玄関横に小さな花壇(横120cm×縦90cm扇形)があります。
現在、四季咲きもくせい(58cm)を奥にブルーアイス(50cm)を玄関側に横に並べて植えています。今は小さく同じくらいの背丈ですが、
(1)数年後、成長するとバランス的にはどうなるのか?
(2)ブルーアイスのほうが大きくなりそうな気がするのですが小さな苗木のうちにもくせいと植え替えるべきか?
(3)植え替えて苗木を枯らせてしまわないか?
と悩んでいます。
順調に少しずつ成長してきていますので出来ればこのままそっとしておきたいのですが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の家も庭に沢山の雑多な樹木が沢山植えてあります。

昔は果樹系(りんご、栗、桃、今あるのは枇杷と柿とイチジュクで柿は野鳥と油虫に悩まされています)が多かったですが、虫がつくこと、消毒はしなくないことで止めました。害虫のつき難い消毒をしなくてもよい樹木(レンギョ、夾竹桃の赤と白:葉に毒性が害虫がつかない。結構玄関先や窓の外に植えるときれいな花が5月~8月まで鑑賞できます。、アオキ、キャラ、八重椿、榊、ハナミズキ、楓、シュロ、提灯花、南天、万両、アジサイ、一位、ヒイラギ、バラ、菖蒲、あやめ、ジンリョウゲなど)を中心に庭一杯に多種類植えています。
玄関先は人の出入りが多いので、意識しなくて、外出先から洋服に害虫をつけて帰ってしまうことが多く、害虫被害(クチナシ、ビシャシャギ)にあうことが多いですね。

どちらも常緑樹ですね。
(1)数年後、成長するとバランス的にはどうなるのか?
(2)ブルーアイスのほうが大きくなりそうな気がするのですが小さな苗木のうちにもくせいと植え替えるべきか?

ブルーアイスは年に樹丈が50cm位伸びるそうです。
大型樹木になり、枝の伸びる範囲も広がりますのでバランス的にがブルーアイスが早く大きくなり、四季咲きモクセイは10年経っても樹木の幹もそんなに太くならず徐々に成長して行きますね。
ブルーアイスは垣根の辺りに隣家からの目隠しに植えたりされ、玄関先に植える木ではないかと思います。
小さな苗木のうちにもくせいを玄関近くに、ブルーアイスを広い所や生垣近くに植え替えるた方が、根付きか良いでしょうね。
大きくなるほど植え替えで枯れる危険性が増します。

ブルーアイスの成長時の写真:スギ科の樹木で、成長すると屋根より樹丈が高くなるようです。

http://image.blog.livedoor.jp/sabicho/imgs/d/c/d …
http://kamikawa-zoen.blog.ocn.ne.jp/photos/albam …

四季咲きモクセイは成長は比較的遅いですし、そんなに大きくなりにくい樹木ですね。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/han …
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/aya …

(3)植え替えて苗木を枯らせてしまわないか?
と悩んでいます。
春~夏の成長期の植え替え、霜が降りて土が凍ったりして水の吸い上げの悪い時期の植え替えは避けたいですね。根が大きく張ってからの植え替えは細かい元気な根っこを切断してしまうことになり、枯らす危険性があります。根が余り広範囲や深さに延びていなければ、土付で植え替えればいいですが、根が広範囲に延びてしまっている場合は植えた場所で長い根を切って、根回しして幹の付近の細かい根っこを増やしてから植え替えると枯らす危険性が少なくなるかと思います。
植え替え直後は植物にとっては養分や水分を根から吸い上げることが出来るようになるまで、一時成長が止まりますので、その時期までは土の水はけと水遣りに十分注意することが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます!
今のうちに植え替えたほうがいいみたいですね。
さっそく実行したいと思います。

お礼日時:2007/11/01 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生と花壇の境界線の上手な作り方

お世話になります。

マイホームを建て1年2ヶ月になります。
外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。

家は、東道路の道路付けで南北に約11m、
東西に約22mの長方形の敷地に対し、
出来るだけ北西に家を寄せて建てました。
理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース
が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。

家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、
敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。
芝生の広い面は私が芝刈り機でせっせと芝を刈っているのですが、
どうしても家の基礎がある際(キワ)と、芝生と花壇との際(キワ)の
ところが芝刈り機では上手く刈る事が出来ず、私のストレスになっています。

家の基礎がある際(キワ)は、何とか手作業で芝を揃える事は出来るのですが、
芝生と花壇との際(キワ)が難しくて出来ません。
ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで
いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。

ご近所さんで上手にレンガを使い、芝生と花壇との際(キワ)を
作っている方がいたので聞いて見たのですが
「これは外構屋がやったので、私には作り方が分からない」と言われました。

レンガ若しくはブロックを使って際(キワ)を自分で作るとしたら、
どんな手順でやると上手に出来るのでしょうか?
コツか何かありましたら教えて下さい。

お世話になります。

マイホームを建て1年2ヶ月になります。
外構工事が終わってからは、ちょうど1年になります。

家は、東道路の道路付けで南北に約11m、
東西に約22mの長方形の敷地に対し、
出来るだけ北西に家を寄せて建てました。
理由は、どうしても道路側には自動車が4台停められるスペース
が欲しかったことと、南側に庭が欲しかったからです。

家の南と西側に芝生を植えたのですが、妻の要望どおり、
敷地の南側(東西に約10m)には芝生に隣接した花壇を作りました。
芝生の...続きを読む

Aベストアンサー

>ホームセンターで買って来た高さ10cmぐらいの仕切りを埋め込んで
いるのですが、見栄え的にも宜しくありません。
これは正しいやり方です、芝が花壇に入り込まない工夫です。

さて、それでは作業がやりにくい、見栄えが悪い。
ブロックにしても煉瓦にしても地中に埋めるだけでは、動いて余計に見栄えが悪くなります。
やはり動かないようにするための工夫が要ります。

砂利を5Cmほどの深さに敷いてその上にコンクリートを適当に流し込み乾く前に、ブロックなどを並べれば固定はします。(人が乗っても動かない程度です)

が、排水などの関係で芝が枯れることも考慮しなくてはなりません。
畑があるからそちらに水が逃げて、排水が上手くいっていることもありますので現場との相談です。

また施工は見栄えであればレンガ、経費を安くするのであればブロック、どちらも1枚100円ほどします。
いずれにしても隙間ができると芝が畑に入り込むので、仕切り板は沿わせて並べている方が無難でしょうね。

Q花壇(120cm×70cmくらい)のレイアウト

駐車場の端にある上記↑サイズ程度の
花壇に植栽する事になりました。
現在は枯れたつつじ?と雑草が生えております(汗)

考えているのは低木系の常緑樹をメインに
あとはグランドカバー系の植物がよいのでは
ないかと思っています。
日当たりも抜群に良く、基本水遣りや植え替えなど
そんなに出来ないのでお花系は植える気はありません。

予算も低い方がよくて5~8千円までくらいで押さえたいの
ですが。。。。(無理な気がしますが)
予算はともかく、オススメのレイアウトや植物が
あれば是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

低木系の常緑樹とということで、こちらのコニファーから選んでみてはいかがでしょう。
http://hanacobo.com/hanbai/kakaku.htm
品種名の上をクリックすると写真や特徴もご覧になれます。例えば、ブルースターなんていかがですか。
http://hanacobo.com/kaisetu/kj_bluestar.htm
値段は小さいもので2,300円とこちらのサイトではなっていますね。

花壇の面積が狭いですし、花は植えないということですので、これを中心に植えたらあとはグランドカバーだけでいいでしょう。
例えば、ツルニチニチソウ(ビンカマジョール)とかヒメツルニチニチソウ(ビンカミノール)とかいうようなものとかは、花もきれいですし、葉っぱもツヤがあって美しいですし、まったく手がかかりませんし、とにかくどんどん広がりますので最初に3株も植えればすぐ地面を覆ってくれますので安上がりです。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-vinca-minor_large.html
http://www.yasashi.info/tu_00002g.htm

低木系の常緑樹とということで、こちらのコニファーから選んでみてはいかがでしょう。
http://hanacobo.com/hanbai/kakaku.htm
品種名の上をクリックすると写真や特徴もご覧になれます。例えば、ブルースターなんていかがですか。
http://hanacobo.com/kaisetu/kj_bluestar.htm
値段は小さいもので2,300円とこちらのサイトではなっていますね。

花壇の面積が狭いですし、花は植えないということですので、これを中心に植えたらあとはグランドカバーだけでいいでしょう。
例えば、ツルニチニチソウ(ビンカ...続きを読む

Q花壇の作り方

花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。
南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、
南端1mくらいを花壇にしようと思っています。
(他は芝を張ってあります)

レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。
その方法なのですが、
まずは、どうしたらいいのでしょうか?
たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、
一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね?
で、1番下と2番目のレンガの間(また2番目と3番目の間も)は、セメントで固める・・・
これでいいのでしょうか?
なんとなく、一番下のレンガを土に埋めるだけでは、不安定な気がするのですが・・。

また、元々うちの庭は、土が悪く、粘土質です。
なので、その花壇の中は、園芸用の土などを入れたいと思うのですが、
レンガで囲った中の土の上に、そういった土をただ入れればいいのでしょうか?
それとも、その粘土質の土をいくらか掘って捨てて、
新しい土を入れるほうがいいのでしょうか?

なんだか、素人であきれるような質問かもしれませんが、
ご自宅の庭に花壇を作られた方、
ぜひ、アドバイスをお願いします。

もちろん、レンガでも、その他の材料でも
花壇作りに関するアドバイスが少しでも聞ければありがたいです。

よろしくお願いします

花壇を作りたいと思いつつ、なかなか行動できずにいます。
南北に6m、東西に5mくらいある庭ですが、
南端1mくらいを花壇にしようと思っています。
(他は芝を張ってあります)

レンガ、ブロック、枕木、柵・・・いろいろな用品が売っていますが、自分としてはできることなら、レンガで作りたいと思っています。
その方法なのですが、
まずは、どうしたらいいのでしょうか?
たとえば、レンガを3段積み上げるとしたら、
一番下のレンガは、土の中に埋めるわけですよね?
で、1番下と2番目のレン...続きを読む

Aベストアンサー

難しく考えないでやりましょう。
レンガ3段くらいのイメージであれば並べるだけで充分です。
レベルが出るように土を掻きながら一段目を並べます。
半分ずらして2段目を並べます、また半分ずらして3段目を並べます、
1/3、1/4ずらしてもいいですよ、軽く隙間を空けてもいいです。
ここからスミレなど覗かせればまた趣が出てきます。
土の一番下には水捌けのいいものを少し敷き詰めます。
その植えに山土、赤玉土、腐葉土を混ぜたものを入れます。
植えるときにその植物にあった土を周辺に植木鉢に植える感じで入れます。

Q四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

四季咲き・冬咲きで、切り花向きの花

墓前に備える花を自分で育てたいと思っています。
色々と調べてみたのですが、スペースの都合もあり、結局は四季咲きで次々に咲いてくれるのが一番ありがたいのかなと思いました。
また、冬に咲く花で墓に供えるようなものがなかなかありません。

何か良い植物をご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

墓前で冬に咲くなら、寒キクだと思います。
苗を一本買って、芽が伸びてきたら、摘み取り
それを挿しておけば簡単に増えますよ。
冬場は花も長持ちしますし、頑丈なので育てるのも簡単です。
菊科は短日植物なのですが、四季咲き性の品種改良されたものがあるかも?
スプレー咲きは見栄えもしますよ。
夏場はナデシコなんかもずっと咲きます。
百日草なんかも手がいりません。
参考まで!

Q花壇の土の作り方で悩んでます

ガーデニング初心者です^_^;
最近花壇をレンガで囲い作り直しました。
今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。
しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。
今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m

花壇の大きさは大体2m2くらいです。
今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。
しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。
また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。

土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。

そこで質問なのですが・・・
(1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか?
また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか?
(2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか?
その際、どのように使えば良いでしょう?
根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・
(3)赤玉土は、花壇には必要ないですか?
(4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか?
苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?
 
どなたか、ご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いいたします。
 

ガーデニング初心者です^_^;
最近花壇をレンガで囲い作り直しました。
今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。
しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。
今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m

花壇の大きさは大体2m2くらいです。
今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と...続きを読む

Aベストアンサー

地植えの場合、思った以上に多くの土が必要ですよね。
私だったら、土壌改良に「バーク堆肥」(樹皮を細かく砕いて醗酵させたもの。腐葉土の代わりになる。比較的安価。)を使います。
花壇を地上げするなら、他の黒土も持ってきて、古い黒土と共にバーク堆肥を混ぜながらシャベルでよく耕します。
バーク堆肥の量は、新しくもってきた黒土と同量ぐらいでいいでしょう。
もちろん「プランターの土」でもかまいませんが、できれば腐葉土やバーク堆肥を追加して、古い黒土と一緒によく耕しましょう。
なお赤玉土は不要です。赤玉土は主に鉢植え用に使います。

土壌改良した後なら、石灰(アルカリ性)は撒きません。
多くの花はアルカリ性土を好みません。ほとんどの花が弱酸性土を好みます。日本古来の花でしたら、もう少し強い酸性土を好みます。
(比較的アルカリ性と思われているクレマチスにしても、弱酸性土を好みます。)
苦土石灰等を撒くなら来年以降でしょう。
それも1平方メートルあたり軽く一握り程度です。
土の表面に撒き、耕して散水しておきましょう。
植え付けには、2週間あけた方がいいでしょう。
くれぐれも石灰の撒き過ぎには注意してください。

肥料については燐酸肥料(骨粉)を加えたほうが、花つきや実なりが良いです。
窒素肥料(油粕、糞類)と混ぜて使います。
穴を掘って施肥します。根に触れないように20cmぐらい覆土してから植えつけると良いでしょう。
くれぐれも上に撒き散らさないほうが良いです。(ハエが来ます。)

植えつける植物の種類によっても違いますが草花類でしたら、私の場合、これら有機肥料は使わず「マグァンプK」などの緩効性(化成)肥料を使います。
これは燐酸成分が多く、花つきがよいですからお勧めです。
植え付け時に土に混ぜて使います。根に直接触れても大丈夫です。
肥効一年の「中粒」と、二年の「大粒」が一般的でしょう。
一年草、多年草で使い分けします。
あと即効性の液肥として、ハイポネックス(原液)などの1000倍希釈液を、一週間に一度水遣りがわりに与えると更に効果的です。

追伸
ユリの地植え場合、30~40cmぐらい球根を深植えします。(適期10月~11月)
これは水分や養分を吸収する根(上根)が、球根の位置から上に生えるからです。
従ってユリの場合は、球根よりも上の土に施肥する必要があります。

参考URL:http://www.hyponex.co.jp/catalog/index.html

地植えの場合、思った以上に多くの土が必要ですよね。
私だったら、土壌改良に「バーク堆肥」(樹皮を細かく砕いて醗酵させたもの。腐葉土の代わりになる。比較的安価。)を使います。
花壇を地上げするなら、他の黒土も持ってきて、古い黒土と共にバーク堆肥を混ぜながらシャベルでよく耕します。
バーク堆肥の量は、新しくもってきた黒土と同量ぐらいでいいでしょう。
もちろん「プランターの土」でもかまいませんが、できれば腐葉土やバーク堆肥を追加して、古い黒土と一緒によく耕しましょう。
なお赤玉...続きを読む

Q玄関横の花壇をおしゃれなガーデニングにしたい

玄関横に小さいながら花壇がありますが、今は下記写真の様な状況で放置状態です。
これからの時期に合うようなおしゃれなガーデニングに施したいのですが、どのような花や草木を植えて良いかイメージがわきません。ガーデニングに詳しいかたどなたかご教示ください。

Aベストアンサー

手前の左右のコンクリート?部分がなんなのかわからないので、
その奥の外壁に面した土の部分だけで考えてみました。

南向きなのか北向きなのか日当たり具合も分からないので、日当たりは良いと仮定しての提案です。

一番奥に背の高くなるルピナス(矮性種でないとすごい背が高くなりますので矮性種を)のピンクかブルー
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/781.html

真ん中には宿根ネメシア。色はルピナスがピンク系ならブルー系を、ルピナスがブルー系ならピンク系を植えます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~nonna/oki/nemesia01.html

一番手前に、花壇の縁どりにモコモコと這うように広がるスィート・アリッサムの白を植えます。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-sweet-alyssum_large.html

春らしい柔らかなグラデーション・ガーデンになります♪

ルピナスのかわりにデルフィニュウムもいいですね!こちらも背丈の低いベラドンナ系を選びましょう。
http://www.yasashi.info/te_00015.htm

手前の左右のコンクリート?部分がなんなのかわからないので、
その奥の外壁に面した土の部分だけで考えてみました。

南向きなのか北向きなのか日当たり具合も分からないので、日当たりは良いと仮定しての提案です。

一番奥に背の高くなるルピナス(矮性種でないとすごい背が高くなりますので矮性種を)のピンクかブルー
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/781.html

真ん中には宿根ネメシア。色はルピナスがピンク系ならブルー系を、ルピナスがブルー系ならピンク系を植えます。
http://www.h5.dion.ne.jp/...続きを読む

Q花壇の土の作り方

1.5m×2.5mの花壇を庭に作りたいと思っていますが、花壇に適当な土がありません。
無料で入手可能なのは、所有の田んぼの粘土質の土と川砂です。
田んぼの土はそのままでは固く排水性も悪いため土壌改良が必要だと思いますが、どのように処理したらいいでしょうか。堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。
入手困難な物については、多少お金がかかっても仕方はないと思いますが、何を混ぜたらいいでしょうか。

なお、もともとの土が雑草だらけのため、雑草が生え放題になるのは目に見えています。農耕地使用可能な、グリホサート系除草剤+ゴーゴーサン乳剤or粒剤で前処理したいと思っています。
これ以外にご意見、アイデア等ありましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

>堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。
一坪くらいの花壇ですね。堆肥1トンというのは土壌改良に十二分の量だと思います。
水はけが悪いのであれば花壇を高く盛って排水をよくするのも必要でしょう。

バーク肥料(木皮の堆肥、肥料効果は小)は粘土質土壌の改良材です。まがい物がバーク肥料として売られているので注意が必要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%A0%86%E8%82%A5

Q四季咲きバラの手入れ

5月に四季咲き中輪のフロリバンダローズを植えました。
房咲きの美しい花が咲き終わり、再び蕾がついています。
下の方から新しいシュートも出てきていますが、そのまま
咲かせても株が弱る事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

二番花、三番花は咲かせてかまわないのですが、秋以降の花が悪くなってしまうので迷うとこでしょうね。

秋の花をそれ程重視しないのであればニ、三番花を咲かせる。それよりもりっぱな花を咲かせることを重視すれば今は木を休ませて力を蓄える方向に作業を組んでください。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q四季咲きで初心者でも簡単なバラ

庭の手入れが完了しました♪
これから、色々と頑張ってみようと思っているのですが

四季咲きの育てやすいバラを探しています。
出来たらミニバラで良いものは無いでしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _"m)

Aベストアンサー

何色がお好きですか?地植えにしない、ベランダでなら、あまり、気にされず好きなものを、購入されるのが一番ですよ。庭にとお考えなら、病気に強いものがいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html

種類がたくさんありすぎるのでサイトをのせて置きます
色もですが、咲き方も好みがあるのでなかなかこれとは、いえません。上の方のサイトのほうがとっつきやすいと、思います。ます。花付きが多くて、病気に強く、成長が旺盛、購入しやすい。となるとラブ、ブルーと付くピンク系のものがいいかな?新苗として通常の値段の物は、そんなに、育てにくいということは、ないと思います。ハイブリット・ティーローズ系がよいかと思います。しかし、大きくなるものが多いです。

 ミニ薔薇のサイトです。
http://www.centralrose.co.jp/

 参考にしてください。
私、個人の意見ですが、薔薇は、育て方も確立されていて、また、本来は、とても強い木ですから、そんなに、気を使わなくてもしっかりと、咲いてくれますよ。
がんばって下さいね。

何色がお好きですか?地植えにしない、ベランダでなら、あまり、気にされず好きなものを、購入されるのが一番ですよ。庭にとお考えなら、病気に強いものがいいですね。
http://www.rakuten.co.jp/agripark/719398/
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/grows/index.html

種類がたくさんありすぎるのでサイトをのせて置きます
色もですが、咲き方も好みがあるのでなかなかこれとは、いえません。上の方のサイトのほうがとっつきやすいと、思います。ます。花付きが多くて、病気に強く、成長が旺盛、購入...続きを読む


人気Q&Aランキング