【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

中華料理店で,大学いもと全く同じ料理を食べました。メニューにあった名前は忘れてしまったのですが漢字で書いてありました。
「大学いも」という名前のルーツでは,日本で考えられた料理と書いてあったと思いますが,もともとは中華料理だったのでは?
中華料理としての「大学いも」の名前や作り方など何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変興味深いご質問だったので、ちょっと調べてみました。


大学芋は「昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが始まり」という説が有力なようなので、日本料理ではないかと思います。

そのかわり(?)中国料理で大学芋に似たものがありました。
「抜絲」といって、「味はまさに大学芋」なんだそうです。
aya-chanさんがお食べになったのはこれ…かな?
作り方は大学芋と同じようです。http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2158/ …

向こうには大学芋と同じ作り方をする「大学バナナ」「大学りんご」なんて物もあるそうです。
(もちろん名前は違うでしょうけど…りんごは「抜絲苹果」でした)

それにしても、世界中のどこかで似た料理があるんですね。
きっと「考える事はみんな一緒」なんでしょうね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mj9h-iwt/nenga/repor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速,参考URLを見て見ました。さつま芋だけでなく,他の芋や果物でも
作れるのですね。芋は何となく想像がつきましたが果物は驚きました。
やっぱり中華料理は奥が深いですね。
ありがとうございました。(^▽^)

お礼日時:2002/08/31 23:47

『抜絲地瓜』、北京語では『抜絲紅薯』と呼ばれる料理のようですね。



http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/0103 …

http://www.mrt-miyazaki.co.jp/television/ns955/k …

中国では、古くから作られていたようです。
作り方が簡単なので、伝わった料理ではなく、それぞれの国で独自に作られるようになったのかも知れませんね。

http://www.asahi-net.or.jp/~zb3t-ungm/akonet/gou …

参考URL:http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/0103 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり大学いもと同じだったのですね。作り方が簡単だからこそ独自に作ったというご意見は最もですね。私もそう思います。
それと,参考URLを見て気がついたのですが,大学いもと抜絲地瓜を比べて見ると,味は同じかもしれませんが,飴の伸びが違いますね。
あえて違いを見つけるならそこでしょうか?(作り方によっては,大学いもも飴が伸びますが・・)
ま,どちらも同じものだったといことで納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q中華に使われるしゃきしゃきしたイモ(?)の名前

中華料理の炒め物に入っているシャキシャキした歯ざわりのイモのようなもの、名前は何というのでしょうか。
見た目は小さく切ったジャガイモのようなのですが、みずみずしいレンコンのような歯ざわりの食材です。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一言で言えば「クワイ」でいいと思います。
私は缶詰をよく利用しています。

中国では、日本のクワイとは違ったものが多く使われている・・・との事ですので
正確には「クログワイ」(注:クワイはオモダカ科、クログワイはカヤツリグサ科である)
かも知れませんね。

私が利用する缶詰も、お節料理に使うクワイより苦味が少なく、しゃきしゃき感もあります。

中華食材のページ、載せておきます。

参考URL:http://www.ns-nakagawa.com/a_view/a_06_backnumber/food_collection_200104.htm

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。


人気Q&Aランキング