プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前一度だけ見積もりに来て貰った事があるのですが、その時は営業さんが椅子に座って結構長い時間説明やら計算やらをされていました。お茶を出す雰囲気だったのですが、恥ずかしながらウチにはお茶もコーヒーも急須も(つまりちゃんとした来客時に出す物が)何も無く、500mlペットボトルのお茶を出しました。飲まれなかったので持ち帰って貰いましたが・・・。
私は主婦なんで、やはりこういう時はちゃんとしたお茶を出すべきでしょうか?それともペットボトルでも良いでしょうか?それとも何にも要りませんか?
下らない質問ですが、どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

私はお茶は出しません。


帰り際に、どうもご苦労様と缶コーヒーかジュースかペットボトルの
お茶をよろしければどうぞと渡します。

4社のうち2社は対応も良くなかったので何もあげませんでした。

貴方の心遣い次第だと思います。
どちらでも良いと思います。
要はこちらがお客様ですから。

お茶をあげなくても見積もり金額等に影響はでません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。ペットボトルなら帰り際に渡せば良いんですね。他の方が『目の前で空けて飲みずらい』と書かれていたんでそれもそうだな・・・と思ったんですが、これなら相手も心置きなく飲めそうですね。
前来た人も『有難く頂戴します』と言って持ち帰られました。

対応が良くないと何も出さないってのも、私にしっくり来ました。
以前、工事屋さんに(これまた)ペットボトルを出そうと思ったら、玄関の真ん前でプカプカ煙草を吸われて気が悪くなり、何も出さなかった経験があります。それと一緒ですね。

とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/11/01 22:38

我が家ではお茶又はコーヒーを出します。


引越しの見積もりの場合、家の中の椅子に座って計算するので、
ペットボトルでは相手に配慮が足りない(飲みにくい)と思います。
引越し当日に作業して頂く方にはペットボトルの飲料の方がいいですが。
(少量、短時間で済む場合は不要だと思います)

急須はお出しする物では無いので100均の物でいいと思いますが、
カップ等は少しだけいい物があるといいかもしれません。
引越し等の業者さんだけでは無く、
これからは色んな来客があると思いますので。

お茶で見積もり値段は変わりませんが、
トークでは変わりますので頑張って下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、目の前でペットボトルでは飲みにくいですね。私も相手が飲まないであろう事を分かっていながら出した記憶があります。

急須やカップ等、以前はあったんですが、一度も使わなかったので引越し準備の一環として処分してしまいました。
引っ越したら気に入った物で取り揃えようという計画で・・・。

参考になりました。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/01 22:44

はじめまして。

例えペットボトルのお茶でもグラスに入れて出すべきでは?ドンとペットボトル出されてもその場で開けて飲みにくいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうも有り難う御座います。
そのグラスと言うのも普通の透明な、家族が使っているような物か、或いはちょっと安定の悪いグラスしかないんですが(酷い品揃えですね)、そんなんでも良いんでしょうか?コースターもありません(あるんですけど、これがまた安定悪い)。
例えばグラスに入れたとして、この時期冷たいのが良いのかぬるいままで良いのか・・・。

お礼日時:2007/11/01 22:31

良いと思いますよ。



うちでも、最近は庭師さんの接待はペットボトルにしています。親方に相談したところ、急須や魔法瓶で出されるより、最近の若い職人さんはペットボトルの方が気楽なようです。

何も出さなくても良いかとは思いますが、出すなら、相手にも負担がない方法を考えれば今ならペットボトルでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。外で作業される方、特に若い人にはペットボトルが良さそうですね。
でも、室内でお話をする場合なので、ちょっと違うかもしれないですね。
御回答どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2007/11/01 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!