現在2ヶ月の子供がいます。
3時間ごとにミルクをやっています。
買い物やレジャーなど、外出時にミルクをあげるとき、
みなさんは何を持っていきますか?
ミルク2~3回分くらいを持っていくときのことを、教えてください。

自分で考えているのは・・・
 プラの哺乳瓶を2,3本
 40度くらいのお湯を入れた魔法瓶水筒
 別に、冷めたときの為に熱湯を入れた魔法瓶水筒
 ミルカーに小分けしたミルク
こんな感じですが、いかがでしょうか??

熱湯と水のほうが便利ですか?

はじめてで分からないことばかりです。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ミルクは小分けのものが売られていますのでそれが清潔ですね。


おでかけの時に便利な完全使い捨ての哺乳瓶はどうでしょうか?
消毒ずみで袋から取り出してすぐに使えます。
お湯は熱湯を魔法瓶にいれて、使う時に調乳につかえるペットボトルの水で薄めると効率がいいです。
授乳関連以外にもおむつや着替えなどたくさんあるので全体的に持ち物を減らすようにするといいですよ。
    • good
    • 4

No4です。


ガラスの哺乳瓶というか退院時に病院でもらったもの・・・(笑)
わかりますでしょうか?。
ピジョンかなんかの・・・。
ガラスみたいだけど落としても割れない・・・言葉では説明しにくいけれど・・。
軽くて見た感じからプラとわかる哺乳瓶は保温袋に入れてもさめるのが早いです。
ガラス?の哺乳瓶にミルクを入れてふたをきっちり閉めるとさめるのが遅いです。
たぶん質問様も1本くらい持っていそうな、それです(笑)。
わかりにくくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

??
見た目ガラスで、割れないものですね。
ちょっと分からなかったので、
友人にきいてみます。
それがあれば便利そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 15:20

もう良回答が出ていますので別のアドバイス。


1回、家でシュミレーションした方がよいですよ。
ここで習った事を家で「お出かけしたつもり」でやってみると具体的に何が足りないとか、やり方がわかると思います。

お出かけの時にミルクを飲ませていると口からタラーっとミルクがたれる時があります。
そのためにガーゼのハンカチは必要ですよね。
また、出先で多いのがミルクを吐いたりして服が濡れてしまうことです。
そのために私は着替え一式(下着とカバーオール)を持ち歩いていました。
これはベタベタなウンチをされてもれた時などにも良かったです。
荷物が多くなりますけど、今からの季節は濡れたままだと風邪をひいてしまうので。

2ヶ月ってふにゃふにゃでかわいいですね。
お出かけ、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った観点からのアドバイスありがとうございます。
慌てないためにも、練習してみますね。
なかなか要領がつかめず、赤ちゃんに迷惑をかけてしまっている毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:23

あくまでも私の場合(3児の子持ち)ですが、外出する際に


まず、ほ乳瓶(プラ?ではない)に熱湯+1回分のミルクを入れ、
保温用のほ乳瓶入れに入れて持って行きます。(まず1回目)
あとは水筒に熱湯を入れ小分けに売られているミルクを数本(何時間外出するかによります)持って行きます。
まず1回目の授乳は外出前に熱湯で作ったミルクがたぶん人肌になっている頃なので
それを与えます。
それが終わったら水筒の熱湯で簡易熱湯消毒を行い同じほ乳瓶に熱湯と次の時に与えるミルクを溶かしてまた保温用のほ乳瓶入れに入れます。
するとまた飲む頃には人肌になっているはず。
3回目も4回目も同じです。
よって持ち物はほ乳瓶1本と熱湯の入った水筒と保温用のほ乳瓶入れと小分けのミルクです。
小分けのミルクは缶から出したものではありません。
1回(200mlだったかな)が真空小分けされているものです。
缶から出して持って行くと使わなかったときに面倒なので小分けのものがいいと思います。
ほ乳瓶を何本も持って行くのは面倒なのでこういう方法になりました。
参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
簡易熱湯消毒いいですね。
多分そうすると思います。
プラではない、とのことですが、ガラスの哺乳瓶ですか?

熱湯にミルクを溶かしちゃだめ、って書いてあったのですが、
あまり気にしなくてよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:21

水筒には熱湯を入れ、ペットボトルで売られている調乳用の水(湯冷ましでもOK)を持っていきます。


うちでは500mlぐらいのコンパクトな水筒を使っているので、適温のお湯を入れると長時間経つと温度が適温じゃなくなってしまうのです(汗)
熱湯を入れておけば、水で調整できますし、水筒+ペットボトルの水で量的にも十分なのです。
ペットボトルも水がなくなっていけば軽いですし!

また、外出して最初のミルクの為に、哺乳瓶には熱湯を入れています。2、3時間で適温になっています。
それはただ、ミルクを入れるだけでお湯を入れる手間が省けるからです。

ミルクはビニール製の小分け袋を使用してます。少しでも荷物の量を減らそうと思ってのことですが、不経済ですね(汗)

最初は適温のお湯を水筒に入れて持ち歩いていましたが、作る頃になってぬるいな~というのがあったので今の方法になりました。

初めは本当にわからないことだらけですよね。
試行錯誤して質問者さんに合ったやり方を見つけていけば良いと思いますよ~!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
調乳用の水があるとははじめて知りました。
いろいろあるんですね~。
西松屋あたりをみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:17

まづ、哺乳瓶に熱湯を入れておきます。


そのまま哺乳瓶ケースに空の哺乳瓶とともに収納。
飲ませる時に熱湯と混ぜて適温にします。
飲み終えたら熱湯で(可能なら小分けにした洗剤を使用して)哺乳瓶と飲み口をゆすぎます。
こうして熱湯をさまして使うを繰り返すと魔法瓶と哺乳瓶ケースだけです。
これでヨーロッパまでの乳児との飛行を乗り越えました。
頂ける所では熱湯を頂くとより良いですよ。
荷物は少なくしたいですが、余分にが必要ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乳児との海外旅行とはすごいですね。
シンプルでよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:15

2歳8ヶ月、1歳3ヶ月の二児のママです。


二人目ともなるとかなりいい加減で参考にならないかもしれませんが…。
外出の際は

・予定回数+α分のミルク(予想外の事態を想定して)
・哺乳瓶
・魔法瓶に適温のお湯
が基本セットでした。

ですが、大型ショッピングセンターなら適温のお湯が用意されているベビールームなどがあったりもするし、
レストランなどで熱湯がもらえる事は多いので、持っていく哺乳瓶が複数の場合は一本に湯冷ましを入れて
行き、それでもらった熱湯を冷ますという形で魔法瓶を持っていかずに済ます事もあります。
うちの子はもう哺乳瓶も洗うだけなので、場合によっては哺乳瓶も1本しか持って行かない事もあります。
生後二ヶ月ならまだ使った後の哺乳瓶は消毒しておられるでしょうから、哺乳瓶の本数は減らせないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
行き先によってはお湯もらえるんですね~。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とミルクkの量&タイミング

今7ヶ月の男の子ですが・・・
離乳食のおかゆの量が大さじ8ぐらいで、あと野菜を大さじ4ぐらいの量あげてます。
その後ミルクを200ml飲み干します。
離乳食の量が多いような気がしますが。


本を見たり、人に聞いたりしても
食べるだけあげたらいいよと言われます。

離乳食をあげてすぐミルクを飲ませています。
飲み干した後、寝かしたらミルクを戻している時があります。
離乳食をあたえたあとすぐにミルクを飲ませない方が良いのでしょうか?
ミルクを飲ませるタイミングが分かりません。

Aベストアンサー

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの量は全然問題無いですよね☆
ミルクはミルク缶の蓋に『*離乳食後の量』なんて記載してありますよね?
それが200~140と幅があり、ウチも『いつから減らしていこうか…』と思っていたところです。
No1さんとNo2さんが言うように、ちょっとお腹いっぱいいっぱいかもしれませんので、少しミルクの量を減らして泣かないようなら離乳食量UPとともにミルク量downって感じにしていくのはどうでしょうか?

ウチは『ミルク足りない(>_<)』って感じで泣いて、ゲップ対策とともに抱いて落ち着かせている『控えめ量』でも、食後30分以内に一口くらい戻していることが多々あります(;^_^A
『食後だからじっとしていて』なんて言ってもきかないし、ベビーチェァーにしばらく貼り付けておいても遊びに下ろしてからゲーゲーしている事がありますから、大量でなければ心配ではないと思います(でも寝ゲロは危ないので、うつ伏せ寝は気をつけて下さいね♪)。

ウチは二人目ですが、一人目だと何かと心配事は尽きないと思います。
ドラッグストアーやイオンのベビー食売り場で『栄養指導』等が定期的に無料で実施されています。
もし行けるようなら足を運ばれてはどうですか?
色々資料やサンプルを頂けて重宝していますよ。
ちなみにウチはVドラッグの栄養指導に毎月行っています。
HPで自宅近くの店舗を探し、チラシを見ると実施日や予約開始日が掲載されていますよ。

結構な量を食べられているんですね!
ウチは生後6ヶ月、離乳食開始二ヶ月に入り今週から2回食になり、おかゆは大さじ3位・野菜は大さじ1~2位を食べ、直後にミルクを220飲んでいます。
同じ男の子なので、正直『わぁ~あと一ヶ月でその位食べるようになるんだ!』とビックリです(^-^)

離乳食表を見てみました。
7、8ヶ月で一回に食べる量が
かゆ等の穀物類が50~80グラム
野菜類20~30
魚または肉類は10~15  etc...
と記載されていました。
大さじ15と考えるとzi_naさんの...続きを読む

Q赤ちゃんの外出について。 3ヶ月の子供がいます。 外出は基本的に暖かい日の昼間だけにしています。 テ

赤ちゃんの外出について。

3ヶ月の子供がいます。
外出は基本的に暖かい日の昼間だけにしています。

テレビで夕方の天気予報を観ていると、出演者の後ろに子供をつれた一般の方がずらーっと並んでいる光景をよく目にしますが、皆さん寒い日の夜でも赤ちゃんをつれて出掛けるのでしょうか?

また、何ヵ月ごろから夜に赤ちゃんと外出していましたか?

夕飯に誘ってもらったとき、子供が小さいのでと断ってしまったりもしていたのですが、神経質過ぎたでしょうか…

Aベストアンサー

夜はダメだと思うのですが、朝早くならよいと思います。
寒くても人ごみを避ければ大丈夫ですし、
冷たい空気で気管支が強くなるという利点があります。

私の下の子は、上の子を幼稚園へ送る朝8時ごろ、
生後1か月を迎えたころから一緒に出掛けていました。
(11月生まれなので、12月から。
住まいは東京なので、それほど寒くはないかも?)
しっかり包んであげれば、
寒いからといってすぐに風邪をひくことはなかったです。
上の子の風邪をもらうことはありましたけど・・・
でもそうやって抵抗力をつけていくので、
あまり神経質にならなくて大丈夫です。
2人とも丈夫で健康に育っていますよ。

Q8ヶ月 離乳食後のミルクの量について

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食べ終わった後、ミルクを与えなくてもご機嫌で遊び次のミルクの四時間後まで泣きません。

1日のスケジュールは

7時 起床
8時 離乳食+ミルク100~50
12時 ミルク200

17時 離乳食+ミルク100~50

21時 ミルク200 就寝

3時 ミルク200


と言った感じです。



1、この場合、離乳食後のミルクは与えなくてもいいのでしょうか?


2、離乳食の量は増やしてもいいのでしょうか?

3、9ヶ月にならないと三回食にしてはいけないのでしょうか??


4、離乳食後のミルクをなくした場合、うちの子はそこまで水分補給をしません。1日麦茶を100程です。それで抜いても大丈夫なのでしょうか??


5、夜中のミルクを辞めさせたいのですが、離乳食の量が少ないんですかね?それとも、ミルクの量が少なくて起きるんですかね??



体重、身長は平均内でうんちも毎日出ております。



よろしくお願いします。

いつもありがとうございます☆
的確に回答して頂ける方ばかりで頼りにしておりますf(^_^)



今回も質問お願い致します。


あと3日で8ヶ月になる男の子がいます。


離乳食後のミルクについてお伺い致します☆


離乳食の量はお粥(80g)豆腐(40g)野菜(40g)くらいをあげています。


あげればまだまだ食べると思いますが中期の目安の量はこのぐらいと本に書いてあったので増やしておりません。


離乳食後のミルクですが、100作って50の日もあれば全て飲み干す事もあります。


離乳食を食...続きを読む

Aベストアンサー

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もないと思います。
  今はまだ、たべる練習です。アレルギーがあるかないか調べるくらいで十分です。
  良く食べてくれるお子さまならば、悩むことないので基本通りに徐々に増やせばいいです。
  ミルクの栄養もまだ大事な時期なので増やすとミルク飲みませんから。

3.育児書通りにしなければならない!ということはありませんが
  なぜに急ぐ必要があるのでしょうか?
  私の子供たちもよく食べましたが胃腸の発達は目に見えませんから
  良く食べるからといって親の判断でそうすることが私は怖かったのでしませんでした。
  してはいけないとはおそらく誰も言わないし医者でも言わないと思います。
  それこそまたミルクが減ると思いますが。ミルクからの栄養は気になりませんか?


4。水分はミルクで補っているので脱水になるほど汗かきまくりの冷房もしないわけではないのでしたら大丈夫だと思います。
お茶を飲めるのであれば合間にちょこちょこと一気に飲まずに与えてあげればいいです。
水分は一気に飲んでもおしっこに出てしまうだけで
ちょこちょこのみが体に吸収しやすいので。ミルクを飲んだ後にストローでお茶をちょろっと一口でも飲む。これは今後の練習のt為。


5、夜中は泣いても止めてしまうことです。
  癖になります。
  うちの子は3カ月から夜中飲んだことがありません
  少ないのではなくて夜中に目覚める癖とミルクを飲む習慣が付いているだけだと思います。

かといってうちの子も夜泣きはありました。
でもそれはただの夜泣きとしてとらえミルクは一切与えてません。

ご自身のリズムとご事情がおありだと思うので参考程度ですけれど、
夜に離乳食を食べて、寝る前のミルクを多目に与えてました。
絶対夜中お腹すかないと思うんですよね。

私は朝が一番最後3回食にしたのです。

なので朝はミルクだけ昼前ミルク 昼過ぎに離乳食 3時にミルク 夕方離乳食
寝る前ミルク みたいなリズムだったと思います。

夜中はそもそも与えてませんでしたから、泣いても抱っこだけです。
それこそまだ離乳食してない頃なんて最後のミルクはなるべく遅く12時とかにしてましたし
朝は5時もう起きてしまって与えてたので時間的には短いですけれど
お腹すいてるはずはないのです。
離乳食始まったら尚更 ミルクの量も増えるし良く寝るようになる。
胃腸だって休みますし休ませないといけません。
無理にやめても良い性格の質問者さまであればおやめになったらどうかな?と思います。
親の性格で子供が泣いてるのに可哀想という親もいます。
私は私がリズム作って癖ならならないようにしてやろうってタイプだったので
自己流ですけれど。

寝る前のミルクを多目にして、朝早く飲ませてあげることでおなかは空かないと思います。
ただ欲しいだけで泣いているのでしょう。
夜は寂しいし、ママ恋しいし口も淋しい 加えて飲めば安心するのが赤ちゃんですからね^^

1、離乳食の後は与えなくてもいいのですが、
  その二回食で8カ月のころのミルクの量はだいたいどれくらいですか?一般的に。
  私は忘れてしまいましたが、だいたい8カ月でもどのくらい与えるとミルクの缶の表示どおりに
  与えました。自然と起きている間 ミルクの後や、おやつの時間や寝る前、または
  朝の離乳食をパンや、ミルク粥っぽい 
とにかくミルクを使うもので一日のミルクの調整を行います。


2.離乳食の量は増やすのはいいですがミルクがもっと減るでしょうから
  増やす必要もな...続きを読む

Q17歳の一児の母です 子供は2ヶ月です ミルクの時間を伸ばすにはどうすればいいか悩んでいます いい方

17歳の一児の母です
子供は2ヶ月です
ミルクの時間を伸ばすにはどうすればいいか悩んでいます
いい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

補足見ました
今3時間毎に120mlならもう量を少し増やしても大丈夫です。
月齢的に4時間毎(1日6回)120〜160mlでだいたい平均量なので、やはり最初に書いた通り「少し量を増やし少し時間を伸ばして様子を見ながらじわじわと4時間毎へ変更」が1番良いと思います。

別にミルクの時間を伸ばしたいって言ってもイコール楽したいと思ってるとは感じませんよ。
赤ちゃんによって全然違うのでお母さんが上手く調整しないといけないから、マニュアル通りや自分の経験で一方的に意見を押し付けても意味がないからです。
赤ちゃんのために、わからないからここで聞いたんですよね?とても良いと思います。
あまりに多く飲ませるのは他の方が書いている通り胃に負担がかかり吐いてしまうので駄目ですが、少ない量を短い感覚であげても空腹と満腹の感覚が薄くてあまり良くないので、赤ちゃんに合わせて調整頑張ってください。
不安になった場合は市の福祉センターなどでも相談を受け付けているので、自分が限界まで辛くなる前に気持ちの逃がし場所を探しておいてくださいね。

Qミルクの量が・・・

四ヶ月になる息子なのですが、今まで順調にミルクの量も増えて食欲旺盛に180mリットル飲んでいたのですが、最近ミルクを吐くようになりました。別に熱もなく元気なのですがなぜでしょうか?今はミルク量は140です。ミルクの間隔も四時間から五時間ぐらいあいてます。体重は7キロです。

Aベストアンサー

#3です。
ミルクの量は減らさず規定量あげつづけました。

いつか吐かなくなりますよ。

Q母乳からミルクへ移行するときのミルクは?

母乳からミルクへ移行するときのミルクは?
6ヶ月の赤ちゃんです。
母乳からミルクへと移行しようと奮闘中です
なかなか哺乳瓶は難しいので
母乳実感に変えてみたり、ストロー、マグマグなど
ありとあらゆる物を根気づよく試しています。

が、なかなか結果がでません。
もしかしたらミルクの味??とも思いました。

どのミルクなら飲むのかは、赤ちゃんの個体差があるとは思いますが

ミルクへ移行が上手くいった経験のあるかたに、
どのミルクで飲んでもらえたかを教えて頂きたいです。
おねがいします

Aベストアンサー

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温かいだけでも飲まないので常温でストローマグで飲ませるのがまだましだったかなぁ。


とはいってもほとんど飲まず、100CCくらいを1時間くらいかけてチョコチョコ飲ませたりしてました。
それでも飲まない時はほんと口にするようなものだけ、1日で果汁とか、バナナ裏ごししか口にしないこともありましたし、ほんとこれで大丈夫か?ってハラハラもしましたけど、脱水さえおこさなければいいって感じで。


一時体重も全然増えなくて本当にイライラしたけど、なんとかその時期を乗り切れば、もうすぐ離乳食メインの生活になりますし(とはいってもうちの次男は離乳食も食べなくてほんと困りましたけど><)
なんとかなります!


散々困らせてくれた二男でしたが、今は1歳4カ月。スクスク育ってます。

苦労しますよね><

うちの次男は生まれた時から母乳しか飲んでいなかったのですが、母乳の出が悪くなり、
私自身も母乳を止めたいのもあって同じく6カ月くらいからミルクに移行しようとしたのですが
哺乳瓶は拒否、マグにしても一口飲んだらもう飲まないって感じでした。


仕方のないことなんですけど「もうどうしたらいいの?いい加減にしてくれー!」って思いましたよ。
あげないわけにもいかないし。。


いくつかミルクを試しましたが、うちは森永のはぐくみが一番ましだったような気がします。
ちょっと温...続きを読む

Qミルクの量(作り方)について・・・

私は今までミルクを180ml作ろうとしてて、哺乳瓶にはじめお湯を180入れて、粉を180分入れて作っていました。完成のミルクの量はメモリを見ると大体200か210くらいになってました。

で、粉は明治ほ○ほえみを使っているんですが、私は今上記の作り方で180飲ませてる!って思い込んでいたのですが、上記の作り方だと、ミルクとお湯が入った状態で200か210くらいになるって事は、飲ませてる量はその200か210になるって事でしょうか?

やはりミルクはお湯+粉の量で、出来上がった量が飲ませてる量という事になるのでしょうか?

飲ませたい量のメモリまで作るのが正しいのでしょうか??

ちょっとわからなくなっちゃたので、すみませんが教えて下さい・・・(><)

Aベストアンサー

ほほえみはわたしも使っていました!
ほほえみって溶けやすいから、作るのラクなんですよね~!
飲ませるミルクの量は180ですよね?
でしたら、さきに粉ミルクを9杯(180)入れてから、お湯を哺乳瓶の180のメモリまで入れます。
粉ミルクとお湯をあわせて180です。
yuu87さんの入れ方だと、ミルクが薄くなっちゃいます。

最初はわからない事とか失敗だらけなんですよね~。
夜なんか、「あれ?哺乳瓶にミルク何杯入れたっけーー???」なんてしょっちゅうやってました。(笑)
yuu87さんも、大変だけど頑張って下さいね~!!

Q生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかり

生後8ヶ月の子供の寝る前のミルクを飲ます時間が今のままでいいのかわかりません。

6時  起床
7時  ミルク200ml
11時 離乳食+ミルク100ml
14時 ミルク200ml
17時 離乳食+麦茶(20~30ml)(たまに+ミルク100ml)
20時 ミルク200ml
という流れがほとんどなんですが、散歩や昼寝の具合でミルクの時間がずれてきたりすると
最後のミルクの時間が21時以降になることがあります。
今までは最後のミルクを飲まないと寝ないことが多かったのでよかったんですが
最近20時近くになると眠いみたいでぐずりだすし、今日は知らない間に眠っていたのでちょっとかわいそうでしたが、無理やり起こして飲ませました。
こういう場合は早めにミルクをあげてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子の場合ですが…

7時 ミルク200
10時 離乳食+ミルク150
14時 離乳食+ミルク150
18時 ミルク200

でした。
昼寝が14時にかかる時は15時離乳食+ミルクで、19時ミルクにずれる事もありました。
18時代に飲めれば、20時には確実に寝られますし、19時にミルクがずれる場合は先にお風呂に入れたりしてました。午前中の11時の回を少し時間を早めたら、1番最後の授乳も少し早くなると思います。

三回食では、10時、14時、18時で離乳食を進めてましたが、最後の回がずれてもやはり1時間程度なので、20時には寝かせてましたよ。

Qミルクの量

あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんの
ミルクの量を教えて下さい。
現在は、完全ミルクで、
120mlを1日に5~6回
飲ませてるのですが、少ないですか?
ミルクの缶に記載してある量は多いから
参考にしないほうがいいと聞いたのですが。。。

Aベストアンサー

2ヶ月半の子持ちです。
低体重で産まれ現在4.5KG程ですが
170mlを4回のませています。(夜起きない…助かるけど)
1回に飲む量ではなく、全体のミルクの量で考えてください、と看護師にいわれたような…ミルク缶の参考量は多めってはじめて知りました。私的には20分で飲みきれる量ならいいのかな、と思ってます。色々調べましたがこれくらいの時期は体重が増えてるならなんでもOKってイメージです。

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング