ココアとチョコが同じだと言う人がいるんです。私は違うと思うのですが、はっきりした違いが分からず、説明できませんでした。どなたか明確な違いを教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、ココアという名称は原料となるカカオから来ているのですが、未加工のカカオ豆をカカオ、そして、加工を施したものをココアと呼びます。


マヤ文明の一部ともいえるアステカでは、カカオをすりつぶしたものにトウガラシやデンプンなどを加えたドロドロのチョコラトルが飲まれていました。これがチョコレートの原形です(食べ物ではなく、飲み物でした)。
苦く、辛く、あまり美味しいとは言えないものでしたが、カカオ豆の脂肪であるココアバターを回収する技術をヴァン・ホーテン(オランダ人)が開発し、チョコラトルを飲みやすくしたのが、ココアの始まりです。
その後、チョコレートは固体のまま食べるものとして進化し、ココアは飲み物として進化しました。
現在の使い分けは、非常に曖昧になっているように見受けられます。ホットチョコとホットココアは、ほぼ同じようなもので、ホットココアには生クリームが載っているだけの違いのように見受けられますので‥。
一応、歴史的にはチョコラトルの進化系がココアとチョコであると言えますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、よぉ~くわかりました。
でも、家の近くで売っているたこ焼きの種類に「チョコ&ココア」って言うのがあるんですが、それはいったいどういうことなんでしょうね?
ところで、kawakawaさんはチョコとココアとではどちらがお好きなのでしょうか?

お礼日時:2001/01/31 23:24

カカオ豆を焙炒して殻を除き、圧搾して脂肪分を除いて粉末にしたものがココアです。

この過程で脂肪分を除かず、砂糖などを加えたものがチョコレートです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チョコの方が脂質は多いとは思っていたんですよ。
健康のためにはココアの方が良いってことですね。

お礼日時:2001/01/31 23:27

昔、確か洋画の中のシーンかなにかかと思ったのですが、ココアのことをホットチョコレート(hot chocolate)と言っていて、かつhot chocolateとはココアのことだと知り、それまで自分もココアとチョコレートは別物だと思っていただけに感心した記憶があります。

確かにココアはチョコレートを溶かしたようなものになっていますものね。

日本では固形の者と溶けたものとで名称をそれぞれチョコレート、ココアと区別していますが、本来、英語で言うchocolateには、日本で言うところのチョコレートとココアの両方の意味を含んでいます。

ただ、本来は同じものでも、実際の日本の料飲業界でチョコとココアを本当に同じものからつくっているのかどうかはちょっとわかりかねますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにココアっぽいチョコや、チョコっぽいココアってありますよね。

お礼日時:2001/01/31 23:29

いろいろ載ってます。

よければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
後でゆっくり見に行ってみます。

お礼日時:2001/01/31 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココアパウダーのカロリー

こんにちは。ココアパウダーそのもの自体のカロリーや成分をぜひおしえてください。


というのも、最近、コーヒーやお茶のかわりにココアパウダーをお湯でといて
のむようになったんです。(カフェインがちょっと体に合わないみたいなので)

できたら効能なんかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは!

参考URL【グリコ・栄養成分ナビゲーター】は如何でしょう?
グリコ製品以外でも、摂取グラム当たりでカロリー・成分が調べられます。

効能については…下記URLは参考になりますでしょうか。
【健康食品に含まれる成分】
→http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/kensyokuseibun.htm

【チョコレートの栄養機能[ニ鶴堂]】
→http://www.nikakudou.co.jp/choco-k.html

御参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi

Qココアとココアパウダーの違い

明日はバレンタインということで生チョコを作ろうと思います。
でもココアパウダーを買い忘れていて....orz


そこで質問なのですが、
生チョコにまぶすパウダーは普通のココアでも大丈夫でしょうか?


普通のココアなら家にあるけどココアパウダーが無いってことです;;
今日、午後から作ろうと思うので回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

普通のココア飲料のココアは、砂糖が入っていたり、乳化剤が入っていたりして、甘く作られています。
溶かして使う事が前提なので、そのままでは舌触りが悪いので、製菓で使うならすり潰して舌触りを良くすると良いと思います。

製菓用のココアは、舌触りも良くて、乳化剤などが入っていないので、製菓の時にケーキの泡を潰したりしません。

生チョコにまぶすには、どちらも問題はありませんが、普通のココアではレシピの出来上がりよりも甘くなります。
また普通のココアは吸湿性が高いので、湿気を吸いやすくなります。早めに食べれば問題ないと思います。

Qブラックココアって普通のココアとはどう違うんでしょう。

ブラックココア(純ココアパウダーのことではなくって、オレオに使うようなまっくろなココアパウダーのことです。一部の製菓材料店で売っています)
というのは、通常のブラウンのココアパウダーとどう違うのでしょう。
脂肪分が少ないようですが、純ココアパウダーのさらに絞った(?)後とかでしょうか。それとも何か特殊な化学処理をして見た目の理由で黒くしているんでしょうか。

風味は落ちるとのことですが、普通のココアのように飲んだ場合、抗酸化などココア本来の性質ってあるんでしょうか。

知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色の違いはアルカリ処理の違いです。
ココアパウダーはカカオ豆を発酵してつくるので、もともとは酸性です。
これをアルカリ溶液に浸すと、酸性→中性となります。これが「純ココア」と言われるもの。
その中性のものを更にアルカリ処理ほどこすと、ブラックココアとなります。

風味というかココアの香りや味わいはほとんどないので、お菓子などの色合いの変化の為に用いられます。ただ、若干の苦みが出ます。オレオクッキーもよく味わうとその苦みが感じられます。
ですが原料が違う訳ではないので、ココアとしての効能にさほど大きな違いはありません。

Qココアパウダーと砂糖が入っていない飲むココアの違い

料理のレシピに「ココアパウダー」を振りかけるとありました。

そこで疑問に思ったのですが、スーパーで売っているお湯で溶かして飲むココアとの
違いはなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お湯に溶かすだけで飲めるミルクココアには、あらかじめ砂糖や脱脂粉乳などが入っています。
それを変わりに使うと、ミルクのせいで風味が変わったり、甘ったるくなってしまうので

パッケージ裏の「作り方」に、
小鍋で暖めたミルクに溶かして砂糖を加えてください、と書いてあるような
ピュアココア(純ココア)を買ってくると良いですよ。
ピュアココア=レシピ上のココアパウダーです。

Qココアについて

先週ココアについてあるある大辞典でやってましたが、お店にあるのは調整ココアばかりで純ココアは数少ないですよね。ハーシーココアを見つけましたが、これは純ココアでしょうか?一応プライスカードにはブラックココア、原材料名にはココアパウダーとだけ記されています。

Aベストアンサー

純ココアは売り切れてますね。ハーシーは純ココアだと思いますよ。店で私も見てきました。ハーシーは高額なのでそれを買うくらいなら調整ココアでいいや・・ってことなんだと思います(私は調整ココアを買いました)。

ココアって砂糖なしだと、味がしませんしね・・。

Qホワイトチョコ&チョコ,の違いは!!

チョコレートは茶色で、ホワイトチョコレートは真っ白です。製造過程のどんな時に違いがあるのでしょうか☆?味がミルクになれば、外見は白くしなくても別によかったのにでは?!(でもかわいいですよね☆)
 知っていらっしゃる方,教えてください☆☆☆

Aベストアンサー

 チョコレートの主要な原材料は、カカオマス、ココアバター、砂糖、ミルクなどですが、ホワイトチョコレートの場合、このうちカカオマスが使われていないため、白い色をしています。

参考URL:http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html

Qココアフラボノイド(フラバノール)900mg摂取するにはどれくらいココアを飲めば良いんですか?

ココアフラボノイド(フラバノール)を1日900mg飲むと記憶力がアップするという
記事を読み、ココアを飲む習慣をつけようと思います。

ココアバターでなく、ココアパウダーの純ココアでなくては意味がないということは
わかったのですが、1日900mgのフラバノールを摂取できるココアの量がわかりません。

どれくらいのココアを飲めばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと調べてみた結果、フラバノールの含有量が明確なココアを飲めばよいと思うという結論に達した。
フラバノールの含有量は「ココアにはこれだけ含まれる」と決まっているわけではない(らしい)。
使用されているカカオの量とフラバノールの含有量は関係ないようだ。
従って、
>どれくらいのココアを飲めばいいのでしょうか?
の質問に対して必要なココアの量を示すことは適切ではない。

たとえば森永製菓の「ミルクココア カカオ2倍プラス」には、1杯分の小分け袋(18g)あたり30mgのフラバノールが含まれているらしい。
これであれば30杯だ。

Qココアパウダーとピュアココアはイコール?

クッキーぐらいしかつくったことがないお菓子作り初心者です。
ネットで調べた簡単チョコケーキを作ってみようと思うのですが
材料にピュアココアが入っています。
別のお菓子を作ろうとココアパウダーを買って家にあるのですが
ピュアココアとココアパウダーが同じものなのかわからず
質問させていただきました。
また、別物だとしても代替できますか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

「ピュアココア」はそのまま「純ココア」でカカオ豆100%の無調整のものを言います。
一方、「ココアパウダー」は脂肪分を取り除き粉状にしたもので、砂糖やミルク香料
などを含んだ調整済みのものも含まれます。

それぞれ代用は出来ますが、やはり風味は多少、変わって来るようです。

ご参考まで

Q水筒に入れるココアについて。

こんにちは。

いきなりなのですが、わたしは学校に水筒をよく持っていくのですが、いつも紅茶で飽きたので、ココアとか入れようと思っていたのですが

水筒に乳製品(ミルクティーやカフェオレなどを入れると腐敗しやすい、汚れや臭いがつきやすいなどがあって避けた方がいいと、調べたら出てきました(よく洗って消毒とかすればべつだそうですが)

でも、ほとんど毎日持っていくので、毎日消毒とかしていては時間がないし、それにめんどうです。

そこで、ココアと言っても調整ココア(コクが美味しいミルクココアや、森永のミルクココアなど)ではなくて、純ココアから作ったココアを入れてはいけないのでしょうか?

純ココア(ココアパウダー)と砂糖、お湯で作るので乳製品入れていません。それではダメなのでしょうか??

まえにそれでココアを作ったことがあって美味しかったので持ち歩きたいのですが、、、。回答よろしくお願いします。ちなみに水筒はサーモスのやつを使っています。タンブラーみたいなのです。

Aベストアンサー

どうしても乳製品を入れると水筒のパッキンの隙間などに、乳成分が付着して臭いや腐敗の元に成りやすくなります。

その点、純ココアであれば仰る通り、乳成分が含有していませんので問題は出にくいでしょう。

ただし、出来ればコーヒーとココア系統の水筒と、紅茶とお茶系統の水筒の2種類に分けて使用した方が、臭いの問題もありますので、より美味しく飲むことが出来ますよ。

水筒が2本あれば、残りの1本を除菌・脱臭処理できますので、より衛生的です。

Q商品名は純ココアパウダーと書いてるのにココアバター22~24%含有とはどう言う意味ですか?

商品の説明
原材料名 カカオ豆100%内容量 1kg 特徴 カカオ豆100%で作ったココアバター22~24%含有し、香料・添加物を一切含んでいない純ココアパウダーです。

以上の商品説明をどう理解すべきですか?カカオ豆100%で作ったのに、どうしてココアバター22~24%しか含有してないですか?ほかの70%ほどの材料はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずココアバターとココアパウダーは全くの
別物です。

ココアバターは、カカオ豆に含まれる植物性脂肪で
カカオ豆から取れる油です。

ココアパウダーは、カカオ豆を摩粉砕して
カカオマスとココアバターを取り除いた後に
残った搾りかすです。

ココアバター100%になってしまったらそれは
ココアパウダーではなく固形物のココアバターです。

通常の純ココアはココアバターは入っていませんので
純ココア100%です。

ですが、質問者様が購入した純ココアは
ハイファットタイプですのでココアバター分
22 〜24%含有しているだけです。

http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/tips_index3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報