麻生さんって福田さんとの総裁選に敗れた後も、まだ総理大臣への道はあきらめていないとニュースで見たことがありますが、なぜあのような激務を好んでやりたいというのでしょうか?それは彼が政治家一族で育って、総理大臣に将来なるような期待を一身に背負っていたからか、そもそも政治家の最終目標は口には出さないけど総理大臣になるのが夢なんでしょうか?

A 回答 (8件)

どこかのブログか何かでちらっと読んだだけなのですが、国会議員に当選した人は、一度は自分が総理の椅子に座ることを夢見るそうです。

ただ、麻生さんの場合、首相になることに相当な執着心があるように思えます。
例えば、一般の国民は麻生さんの名前をほとんど知らず、ただの泡沫候補にすぎなかった2001年の自民党総裁選に名乗りを上げたことからも、首相になりたいという気持ちの強さが伺えます。

以下、自分なりに麻生さんの気持ちを分析してみます。

1)母方の祖父が吉田茂、妻の父が鈴木善幸、さらに母方の先祖をさかのぼれば大久保利通に至るという政治家の家系の中で、自分がサラブレッドだという自覚があった。

2)子供の頃、当時総理だった吉田茂の自宅に入りびたっていたこともあり、首相という存在への親近感が強く、また逆にそう簡単にはなれないだろうという抵抗感が少なかったと思われる。

3)ただ当選回数の多さだけで、大臣や自民党三役になる政治家が多い中、明確な世界観・国家観をもち、また職務を確実にこなす実務能力、大衆を引き付ける弁舌力などへの自負から、自分が最大限に力を発揮できるのは、首相になることしかないという自覚があると思われる。
    • 0

何度もすみません・・

与野党の福田&小沢傀儡政治家を使った
国会対策委員ら(渡辺&公明政治工作員?)の共通の狙いは、
臨時協力法案でなく、
ひとまず、

自衛隊海外派遣恒久法として成立させるのが目的・・?!?

開戦への確実な一歩を踏み出されようとしている・・のでは??という心配・・・

小沢さんは、ずっと!現国会対策委員らに
途中頓挫させられて、
「破壊屋」となづけられても、
依然、彼らをそばに置いておくという・・・真意??!?
政治家として・・決して、カリスマをもつような権力者ではなく、
勝手に!カリスマ性を築いてる人物たちの戦略に乗せられてる人物?!?・・・??

麻生氏らと綿貫氏、、
民主の日本独立派世界民主主義派議員の協力があればいいのだが・・・
イジイジしてるのはどうしてかな・・??

麻生氏、吼えてくれないかな?って感じです

また・・
小沢氏らがいってる民政協力でも・・
ガザで地球のステージだとかで帰国子女寺畑由美氏の活動は・・・

チョッと!かなり・・胡散臭さを匂う・・・

公明お得意のきれいごとの裏にある、
国民洗脳活動・・??の匂いを感じる・・・

欧州での帰国子女とのことだが・・・

チョッと!ユダヤ政商に侵略、干渉され続けてきた日本国民視点での
民主主義活動視線とは
ずれてるように思える・・・

ここでも・・すり替えがすでに準備されてる・・??

大体!武装地帯に裏若い女性が
無防備に入り込むことの不自然さ・・
メディアを使った広報材料にするための撮影に思える・・

本当は。。一之瀬氏ら長井さんら、
ああいう目をした人が
そういうところで報告するなら、
意味があるだろうが・・・
彼女の目は・・あまりに、、
生気がない・・??!?
(ごめん!美談好きの方!)
    • 0

小沢氏へのカリスマは、

実は・・
小沢氏の全うで正攻法の理論(揚げ足とりでは討論にならない)をつかって、
彼の政治家としての人事能力の欠損?を利用した
現、国会対策委員や渡部コーゾーなどが利用して、
日本の政治が「脱ユダヤ政商、米軍」となるのを妨げてきている
のが彼の政治家史・・?!?

キーマンは鳩山氏・・
彼の真意は?!?

今、与野党国対委員らがしてることは、
A)米ロックフェラー資本から
B)HSBC資本へ
日本の譲渡をしてるだけのこと・・・?!?

安倍政権で、(守屋氏事件を起こしてる
人物らが、中曽根以降、小泉政権で首相に指示するくらい大きくなり、
政策実行して、
民営化させ、
米ロックフェラー資本へ譲渡し
それが、HSBC資本へ移ってる・・?!?

香港アヘン戦争で英ジャーディン・マセソン商会(HSBC資本、グラバー商会の本社)の悪名が轟いたので、
治世しにくいので、
米ユダヤ政商(シッフ)に一旦、譲渡しただけで、
ブッシュが同じように悪名が轟き身動きできにくいので、
又、英ユダヤ政商(ロスチャイルド)本店へ戻ったということ・・

シッフとロスチャイルドは
昔からの姻戚・・

なお・・日本にむりやり開戦させた
松岡外相は・・・
1855年:江戸幕府、海軍士官養成所として長崎海軍伝習所設立・・ア
    日蘭和親条約締結:蘭人の長崎市街出入り許可され、
1859年、出島オランダ商館の存在意義が失われ、閉鎖

アの1期生:勝海舟、五代友厚⇒上海に密航し、欧州視察)、中島三郎助 、川村純義、佐野常民、柳楢悦、鍋島斉正)
 56年2期生:榎本武揚、
 57年3期生:沢太郎左衛門、赤松則良、内田恒次郎、松岡磐吉(*江川英竜の家士。咸臨丸で渡米)

この3期生の松岡が咸臨丸で渡米し、永住?し??
のちの松岡外相が15歳のときに親戚として訪米し、
英語を学び、
帰国して、いきなり!
外務省に通訳として入り込み、
自分より外交の専門家らをずべて更迭して、
外相になって、
独伊らユダヤ政商がターゲットとしている王国と同盟を結び、
戦争を始めてる?!?

Aは、地方自治体支配(知事)までは不可侵だった!?が・・
属国化が進むにつれ、
Bに交代され、民間企業(公機関も民営化して!)
 自治体をも知事職を使い、
 国民を私物化?統治する・・
三重県知事の日本語訛りは・・
英語圏一世のように感じるのですが・・?!?
    • 0

そういえば・・

公明関係パイロゲン(不思議な水、、羊水を清潔にするとか!真面目に信じている・・人類は一人の黒人女性から誕生したと信じ、
その根拠をミトコンドリアから証明済みとまじめに!信じ込んでいる
科学を使った政治利用の為のカルトの洗脳・・おもに若いころ政経や哲学に親しんだ人が、自然科学を利用して騙されてる?!?)など、不況下の日本で巨大な施設があり、
拠点になってるが、
その広大な設備の割に、
マスコミには紹介されない・・隠されている・・??

今の赤福関連は
リクルートで中曽根の代わりに汚名を着せられ?
松岡外相自殺(暗殺)?事件で遺書を遺されたとして借り出された?
飯島氏が亡くなって四十九日も過ぎぬ間に?!、、
老舗和菓子屋さんの息子さんとして、
伊勢を守ってきた重鎮・飯島氏との義理は終わった?!?ということで・・
伊勢の老舗会社が次々、経営者統合・・?HSBC人脈に変えられていく・・?!?
セキスイら日本の産業の基本メーカーが
奈良から工場など拠点を移し替えていた・・理由・・?!

沖縄の中マロ?知事(就任した時の背景が胡散臭かった・・彼の人相に大阪知事の関市長との類似点を感じる・・?!?)

今、福田小沢対談をメディアで持ち上げてるが。。。
両者ともに傀儡政治家で
小沢氏は実際は、崇高な政治理念を持つが、
それらを押し通していく政治家として策略?実行能力が
正攻法過ぎて前進しない・・
そこに目を付けたのが、、、
国会対策委員ら・・
つまり。。。
インド洋エネルギー支援を阻止する否の問題ではなく・・
実際は、両者傀儡政権を使い、
米ユダヤ政商から、
HSBC関連、(モルガン等)への
日本支配権の移譲が討論されてるのでは??!?

菅さんたち!綿貫さん!
ひっくり返されないよう!ガンバって!!
私的には・・
ユダヤ政商属国派与野党政治家らと
一線を明確にした麻生氏勢力と両者がつながってほしいと思う・・
    • 0

今日言っていた、フィリピンだけでなく、

タイからも介護者受け入れが考えられてるという・・
「長井健司」暗殺事件の元に合った、
紛争を起こす工作員たちが紛れ込むのではないのか??!?

NOVA事件も携帯屋“ノンバンク”が黒幕だったか、
裏がある・・??!
NOVAのしていたギンガ・ネットだかで、
若者の専脳活動が行われているという書き込みがあった・・
大阪市の教育委員会に彼らを直接雇用するそうだが・・
私個人的に10年近くNOVA講師らを見ていて・・胡散臭く感じていたのは・・
(1) 一般に米でいえば共和党系のボンボン育ちやお譲ちゃんで、
 遊びがてらに安易な気持ちで訪日しているのを感じたものです・・
 十数年前まで、30年前、訪日して文部大臣の保護?のもとで国立大教授などが保証人になって
 日本の大学に留学していた、当時$が¥360の時代の米留学生らが、
 不況下$¥100のNOVA講師より、
 ずっと!ずっと!!質素でシンプルで真剣な生活をしていたのを思う・・

彼ら個人的にはフレンドリーでお友達感覚、
 恋人感覚で
 ホストのような意味合いの街中で生徒と付き合ってるのをよく見受けたものです・・
総じて白人系で美しい人が多いのも特徴で、
お客?生徒は彼らとお友達会話をして、チョッと!セレブ感覚の陶酔感を感じてるよう印象がある・・??!
(2) 不況下の日本で、
 戦後からある英会話学校をしり目に・・・
 地代も高そうな目抜き通りの駅前一等地でよくやっていけるなぁ・・という胡散臭さ・・
 きっと!何かカラクリがないと成立しない経営である」と一目瞭然!10年前から思っていた・・
 今回の倒産は…あらかじめの折り込み済み・・
 つまり・・・安倍フェローなど渡辺&公明関連の政商と密着した上での、
 違法経営?違法儲け手口?経済詐欺?・・・??

に思える・・??
    • 0

国会議員である以上、総理を目指すぐらいの気概や意志を見せてもらはなくては応援する側も応援できない といった一般論もそうでしょうし、誰しも自分のやりたい事をしたいものです。

これは一般的にも同じで、「ダメ上司が・・・・」とグチをいいながら仕事をするより、主導権を持つ立場で仕事をして思う事をやりたい というのが誰しも思う心情ではないでしょうか。その上応援してくれる支援者もいて、総理のイスも見えているという状況であればやってやろうという気概を持つのも当然だと思います。
政治家といわずとも、ああしたいこうしたい、こうすれば上手く行くと、思う事があればあるほど、その欲求は強くなるというものでしょう。
    • 0

国会議員である以上、「目標は総理大臣」と言えない方は議員になるべきではないと思います。

自分が考える理想の国家に向け、着手できるからです。

しかし激務とはいえ、日本の総理大臣は平均して1年程度でしかありませんから、志半ばどころではありません。
    • 0

国会議員になれば、すべての人は総理大臣になりたいのじゃないでしょうか。

ただ芽があるかないかでしょうね。

押す人があれば総裁選に出馬することは悪いことじゃないと思います。
    • 0