アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか同じような質問があったのですが、両方の意見があり的を射ない状態になっている気がします。

携行缶は安全性の確認された専用のものとして
行政指導によりセルフスタンドでの携行缶へのセルフ給油は禁止されている、ということは分かっています。

で、最も知りたいのは「セルフスタンドでも店員を呼べば携行缶への給油ができるのか」という点です。

検索をかけても可能という意見と不可能という意見が両方あります。

厳密な法規があるわけではなく、黙認されるスタンドもある、黙ってやったら何も言われなかったなどの意見は不要です。

できる、できないの場合は何か説得力のある資料はないでしょうか。
それともフルサービスのスタンドでも断られることがあるような、スタンド次第ということになってしまうんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>[セルフスタンドでも店員を呼べば携行缶への給油ができるのか」という点です。



 可能だと思います。
 殆どのセルフスタンドで、但し書きがされてると思いますが、この場合(店員さんの給油)は+2円/Lとかになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…
セルフスタンドで店員を呼べば価格が変わるという掲示は見たことないですけども、そういった体制をとられているのですか。
何か説得力のある資料なんかはないですかね。

お礼日時:2007/11/01 00:48

> セルフスタンドで店員を呼べば価格が変わるという掲示は見たことないですけども



近所のセルフスタンドはセルフ給油とスタッフ給油ではピットが異なり入り口にセルフ給油147円、スタッフ給油149円との看板があります。
    • good
    • 0

>個別にスタンドに問い合わせるべきですかね。



正式にしようと思えばその通りでしょう、でも現実には私は知らずに一度だけ自分で携行缶に入れたことはあります。
その時に店員がすぐ横を通ったけど何も言われることはなかったけど、後から注意書き見てそれ依頼していません。

昔バイトしたことも有るのに恥ずかしいことです、なお、良く水をまいているのも静電気防止の意味があったりします(最近少ないみたいだけど)
    • good
    • 0

消防法に通った正規の携行缶では何度も経験が有りますが(フルサービス店)、セルフでは法律で禁止されています。



http://www.fdma.go.jp/html/new/self_atten.html
http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1308/130813 …

と、言うことはセルフ店として認可を通っていれば店員でもそのお店で禁止されていれば出来ないと思いますが、流石にそこまで確認はしていません。
総務省消防庁にメールででも問い合わせれば答えが来るかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フルサービスでは基本的に断られることはないと考えていいということですかね。
法規レベルでフルサービス店とセルフ店に違いがあるのか、店員の資格など差があるのか、ですね。やはり個別にスタンドに問い合わせるべきですかね。

お礼日時:2007/11/01 00:51

携行缶でもセルフ式による自己給油は行政指導により行なえず、必ずスタンドの店員に給油してもらうことになる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …

この回答への補足

申し訳ありませんが、それは既に分かっている事項だと質問にも書きましたが…?

問題はフルサービスのスタンドの店員とセルフスタンドの店員に差があるかどうかという点です。

補足日時:2007/11/01 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!