プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用のDVDレコーダーで焼いたドラマのDVD-Rが
DVDレコーダーでもパソコンでも全然読み見込めなくなって
しまいました。

そこで、ISO Puzzuleというソフトを使ったら抽出できたのですが
ファイルの拡張子がISOとなっています。

このファイルを元の家庭用DVDレコーダーで見られるように
DVD-Rに焼くにはどうしたらよいのでしょうか。
そのままパソコンのライティングソフトで焼いても大丈夫ですか?

ライティングソフトはRecordNow!を使っています。
どういう方法で焼いたらいいのでしょうか。

もし他にソフトウエアが必要なのでしたら、
フリーで入手できるものをご教授いただけるとうれしいです。

それでは、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

RecordNowはiso焼けたと思いますけどね。


そのままライティングソフトでISOをデータとして焼いても意味無いです。(.isoがDVDに入っているだけになってしまう)
ImgBurn使って書き込んでください。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バージョンが古いのか、RecordNowでイメージから作成を選ぶと
ブランクDVD-Rが挿入されているにもかかわらず
「ブランクCDを挿入してください」というメッセージが出てきてしまって焼けませんでした。
ご教授いただいた他のソフトで試してみます。

お礼日時:2007/11/04 16:07

「DVDレコーダーで記録された時と同じ形式のファイル」


が どういうファイル形式か わかりませんので 正確な答えになるかどうか わかりませんが・・

補足を呼んだ限りでは どうも 元のCD-Rファイルが壊れている(つまり録画の失敗)のでは ないのでしょうか?
この場合は いくら元のファイル形式に戻して焼き直しても うまくいかないと思います。

この場合は 再放送の撮りなおし またはレンタルを借りてくる
しかないでしょうね。

でも どうしても 一部分でも見たいと いう事で あれば
有料の「エニーリーダー」(単体でも発売だが「復元救出マスター2」
にも付属)
http://www.fli.co.jp/news/news05022006.html
http://www.vector.co.jp/tkreg/sr087384/index.html
等でデータのサルベージを行うという方法も あるにはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
せっかくご教授いただいたのですが、データ自体はサルベージ出来ております。

そのサルベージしたしたファイルがISOだったのですが
なかなか新しいDVDに焼く事が出来ず
また、ファイルの中身が元のDVDの中身と同じ形式(DVD-video形式?)かどうか知りたかったのです。

もともとのDVDは、家庭用DVDレコーダーで書き込んで
一度見たものを半年ぐらいしてもう一度みようとしたところ
読み込み不可能となり「ディスクがありません」というような
メッセージが出るようになったもので、中のファイル自体は壊れてはいないようでした。
ディスクも傷は付いていないのですが、
このとき買った10枚入りDVD-Rのディスクのうちの半分ぐらいが
同じような症状なので、たぶんメディアの問題だと思います。

W-kurohigeさまには申し訳ないのですが、
こちらのお礼で今までの経過を説明させていただきました。
みなさんいろいろありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 16:29

http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/bu …
の後半部分をご覧ください。
RecordNowでのISOイメージ焼き方法が載ってます。

この回答への補足

抽出はしたのですが、読み込めなかっただけあってエラーがたくさんありました。
たぶんメニュー画面が壊れていると思うので、このまま DVDに焼いてもまた再生不可能かなあと思います。
DVDレコーダーで記録された時と同じ形式のファイルに戻してから
オーサリングして焼きなおすことは出来ませんか?

補足日時:2007/11/01 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。
わかりやすい説明のHPを教えていただきとても助かりました。

それから補足を書き込んだ後に、ISOファイルの中身をISO Bustrというソフトでのぞいてみましたら、
抽出したDVDのファイルはOKのようでした。

でも、ご教授いただいたページを参考に焼いてみたのですが
「ブランクCDを挿入してください」というエラーメッセージがでて
DVD-Rには書き込めませんでした。

他のソフトで試してみようとは思いますが
ファイル自体が対応してないということもあるのでのでしょうか。

お礼日時:2007/11/04 16:19

Deep Burnerというソフトはいかがでしょうか?もちろんフリーです。


起動してISOイメージの書き込みを選択、イメージファイルに書き込みたいISOファイルを選択し、書き込みをクリックするだけです。
これでDVDレコーダーやPS2等で再生可能となります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありごとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。あれからDVDの調子が悪くなってしまって、試してみては無いのですが、回復したらやって見ます。

お礼日時:2007/11/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!