プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代 株式投資を始めて4年 今度証券外務員二種をとろうと思っているのですが、株式投資は独学でがんばっておりますが知識を増やすのにやくたつのではないかと思うのが動機です。この資格についてはどのようなものでどのような役に立つのでしょうか?株式投資をするにあたってやくにたつ資格がほかにあるなら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

証券外務員って証券会社の手先になって(いやな表現ですいません)一般の人に株を売り歩く人の事ですか? だとしたら資格を取った時点でインサイダー取引の点で個人の株式投資ができなくなりませんか?

私も初心者で証券会社に口座はつくりましたが勉強中で、まだ売買していませんけど・・。どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

この回答への補足

社員ではないですから。・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NO.2です。

簿記に学力など関係ありません。

株式投資においてもそうだと思います。
東大卒や大学教授が株でもうけているわけではありません。
そうしたら、上記の人たちはみんな億万長者です。

簿記についてですが、これも例えば、英語の出来が悪くても簿記でいい成績が出せるひとがいます。株もまた、一緒です。
将棋の竜王が東大をでているわけではないです。
クラスでそういう人がいたでしょう。勉強はそんなではないが、将棋はめちゃ強いひと。そういう考え方です。

さて、簿記ですが、どうしてもだめというときは商業簿記だけでも勉強してみてください。

huku34さんの場合、自身をもつことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、簿記の2級だと思います。

3級ですと、個人会計ですし、1級はやりすぎです。
2級ですと、会社会計でお手ごろです。履歴書にも書けますよ。
資格はじゃまにならないと思います。
私は簿記2級をもっていますが、例えば、先日中間発表した大手のS社は土地を売却して利益を出したそうです。
そうすると、パッと、「特別利益か、よくないな」と思ったりします。(ちなみにこの会社は、中間決算発表前からあまり顔色がよくありませんでした。)
また、例えば、
1.「前期比500億円営業利益増」
2.「前期比500億円経常利益増」

1の場合、本業で利益を出したか、大幅なコスト削減でポジティブです。
2の場合、営業外収益で有価証券評価益などで、本業以外ということになります。
例えば、ニュースでこれらを一瞬で判断できるのとできないのとでは違うと思います。

私も30代で口座を開いてから4年くらいですが、それよりも前に簿記2級をもっていたので、株の勉強をしたときなじみ安かったです。

蛇足ですが、細かい勉強より、経験や知識としては日経を毎日欠かさずみるとか、にエネルギーを使ったほうがよろしいかと思います。
株で儲ける知識は意外とシンプルです。

この回答への補足

私は中卒で学力もかなり低いので簿記2級は自信がありません。簿記2級はすごく難しそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャートは読めます。