特筆すべきなのはやはりポール・マッカートニーです。

ビートルズに入る前はリードギターをやっていたそうです。彼はポップスのベースランニングを変えた人です。初期のビートルズのヒット曲「オールマイラビング」は、すでにそれまでのポップソングにはないようなベースラインで、しかもボーカルもとっています。ベースは「ベースだけ」が当然の当時としては画期的なことですが、ファンの熱狂がすごすぎて、そのことは埋没していました。
「レイン」のメロディックな動きのベースは、その後ほかのバンドも真似し、「ベースでこんなフレーズ弾いてよかったのか!」と、目からうろこなのでした。「デイ・トリッパー」でも、メロディアスなベースラインにのせてボーカルをやっています。
    • good
    • 0

ほかの方とダブりますが、私がぱっと思いつくのはやっぱりポール・マッカートニーとかクリームのジャック・ブルースですかね。

後はたとえばプライマスとか、エイジアのグレック・レイクとかジョン・ウェットン。ピンクフロイドってロジャー・ウォーターズがベース・ヴォーカルじゃなかったっけ?違うかな。プログレはあんまり聴かないからなぁ。
メインとまではいかないまでも、何曲か歌うとかならまだまだいますよ。
番外編としてシド・ビシャスなんかどうかな。ベースを楽器として弾くよりも人をぶん殴るものとして使ってるけど。一応歌ってるし。
ちなみに、自分はギターヴォーカル。
    • good
    • 1

質問者さんがたまたま見ていないだけで、実はかなりいます。


私もそんなに知らないほうですが、ポールマッカートニーとかスティング、クリームのジャックブルースとか。
国内だとアルフィーのベースの人とか。
    • good
    • 0

今までの回答者がおっしゃっている様にベースボーカルは沢山います。


他にスージークアトロとかも有名どころですが
あまりテレビなどに露出する機会の少ない方たちが多いですね(笑)
第三期ディープパープルのグレンヒューズもベースしながら歌います。

テレビに出てる有名所では「はなわ」が、有名です(爆)
    • good
    • 0

リズムを取るという役割があって、慣れないうちは歌と両方に意識がいかないのです。

歌に集中するとリズムが変になり、リズムに集中すると歌がベースに引っ張られたり、歌とベースの音符の符割がいつのまにか同じになったりと。しかし慣れればできるようになります。手と口が別人格ではないというような変態的なことをする人もいます。

RUSH のゲディ・リーは一曲の中でベース、キーボード、ペダル鍵盤と細かく弾き分け歌も歌います。

はじめはボーカル兼ベースで後にボーカル専門やボーカルとギターなどに変わった人もいます。
ロニー・ディオ、矢沢栄吉、寺尾聡ははじめはベースを弾きながら歌っていました。元オフコースの鈴木氏はデビュー当時はベースを弾きながらメインボーカルを採ることが多かったのですが後にギターに変わりました。

ベース兼ボーカルの場合基本的にずっと弾き続けなければならず、動きも制限されるということもあります。曲によって楽器を持たないとか、一曲の中で一時的に楽器から手を離して手を振るようなこともやりにくいことです。
    • good
    • 0

はじめまして。



前述の方々以外で思いつくのは「アイルランドの英雄」と呼ばれたハードロックバンド「シン・リジィ」のリーダー、フィル・ライノットです。

ベースを弾くボーカリストもそんなに少なくありませんよ。
    • good
    • 1

おいらもベースボーカルだけど。


スリーピース(3人編成)やメロデックハードコアバンドは、多いと思うよ。
後、有名所では、ハイスタンダート、ポリス、ピンクフロイド、WASP、ELP、クリームもジャックブルースが歌う時あるし。

いわゆる、ミーハーバンドは見ないね~、ボーカルがいるか、サイドギターぶら下げて、カッコつけてるだけだし。

ベースボーカルは、はでなアクションが取り辛いし、(ベースのリズムとボーカルのリズムが違かったり)ちょと、動きが地味・・・(余計な事すると、演奏がおぼつかない)

日本のミュージシャンでスリーピース、ベースボーカルと言ったら!
おいらもコピーした、フリクション!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Q純粋に”歌唱力”が優れていると思う歌手

をお教えください。(メジャーな国内アーテイストでお願いします。)
歌詞が良い、ライブが良い、パフォーマンスが良い、実績や功績が有る、伝説が有る・・等は今回は省くようお願いします。
私の案は・・吉田美和(ドリカム)、ガクト、稲葉(B’Z)、前田亘輝(TUBE)、徳永英明等でしょうか・・?

逆に過大評価されている(と思う)有名歌手も居ればお教えください。(いわゆるアイドルやタレントは最初から除く)

Aベストアンサー

・今井美樹さん
あの透明感というか全く無理ない感じで歌っているのはすごいなあ…と思います。

・小田和正さん
あの高音をよくもさらっと出すなあ~と思います。

・伊藤由奈
セリーヌディオンと歌ってた時はこんなに歌える人がいるんだ~と思いました。


以下、ちょっと質問の趣旨からはずれるかも。
・林明日香
某なんとか娘。が全盛の頃同年代で出てきましたが、彼女らとは比べ物にならないぐらいの歌唱力を持っていたように記憶しています。
今は主な活動場所がアメリカらしいですが、まあ日本人ということで…

・手嶌葵
そこまでめちゃくちゃ上手くはないですが、あの声質とかはきれいだなあ~と思います。

・堂本剛
あのKinKi Kidsの一人です。歌は上手いですし、何か上手いだけじゃない何か(魂的なもの)で歌っている気がします。
いわゆる「アイドル」ですけど。


以下、過大評価されているんじゃないかと思う歌手です。ファンに叩かれるのは嫌なので直接の名前は書きません…

・某アジアの歌姫
正直この人がアジアの歌姫だとはどうしても思えない。何よりも音程が…

・某おばかタレントのお姉さん
上に書いたアジアの歌姫さんよりは上手いと思ってましたが、最近「…ん?」と思うことが少なくありません。

・アカペラを世に広めるきっかけとなった5人組
CDで聴いているとまあいいんですけど、ニュースなんかでライブの映像が流れると「…んー?」となります。


以上、参考になれば幸いです。

・今井美樹さん
あの透明感というか全く無理ない感じで歌っているのはすごいなあ…と思います。

・小田和正さん
あの高音をよくもさらっと出すなあ~と思います。

・伊藤由奈
セリーヌディオンと歌ってた時はこんなに歌える人がいるんだ~と思いました。


以下、ちょっと質問の趣旨からはずれるかも。
・林明日香
某なんとか娘。が全盛の頃同年代で出てきましたが、彼女らとは比べ物にならないぐらいの歌唱力を持っていたように記憶しています。
今は主な活動場所がアメリカらしいですが、まあ日本人ということ...続きを読む

Qシャウトって?

皆さん、こんにちはm(_ _)m
質問したい事とは、『シャウトとは何か』です。
よく「シャウトな歌声」だとか耳にするんですが、
一体どんな感じなのかサッパリ判りません。
調べてみても良く判らない(^^;
「シャウト」って何なんでしょうね?
英語で「カッコイイ」とか「響く」とか、
音楽とは関係のない言葉があるんでしょうかね?
教えて下さい。
よろしくお願いします(^-^)

Aベストアンサー

すみません、シャウトだけではよく意味が伝わらないと思うので、
kaioyshakmonさんの詳しい回答を参考に、シャウトの種類を載せておきます(^^;

KISS(アメリカのハードロックバンド)
シャウトの種類・・叫ぶ、怒鳴る(少し低音)

QUEEN(イギリスのオペラ等を取り入れたバンド)
シャウト・・張りのある高音で叫ぶ

BEATLES(いわずと知れた、イギリスの国民的バンド)
シャウト・・ジョンの場合、かすれた高音で叫ぶ
     ポールは、ジョンよりは少し低めの声で。
(ハイトーン・シャウトというのでしょうか)

確かにシャウトの定義は、難しいですね。
曲を聴いて少しうるさいとか(笑)、叫んでいると思われるものが、
シャウトに含まれるのだと思います。
熱い、激しい、嘆く、うなる、叫ぶ、狂う、弾ける、裏声で、魂をこめる・・
こんな感じだと思います。
http://www1.odn.ne.jp/~ccv30680/jyoukyuu.html

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qベーシストになりたい

初めまして。
高校1年生の女子です。

タイトルから、
無理だねって思われるのも
仕方ないと思いますが・・。

私は、ベースが本当に大好きで
ベーシストになりたいんです。
ベースは高校から始めました。

「ベーシスト」という職業が
一日どんな事をするのかも
調べ方が解らないので
良く解らないのですが・・。

そこで気になるのが、進路なんです。
先生には、勇気を出して
相談してみました。
でも、やっぱり
夢見すぎだと、はっきり言われました…。

専門学校に行くべきなのでしょうか?
でも、専門学校も何百人に一人の世界だと聞きました。

ベース専攻できる大学を探してみたんですが
大阪芸大のポピュラー音楽のベース?(ここまで専攻できるのかはよくわかりませんが)
みたいなところがありました。

ここは、どうなんでしょうか・・。

やっぱり無謀でしょか。

ベーシストになるために
今やらなければいけないことも
良く解りません。

だからとりあえず
毎日ベースを弾いていますが・・。

音楽業界に詳しい人のアドバイスを
頂きたいです!


乱文失礼しました(⊃Д⊂)

初めまして。
高校1年生の女子です。

タイトルから、
無理だねって思われるのも
仕方ないと思いますが・・。

私は、ベースが本当に大好きで
ベーシストになりたいんです。
ベースは高校から始めました。

「ベーシスト」という職業が
一日どんな事をするのかも
調べ方が解らないので
良く解らないのですが・・。

そこで気になるのが、進路なんです。
先生には、勇気を出して
相談してみました。
でも、やっぱり
夢見すぎだと、はっきり言われました…。

専門学校に行くべきなのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

アマチュアのベース弾きです.

厳しいようですが,プロになるのはほんとうに大変です.なった後の生活も.私の高校時代の同級生およそ300人の中で,ひとりだけプロのギタリストになった人を知っています (ほかにもいるのかもしれませんが,把握していない).彼は一年中あっちだこっちだと日本中を移動しながら,酒場のバックバンドやらをやっています.比較的日の当たる場としては,有名歌手のバックバンドのメンバーとして,コンサートツアーで大舞台で弾くこともあるようですが.自分のバンドのライブもありますが,その収入だけでは生活ができません.それでも彼はギターの仕事だけでちゃんと食べていって,その筋では一定の評価も得ているので,そのことだけで大変なことです.そのくらい競争も激しいし,いつ首を切られても文句の言えない厳しい業界なのです.
一方,知り合いにそれなりのキャリアを持っている歌手がいます.彼女は一応プロで,アマチュアバンドのボーカルとは比べものにならない力量を持っていますが,歌の仕事だけでは生活ができません.世の中の大半の「プロ」ミュージシャンは,演奏活動だけでは生活できず,副業 (アルバイトやパートを含む) をせざるを得ないのです.

高校生でベースをはじめたばかりで,毎日弾いている,と.今はどんどんうまくなっているところで,楽しくてしょうがないのでしょう.それはよくわかります.でも,これからたくさんの壁に突き当たります.技術的な壁もあるでしょうし,音楽的なもの (うまいだけの人なら掃いて捨てるくらいいるんです.音楽的に人をうならせる何かがないと,生き残れません),人間関係などなど.人間関係は,私はそれが理由でバンドを止めたことがありますし,逆に今はときどき人前での演奏機会をもらえたりするもとになっているので,大変重要です.プロならますますそうですね.それらをすべて乗り越えつつ,しかも大変厳しい業界で仕事をするということです.

ということで,まだ人生をそれに賭けるには,ちょっと時期尚早という気がします.ベースの練習は続けつつも,学校の勉強やアルバイトなどで,広い視野を養うことも大事です.ふつうの仕事をしつつ,セミプロ的に音楽をやっている人もたくさんいます.もちろん,私のようにアマチュアバンドを趣味としてやっている人はもっとたくさんいるわけです.その中にはプロとして通用するんじゃないかと思うような腕前の人もごろごろいます.プロ活動をしていたけど,これでは食べていけない,と,アマチュアの活動だけにしてしまった人もいくらでもいます.

もちろん,あなたの人生ですから,最終的にはあなたが選ぶことになります.その方面での努力を続けていない限り,道が開けることがないのは間違いありません.でも,専門学校や大学に行って勉強したからベーシスト (ミュージシャン) になってそれで生活できる,というのは,ありえません.現実問題としてあまりにも狭い門ではあることは理解すべきです.

アマチュアのベース弾きです.

厳しいようですが,プロになるのはほんとうに大変です.なった後の生活も.私の高校時代の同級生およそ300人の中で,ひとりだけプロのギタリストになった人を知っています (ほかにもいるのかもしれませんが,把握していない).彼は一年中あっちだこっちだと日本中を移動しながら,酒場のバックバンドやらをやっています.比較的日の当たる場としては,有名歌手のバックバンドのメンバーとして,コンサートツアーで大舞台で弾くこともあるようですが.自分のバンドのライブもあり...続きを読む

Q中指と薬指の分離動作の練習法を教えて。

ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、
薬指と中指が別々に動きません。薬指を曲げようとすると
中指も付いてきますし逆に伸ばそうとすると共に伸びてしまいます。
3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。
今中指と薬指を使い交互に弦をはじて練習していますが、
別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。

Aベストアンサー

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。
そのため、指を独立して動かす場合は、楽器の練習の前にそれらの筋肉の分離独立を促すストレッチをすれば効果が高いということです。
具体的な方法は簡単です。2種類あります。
1.右腕を、床に対して水平に前方に出します。ヒジは90°位に曲げます。手のひらは天井に向けます。
2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。
3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。
4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。
このとき前腕の筋肉が痛くなります。痛い場所が引っ張られている腱鞘です。ようはこれを分離するストレッチ体操です。
5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。
これがAという柔軟体操。
もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。
Aの練習とは逆に、人差指・中指・小指をまとめて、左手で棒状につかんでそらせます。
ゆっくりと薬指と親指で握りこぶしを作るのです。これがBという柔軟体操です。
次に、中指を対象にして同じことをやります。
これも10回くらい。この両方を練習前にやればウソのように手が独立して動きます。
応用練習
このAとBを左右のすべての指(親指以外)で行ないます。
毎日やれば、ゆびがバラバラになったのかと思うほどに独立して動くようになります。左手小指のトリルのときなども自分でも驚くほど速く動きます。
あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。)
以上お試しください。ただし、ストレッチは急にムチャクチャすると当然指が壊れます。軽く少しずつ続けてください。
これと並行に、他の人の回答にあるような基本練習もしっかりやればスグにうまくなります。

トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。
運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。
まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。
大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入...続きを読む

Qベース 指弾きの際の親指の位置について

ベースの教則本を読んだところ、指弾きで4弦と3弦を弾くときはピックアップ、1弦と2弦を弾くときは4弦の上に親指を置くと書いてありました。

しかし、私の場合親指はピックアップの上から動かさないほうが弾きやすいのです。
元々、独学で始めて1,2弦を弾くときも親指をピックアップの上から動かさずに弾いてきたので癖になってしまって直そうとしても中々直りません。

これは、早く直したほうがいいのでしょうか?
また、親指を4弦の上に置くことのメリットは何でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。

私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイプの技術だと思います。

初心者で、まだ弾き方がたどたどしいレベルでしたら、4弦のミュートなど思いもよらない段階なので、「1,2弦を弾く時には、4弦は(厳密には3弦もですが)しっかりミュートする事に身体を慣れさせる」という点では、まんざら馬鹿にした方法でも無い…という面はあります。
また、初心者では親指をピックアップに置いたままで人差指や中指を1,2弦方向に伸ばし、かつ十分に力を入れて弦を弾ききるのは、指が開きすぎて(もちろん、最終的にはその程度は指が動くようにならないと話にならないが)、ある意味、変な力の入れ方の癖が付きがちです。そこで、1,2弦を弾く時には積極的に手全体の位置をずらさせて、親指と弦を弾く指との距離感を一定に保つようにさせた方が、基本的な弾弦時の力の入れ方をマスターさせやすいという面も、まんざらでもないです。

特に、ご存じの通り普通のベースは、1~4の各弦を非常に単純に弾くと、1、2弦と3、4弦ではかなり音色が違います。初心者は、その違いがベースの特性か自分の弾き方のせいか…なんてこともわかりませんから、まずは無理なく正しい弾弦の形を、手に覚え込ませる練習をしっかりやるべし…という考え方なら、あながち間違いとは言えない気がしますね。

ということで、繰り返しになりますが、1、2弦を弾く時に4弦に親指を移すのは、
・支点の親指と人差指、中指の距離感を保てるので、親指ピックアップで3、4弦を弾くのと右手のフォームが同じにできる。
・1、2弦を弾く時に4弦を確実にミュートできる。
の2点が主なメリットです。
だから、全弦親指ピックアップでも、1、2弦は思い通りに弾けるし、3、4弦のミュートもきちんとできる…という人なら、何もこだわる必要はないですね。

弾かない時の4弦のミュートがきちんとできていて、1、2弦を弾く時でも3、4弦を弾く時でも、音の粒がそこそこきちんと揃えられているなら、そんなに気にしなくても良いです。

私もその手の書き方の教則本で育った口ですが(って、その後色々あって、今はほとんどピックベース専門になってはいますが(^^ゞ)、私の考え方では「まだ、その手の教則本のどおりに練習するしかないレベル」の人にとっては理にかなっている面があるけど、もっと上のレベルの弾き方ができている人なら気にしなくて良い…というタイ...続きを読む

Qギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

音楽初心者の男です。
バンド始めたいと思っています。
ボーカル希望です。
歌の方はさておき……

ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。
ギターかベースを。

しかし、どちらの楽器も一切弾けません。
これから練習したいと思っているのですが、

ギターボーカルとベースボーカル
どっちの方が簡単ですか?
初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。

ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

Aベストアンサー

世間的にギターボーカルは多いです。
長所として、コードを弾きながら歌えるのが利点かなって思います。
またベースよりも音が高く、声域と近い音なので、ギターの音で自分の声がそんなに大きく聞こえないので、精神面で思いっきり歌えます。
またバンドではベースとドラムが曲の土台を作る役目なので、
それと兼任するのは大変ですが、ギターなら仮に音がほとんど鳴ってなくても局としては成り立ってくると思うので、歌に専念しやすいと思います。

逆にベースの利点は、
単体で見るとベースのほうが初心者でも弾きやすいのが利点です。
もちろん重要な役目ですが、一通り弾くだけならベースのほうが簡単です。
とはいえ、ベースは思う以上に重要なので、歌に気を取られてベースに手が回らないとバンドの足を引っ張りかねないです。

長所短所を挙げたので、どっちにするかは自分で決めてください。
個々から先は他人が口出しすることではないですから。

Qベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

自分はピックの方がしっくりくるのですが。

Aベストアンサー

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。

あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、

○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。

日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。

○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。

これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。

でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。
「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む


人気Q&Aランキング