プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでデータを管理しています。
データがある、一番最後の行までしかスクロールしないようにしたいです。
つまり、データがない行は削除したいということですが、空っぽにするだけではなくて、行そのものを消すといったらいいのでしょうか…。

シフト+コントロール+エンドキーで全選択して行を削除しても、おそらくその下にあったであろう行が追加されて意味がなくなってしまいます。

何か方法があればよろしくお願いします。
一応、検索してみたのですが、同じような質問があったらすみません。

A 回答 (6件)

下記でどうですか。


A列のデータ最終行をクリック
SHIFTを押しつつ下矢印キー
そのままで、SHIFTを押しつつ右矢印キー
書式

表示しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:57

訂正します。


#1の回答者です。

マクロのよる制御は、表示そのものは消えていませんでした。
マクロは良くお使いの方なら、デジタル署名を入れることにより、セキュリティは、「中」のままでも「可」です。不特定多数に配布するには、CA証明が必要ですが、それには、フリーではなくなります。

なお、他の方から出ている行または、行・列の非表示もよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:58

ANo.3の回答に一味加えて、


最終行の下に一行空白を残して非表示にしてみては。

データのある行を最終行で表示にすると
その下の行に、行を追加するのが面倒になります。

参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:56

不要な行から最終行までを非表示にすると行が消えた様になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:45

VBAを使えばスクロール範囲を制御出来ますが、起動時にマクロを無効にすれば制御できません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

VBAは使ったことありませんでした。
ちょっと研究してトライしてみようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:44

こんにちは。



>一応、検索してみたのですが、同じような質問があったらすみません。

それは、検索では、探しきれないのですが、何度もその話は出ていますね。
私としては、もう、個人的意見は、この件では繰り返す気はないのですが、以下の方法は、賛否両論・一長一短ですね。ただ、これしかない、というものはありませんね。

ただ、どちらかというと、こういう設定は、ユーザー本位ではなく、製作者本位の考え方だと思います。

・改ページプレビュー画面 
   - 一般的な風潮

・ロックを使う ..書式-保護-ロックで範囲だけを開ける
   - バージョンによって仕様が変わる。

・プロパティのScrollArea で囲う
   - 再起動すると初期化するので、マクロ要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり既出の質問でしたか失礼いたしました。

何通りか回答いただき、ありがとうございます。
いろいろ試してみようと思います。
参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています