プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校生なのですが、大学生と偽りアルバイトをしています。
ある某大手コーヒー企業です。
高校生では働けない時間帯でも働いています。

今日、扶養手当の書類を書きました。
次入るときまでに学生証のコピーを持ってきて、と言われました。

この書類から年齢詐称がばれることはありますか?
リスクはどのくらいでしょうか。
また、学生証のコピーを偽造するとどうなるんでしょうか><

もう半年近く働いていて、みんなとも仲良くなってしまってて
今とても悩んでいます。

A 回答 (5件)

>また、学生証のコピーを偽造するとどうなるんでしょうか><


逮捕ですねw
いずればれるから、ばれる前に謝ってやめたほうがいい。
大人になってからばれた場合まじ捕まる。
    • good
    • 4

普通なら採用されて契約書類を書く時点で学生証などの身分証明書のコピーを提出するはずなので、なぜあなたの嘘が通ったのか疑問ですね。

しかも大手なのにそのへん杜撰な管理。

で、あなたは自分の保身について質問しておられますが、会社のことを考えたことはないのですか?
高校生を勤務外の時間帯で働かせた時点で、そのお店には責任が問われます。あなたを採用した担当者の評価は下がりますし、処分を言い渡される可能性もあります。あなたが働いてるということ自体がもうお店にとっては最悪なのです。迷惑ですよ、はっきりいって。あなただけの問題ではないのです。高校生とはいえ社会に出て働いているのだったら、そのくらいもっと自覚してください。
しかも私文書偽造を考えてるだなんて、非常識ぶりも甚だしい。
あなたが考えてる以上に、それは重大なことです。

あたしが店長だったら間違いなくクビにしますね。謝罪して辞めたらどうですか。
    • good
    • 1

それはマズイです。

例えば年齢であれば。労働基準法で18歳未満の労働が認められていない職種(酒場、警備会社、深夜のコンビニなど)もあるので、仮に偽って面接を通ってもその後に年齢を確認できるものを求められる。公式の書類を偽造すると、最悪、会社から訴えられる可能性もあります。
学生証からは100パーセントわかります
    • good
    • 2

現在履歴書によって年齢詐称を行いそれによって実際には働けない時間帯などで働いている以上は


私文書偽造・行使という犯罪をすでに犯しています
また学生証の偽造は私文書偽造という立派な犯罪行為です

店長に正直に話し、それなりの対応をしてもらうしか在りません。
    • good
    • 0

まずいです。

バイト先の責任者に正直に相談してみてください。
悪くはしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!