プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バクフーンを育てているんですが、覚えさせた技が炎系に偏ってしまって、それをなくすために「じしん」やら「どくどく」やら覚えさせてるんです。…が、いろいろサイトなんかで調べてみるといろんな技を覚えさせているのです。
自分は「かえんほうしゃ・どくどく・じしん・ブラストバーン」を覚えさせてるのです。特に「ブラストバーン」についてはPPが少ないのでポイントアップを使って増やしているんです。しかしLv.57で「ふんか」を覚えるのでどちらを入れたほうがいいんですか?両者を比べると威力は共に150だけど、命中は前者は90だけど後者は100ですが、前者はこの技を使うと1ターン動けなくなり、後者はHPが減ると威力は下がってしまうデメリットがあります。このことを考えているとどちらがいいのか迷ってしまうんです。タマゴ技のことを考えずに技を組み立てるならどのようにすればいいんですか?

A 回答 (1件)

私がプレイしたのは赤・緑・黄・青・金・銀・クリスタル・サファイヤ・リーフグリーンです。


やりこんでいるのは銀ですので参考にならないかな^^;
GBA以降のバージョンは設定に無理やり感があるので好きじゃないんです。
というか、お使いのカセットはなんですか?ダイヤモンドかパールかな?

私は「はかいこうせん、ブラストバーン、オーバーヒート」のようなデメリットのある捨て身な感じの技は好きじゃないので覚えさせませんね。
「ふんか」についても自分が弱った時に使えないのならいらないかな。
私は「きしかいせい」みたいなのは好きですけどね、弱ったポケモンに大ダメージを与えられるのを見ているとスカッとするじゃないですか(笑)

結論:
「ブラストバーン」も「ふんか」も覚えさせない。
私が覚えさせるなら「かえんほうしゃ」「だいもんじ」「じしん」「…」。
う~ん、一つあまったので「ブラストバーン」ですかね。
友達と対戦することが前提なら「どくどく」もいいと思いますが、ゲームストーリー中では一匹相手に何ターンもやりとりしないでしょうから(パールはやったことないのでわかりませんが)いらないと思います。
バクフーンのとくせいが「ひでり」なら間違いなくソーラービームを覚えさせるところですが。

バクフーンは育てたことないのですが、 のうりょく や とくせい をみるとほのおタイプの技に特化しているようですからほのお中心で攻めていいと思いますよ。攻撃より特攻のほうがすぐれているので「じしん」はどうかな、と思いましたが威力が高い技なので良しとしました。
ただ、この技の組み合わせだとカイリューやボーマンダが相手だと苦戦しそうですが…。レベルで圧倒してください(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。使っているカセットはダイヤモンド・パールです。確かに捨て身技は覚えさせるのは考えますね。
「だいもんじ」は命中が低いので技に入れたくないんで、他の技で代用しようと考えますが、だからって「ブラストバーン」などデメリット技で攻めるのも考え物です。カイリューやボーマンダ戦ではオーダイルなど水タイプが覚える「れいとうビーム」で一撃だからそれにします。
まぁ、このバクフーンははがねタイプ対策で且つ一発屋にします。
大抵はがねタイプは「じしん」を覚えている可能性は高いですからね…。

お礼日時:2007/11/01 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング