プロが教えるわが家の防犯対策術!

武将の異名を知ってる方、教えてください。できれば〇〇(国名、地名)の△△(動物名)というような感じで。(後世の創作含む)

一応私が知っているのは(間違っていたら訂正願います。)

美濃の蝮 道三

肥前の熊 竜造寺隆信

越後の竜 謙信

甲斐の虎 信玄

相模の獅子 氏康

安房の狼 里見義堯

羽州の狐 最上義光

鳥なき島の蝙蝠 元親

です。なんかこうゆうの調べるの好きなんで。

A 回答 (7件)

里見義堯が「狼」と呼ばれているとは知りませんでした。


地名+○○となると・・。
越後の鍾馗・・・斉藤朝信
出羽の驍将・・・最上義光 この人は他にもいろいろある様ですね。
土佐の出来人・・・長宗我部元親
丹波の赤鬼&青鬼・・・赤井直正、籾井教業

九州・中国の武将はこういった冠付きの武将が少ないような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斉藤朝信、赤井直正、籾井教業・・・出てきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 07:28

羽柴秀吉の「猿」「禿鼠」は超有名だと思ってたんですが。


あまり他のに比べていいニュアンスではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応知っていましたが・・・○○の△△という呼び名を探していたもので。

私は「尾張の猿or猿面冠者or禿鼠」は聞いたことがなかったので載せなかったんですよ。ご容赦を。

お礼日時:2007/11/02 07:33

「乱世の梟雄」


で思い出すのは、細川政元と松永久秀・・・他にもいたような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細川政元・・・奇行が目立つ不思議な人だったと読んだ覚えがあります。

弾正は・・・ある意味凄いことをした人のようですね。

この異名も「梟」がついていますね、盲点でした。

お礼日時:2007/11/02 07:26

独眼竜を忘れてない?あとは、「東海一の弓取り」として今川義元と義元亡き後の徳川家康がそう呼ばれた時期もあったみたいですね。

ああ、動物じゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきし忘れてました。失礼致しました。

お礼日時:2007/11/02 07:22

謙信って「越後の虎」って言われてたような気が…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私も聞いたことがあります。(笑)

申し訳ない。

お礼日時:2007/11/02 07:21

超有名所ですが、


表裏比興の者(真田昌幸):秀吉が評したそうです。卑怯者という意味ではなく大勢力に囲まれた情勢でありながら、権謀巧みに自国を守った智謀を評しているのだと思います。

真田日本一の兵(真田信繁、真田軍):島津忠恒が大阪夏の陣での真田軍の奮闘振りを伝聞して話したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真田昌幸については「花の慶次」にも出てきますね。

幸村は・・・言うまでもないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 07:19

甲山の猛虎:飯富虎昌


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%AF%8C% …

野の虎:長宗我部国親
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AE%97% …

狸親父:徳川家康
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国親が「野の虎」と呼ばれていたことは知りませんでした。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!