【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友人が以前、アメリカから野菜や花の種をEMSで送ってきました。
市販の種の未開封のものです。日本の検疫はクリアーしたようです。

逆に日本からアメリカへは可能でしょうか?
可能だとすれば、種の種類や、包装形態などで、可能・不可能はありますか?

A 回答 (2件)

先にも書きましたが、オーストラリアは検疫が非常に厳しいです。

それは、特有の生態系・自然環境を守る為であって、ご存知の通りアメリカはそこまでではないです。

郵便局が送ってみなければわからない。と言うのは正直な気持ちでしょうね。先に紹介したpdfでも大まかには説明されているものの、植物でも種類によってはダメとあるように、その国が実際に、具体的に何の持ち込みを禁止しているのかまで完璧に把握するのは難しいでしょう。オーストラリアのように事細かに説明があれば別ですが。同じ物でも加工の仕方・状態によってアウト・セーフに別れる事もありますし。それに、「郵便物の場合」開封せずにX線などで検疫するでしょうから、検疫に当たる検査官や検察の仕方によっても違う可能性もゼロとは言えないのではないかとも思えますし(本来の目的からすれば違っちゃいけませんが)・・・・。

一番正確な情報を知るには、在日アメリカ大使館に聞くのが良いと思います。
http://japan.usembassy.gov/tj-main.html
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答をありがとうございます。

アメリカ大使館に訊くのが確実でしょうね。
ありがとうございました。

国際郵便全般で禁止されている物は

http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction …

例えばオーストラリアだと、野菜や種も禁止されていますが、
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …

アメリカは、こちらの北中米のPdfファイルに詳しく書かれています。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/pdf_lis …
植物などは種類によってだめなようですが、ザッと見た感じ、乾燥した種、野菜なら大丈夫かと思います。ご自分でちゃんと確認される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

郵便局では、送ってみないと分からないという頼りない返事でした。

オーストラリアには、ミカンが入っていた空き段ボール箱(ミカンの絵が描いてある箱)を使うのも駄目だと聞いたことがありますが、送りたいのはアメリカなので関係ありません。

もう少し情報を待ちたいと思います。
有難うございました。