プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害と社会不安障害を持っています。
ソラナックスを処方されており、「パニックになりそう」という直前に飲んでいます。
ソラナックスの効能時間を教えて下さい。

・飲んでから何分で効き目が出始めるか
・飲んでからどの位の時間で効き目が切れるか

A 回答 (4件)

No.2です。


お辛い経験をされてきたのですね。
なかなか診断が定まらないのもこの病気の特徴の一つです。
でも、必ずよくなりますから、これからもゆったりと治していけると
いいと思います!(私もですが・・・)

ソラナックス、服用されているのは0.4mgでしょうか?
でしたら、一日最大6錠までの服用は許されているので、辛いときには
我慢せずに摂取しても大丈夫だと思います。
即効性のあるお薬ですので、気分的にも段々楽になってくると思いますよ☆(なるべくお世話にならないように祈っています)

「これを飲んだら楽になれるから大丈夫!」
といったような気分的なものでも発作は収まってくれたりしますので
お互いお守りみたいに使っていきましょう~
応援してます!
    • good
    • 1

今は便利な時代で、薬の名前と薬物動態というキーワードでグーグル検索かけると、かなりの高い割合で、添付文書というものが見つかるのです。



http://www.tokyo-clinic.jp/depression/pdf/solana …

健康成人に1回0.4 mgを経口投与した場合の血中濃度は、投与約2時間後に
最高値6.8 ng/mLに達し、半減期は約14時間である。

効きはじめたと感じるのは、2時間後ではなく、その前の血中濃度が十分に達した時間だし、半減期14時間というのも、14時間、実際に作用を感じるわけではありません。一定の閾値以下になってしまえば、効果を感じなくなります。

私など、血中半減期が24時間クラスの睡眠薬を2種類飲んでいますが、それでも8時間くらいで、きっちり目が覚めますしね。

ちなみに酒飲みは肝臓が強いので、薬の分解も早く、効力がすぐに切れる傾向があります。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もパニック障害を持っています。
私も同じように発作がでるな?と思ったときに頓服として
服用していますよ。

ソラナックスとのお付き合いは長いので・・・
私の場合、大体15分程で効いてくる感じがしますが、人によっては
30分くらいの人もいらっしゃるようです。

この薬は抗不安薬の中でも中程度の効能ですので、4~5時間程度
くらいだと思います。

なるべく依存を防ぐために、調子のよいときには我慢することも
ありますが、いつもかばんやポケットに忍ばせて、お守り代わりに
していることが多いです。

お互い、早くよくなるといいですね☆

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソラナックスの服用は長いんですね。
私の場合、パニックの症状(主に吐き気、激しい動悸)をずっと持病の逆流性食道炎による吐き気とこちらも持病の不整脈だと思っており、
心療内科へ今年になって初めて行き、パニック障害と診断されたのでソラナックスはまだ数ヶ月のお付き合いとなります。
私も飲んだ事により気が楽になるのか10~20分程度で吐き気が止まり、落ち着いてきます。
これが思い込みなのか、それとも薬による効果がこの位で出始めるのか気になっていました。
4~5時間の効能なんですね。この薬は普通の薬などと同じように4~5時間で次を服用しても良い物なのでしょうか。

私も財布・車内・ポケットにいつも入れて「いつでも飲める」という気持ちにしています。
お互い、早く良くなるといいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 07:26

以前パニック障害で飲んでいました


今はレキソタンを飲んでいますが
心理的に薬を飲んだという時点で
楽になります
実際は30分くらいたってからでしょうか
多少眠気がでませんか
昼ごろ飲んで会社が終わる4、5時間後
帰ろうと電車のなかでまた症状が出てきた時が
あったので半日程度ではないでしょうか
ただパニックになる原因が仕事などであったら
またすぐに症状がでてしまうときもありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく飲んだ事で大分気が楽になります。眠気は出てきますが。
半日程度効く場合もあるんですね。
大体買い物や外へ出掛ける時や、
人ごみ・渋滞などなかなか逃げ出せない空間にいる時になりますので、
1日1回程度しかパニックになる事がない為、薬の効能時間が気になっていました。
(今日、遠くへ出掛けるのでどの位の感覚で薬を飲むか)
お互い、早くよくなると良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!