プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パケットマンで書き込んだCD-RWをXPで使うにはPCを買った時に付いてきたDLAという書き込みソフトを使用しなければなりません。
パケットマンをインストールしても使用出来ませんでした。
CDの中身をHDDにコピーして、クイックフォーマットしてCDにコピーすれば空き容量が出来て書き込み出来るようになるのですが
クイックフォーマットは1分以内で終了しますが、完全フォーマットは30分以上かかります。
本当はどちらのフォーマットをすればいいのですか?
完全フォーマットでも最初にCDの中身を削除して実行すれば少しはフォーマットの時間は速くなりますか?

A 回答 (1件)

できれば完全フォーマットをお勧めします。

理由は、トラブルを避けるためです。
一度パケットマンでフォーマットしてあるメディアを違うソフトでクイックフォーマットして使うのはいかにも中途半端で、将来データが読み出せなくなる恐れがあります。

尚、フォーマットの所用時間は中身とは関係ないです。

これを機会にすべてのパケットマンメディアをDLAでフォーマットし直すことをお勧めします。

余談ですが、私はDLAを選ばず、今後作成するデータはDVD-RAMへ保存することにしました。既存のパケットマンメディアはDVD-RAMドライバーで読み取り可能なため不自由しないからです。
フォーマットの手間を惜しんでDVD-RAMへの切り替えを決断した形です。
    • 0