昨年、9月に新築の一戸建てを購入しました。今年の2月に確定申告にて住宅ローン控除を受けました。2年目以降は主人の職場で年末調整が出来るとの事ですが、その際に証明をする「券」が必要との事・・・うちにはそのような「券」は受けておらず、税務署からも確定申告後は何も書類は送られてきていません。
 
 証明する書類というのはあるのでしょうか?ちなみに金融機関からの年末残高証明書は先日、送られてきています。税務署からこれから送られてくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

住宅ローン控除を受けて4年目になり、丁度今年度分の年末調整書類を作成中です。



仰る「券」は『給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書』のことだと思いますが、これは【確定申告書に添付する「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の「7 控除証明書の要否」欄の「要する」の文字を丸で囲んで提出】することにより、確定申告をした年の10月に税務署から送付されることになっています。詳しくは参考URLのQ5&A5をご覧下さい。

しかし実際には11月になってから届いた人も私の周りには幾人か居ますので、控除証明書の要否を【要する】にしているのであればまず大丈夫と思います。しかしそうは言っても企業によっては来週早々にも提出するよう求めてくる場合もあるでしょうから、管轄の税務署に聞いてみても良いと思います。

参考になれば。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210_qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございま。大変、分かりやすく、参考となりました。管轄の税務署からの送付を待ってみます。それでも来なければ問い合わせをします。今年の確定申告の際に何か自分でミスってしまったから、証明書が来ないと不安になっていたところでした。解決しました。

お礼日時:2007/11/01 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q住宅ローン控除の「10年以上の住宅ローンであること」の条件について。

住宅ローン控除を受けるためのローンの条件に、10年以上の住宅ローンであること、とありますがこれは控除を受けている期間の各々の年末時点で、あと10年以上のローンであることが必要ということでしょうか。
例えば、控除を受け始めて5年目で残りローンの期間が
9年になってしまった場合は、その年以後控除を受ける
ことができなくなるのでしょうか・・お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

各々の年末時点で10年以上残っている必要はありません。
借り始めからの期間が10年間であれば問題ありません。

例で挙げられたケースについては、5年目以降も控除対象になります。

ただし、繰上返済をしたためにトータルの返済期間自体が10年を下回ることになった場合は、
控除対象外となってしまいますので注意が必要です。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q住宅ローン控除と生命保険控除

ずばり、住宅ローン控除のために全額所得税の返還をされているとき、生命保険料控除とか個人年金控除は意味がないのでしょうか?

Aベストアンサー

引く順序が違います。
生保控除や社保控除、医療費控除などは「所得控除」、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
ローン控除は「税額控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金を計算する順序は、先に所得控除を引いて、税率をかけて所得税額を出し、所得税額から税額控除を引いた数字が実際の納税額です。

「所得控除」は所得税 (国税)、市県民税 (住民税) ともに適用されます (額は違うものもありますが)。
ローン控除による「税額控除」を引くと負数になる場合は、負数になった分だけ市県民税から引くこともできます。

>住宅ローン控除のために全額所得税の返還を…

それが年末調整でという意味なら、今から確定申告をして生保控除を追加すれば良いです。
23年分の市県民税が、いくらか安くなるものと期待されます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

引く順序が違います。
生保控除や社保控除、医療費控除などは「所得控除」、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
ローン控除は「税額控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金を計算する順序は、先に所得控除を引いて、税率をかけて所得税額を出し、所得税額から税額控除を引いた数字が実際の納税額です。

「所得控除」は所得税 (国税)、市県民税 (住民税) ともに適用されます (額は違うものもありますが)。
ローン控除による「税額控除」を引くと負数になる場合は、負...続きを読む

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q住宅ローン控除と寄付金控除について

確定申告について教えてください。
サラリーマンで住宅ローン控除、生命保険料控除等年末調整で済んでおります。
昨年、所得税で引ききれなかった住宅ローン分を住民税で控除する手続きをし、今年もその申告をするつもりです。(現在、源泉徴収待ちです。)
5年程前、医療費が30万くらいかかったので医療費控除を受けようと手続きに税務署に出向き、確定申告をしようとしたところ還付税額0円となったため諦めて帰って来ました。住宅ローン控除で全額戻ってきている場合それ以上は戻って来ないと納得しました。が、色々と調べてみると所得税で還付が0円でも、住民税で軽減されるとのこと。
今年は医療費は10万円そこそこなので医療費控除はするつもりはないのですが、認定NPO法人から、確定申告するための寄付金控除の対象となる領収証(59,000円)が送られてきました。
寄付金控除も医療費控除と同じように住民税で軽減されるのでしょうか?その場合の計算式は?どなたかお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

都道府県、市区町村の条例指定の法人であれば住民税からの税額控除が可能です。
計算方法等の詳しくは、、
http://www.soumu.go.jp/menu_00/important/080430_2_kojin.html
と、条例指定と申告については、お住まいの自治体へご確認を。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q<確定申告>住宅ローン控除と、株式譲渡損失の繰越控除

質問させて下さい。昨年初めて住宅ローン控除を受け(確定申告で)、今年は2年目になります。本来は2年目からは会社での年末調整で済むようですが、株の譲渡損失繰越控除や寄付金控除などを受ける為、会社での年末調整は全く受けていません。そこで、

1.サラリーマンですし、住宅ローン控除や寄付金控除などは本来申告書Aに記入、提出するはずですが株の譲渡損失の繰越控除は申告書Bにてするように証券会社のサイトには書いてありました。どちらなのでしょうか?AもBも両方書くのでしょうか?そうすると内容が重複する気がしますが。どこに何を書けばいいのか見当も付かず、困り果てています。

2.住宅ローン控除についてですが、2年目の場合は計算書などは要りますか?税務署から本来会社の年末調整時に提出すべき証明書(9年分)が届いていましたが、これも一緒に記入・提出すべきでしょうか?

3.最終的に私のケースで記入・提出すべき申告書や計算書、また必要な書類は何でしょうか?

提出は郵送で行う為、税務署でやり取りできないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.申告書Aは、給与所得や雑所得、配当所得、一時所得だけの人が使う申告書ですから、株の譲渡損失の申告には、申告書Bを使います。
申告書Bには、すべてを記入する欄が設けられています。申告書第3表などとともに使用します。
2.ローン残高が初年度と異なりますから、計算書は必要です。証明書は給与の年末調整で受けるときのみ必要です。
3.参考URLに確定申告コーナーがあります。これを利用すると、必要な書類がないときは、完成しませんから役に立つと思います。
申告書B、第三表、平成18年分 住宅借入金等特別控除額の計算明細書(提出用・控用)、株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書 、申告書付表(上場株式等に係る譲渡損失の繰越用)ぐらいだとおもいます。あと、源泉徴収票や証券会社から送ってきた書類などを添付します。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q自分で返してるローンを夫にかえて住宅ローン控除を受けたい

こんにちは、子持ち主婦です。
独身時代にマンションを買い、ローン返済しています。名義は100%私です。まだ残り2500万ほど借金があります。
おととし結婚して、子供が生まれ、また今二人目妊娠中です。
働いていたときは、年間20数万の住宅ローン控除を受けていたのですが、今年から、そしてこれからまた数年、収入がない為に住宅ローン控除の恩恵が受けられません。
2500万のローンを夫に代わってもらい、住宅ローン控除を受けてもらいたいのですが、今から名義の変更をするとどのくらい費用がかかるのですか?
物件は2年半前の購入で4000万ほどでした。
相続税とかもとられるのですか?
できれば名義は動かしたくないのですが、それは無理な話でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.まず、住宅ローン控除は、住宅を取得するために借り入れたローンについてのみ適用されるものです。たとえ、夫が妻から買ったとしても、すでに一緒に住んでいるので、「取得の時に生計を一にしており、その取得後も引き続き生計を一にする親族や特別な関係のある者などから取得したものでないこと。」という要件からはずれ、ローン控除の対象にはなりません。
2.妻のローンを夫のお金で返済すると、それは、夫から妻への贈与と見なされ、贈与税が課せられる可能性があります。
また、これを避けるためには、将来、妻が働いて返済するときは、金銭消費貸借契約などの書面にして、貸し借りの関係にしておくことが求められます。
あるいは、負担付贈与という形で、マンションの持ち分の時価と同じ金額のローンともに、持ち分を贈与することも可能ですが、贈与した側の妻には、譲渡所得税がかかる可能性もあり、また、時価の算定いかんによっては、夫に贈与税がかかるおそれもあります。
今回の物件は、金額も大きいことから、将来のことも視野に入れて対策を講じておくことが求められます。
【参考URL】http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050513mk11.htm

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm

1.まず、住宅ローン控除は、住宅を取得するために借り入れたローンについてのみ適用されるものです。たとえ、夫が妻から買ったとしても、すでに一緒に住んでいるので、「取得の時に生計を一にしており、その取得後も引き続き生計を一にする親族や特別な関係のある者などから取得したものでないこと。」という要件からはずれ、ローン控除の対象にはなりません。
2.妻のローンを夫のお金で返済すると、それは、夫から妻への贈与と見なされ、贈与税が課せられる可能性があります。
また、これを避けるためには...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報