わかり辛いタイトルで申し訳ありません。

今度、バザーで食券を作る係になったのですが、毎年パソコンで作っているようなので私もパソコンで作ろうと思っています。

自分で食券の内容(イラスト・文など)を描き、それを何枚も貼り付けし色画用紙にコピーしようと思っているのですが、自分で画像を作るにはどうすればいいのでしょうか・・・?

難しそうだったら手書きで作ろうと思っています。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>難しそうだったら手書きで作ろうと思っています。



絵を手書きする

手書きの絵を、携帯カメラで写真にするとか、スキャナで取り込むとかで、パソコンで読める画像にする(携帯を使うならカメラで撮ってパソコンの方の自分のメールアドレスに画像をメールすればOK)

画像加工ソフトで画像のコントラストを調整して、白黒で印刷出来るようにする

これを「下地」として別のファイル名で保存しておく

画像加工ソフトでメニュー名と金額を入れる。「カレー ¥300」とか

これは「カレー券単体」など、個別のファイル名で保存する

その画像を切り張りして「縦横に何枚も並べて」1枚の用紙に一度に沢山、一気に印刷出来るようにする。1枚づつの境目に切り取り線も入れると便利

これは「カレー券完成品」など、違う名前で個別のファイル名で保存する

必要な枚数だけ、印刷を繰り返す

印刷したらハサミで同じ大きさに切ってバラす

画像加工ソフトで「下地」のファイルを呼び出し、同じ手順で別の食券を作る。これを必要な種類、必要な枚数だけ繰り返す

飲み物と食べ物で絵を変えるなら、最初の「手書き」の所で2つ書いて、2つの画像を用意して下さい。

こうやって「文章にする」と難しそうに思えますが、ま、やってみれば簡単ですよ。少なくとも「手書きしたのを、コンビニのコピー機でコピーする」よりも簡単なのは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました!!

お礼日時:2007/11/03 12:42

ラベルなどを作るための フリーソフトを使ってみては?



www.labelyasan.com/apl/index.html

食券に「通し番号」が付けられる機能が有れば、手間要らずなのですが
印刷後の手作業部分が有るのもご愛嬌。

>手書きで作ろうと
イラストは、手書きで書いて それをスキャナーで取り込むとか・・
(文字、イラスト全部でもかまいませんが・・)

この回答への補足

(redowl様この場をお借りして申し訳ありません)みなさま本当にありがとうございました。

どれもこれもとても参考になり、ポイントを差し上げる方に大変迷ったのですが、どうにか考え付きました。

全ての方にポイントを差し上げられない失礼をお許しください。

補足日時:2007/11/03 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました!!

お礼日時:2007/11/03 12:43

ご苦労様です。


スタート>すべてのプログラム(P)>アクセサリ>ペイント
でお絵かきできます。

Microsoft Wordをお持ちなら
挿入(I)>図(P)>クリップアート(C)
で、色々な絵を利用できます。

他にもありますが、まずはお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました!!

お礼日時:2007/11/03 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバザーの食券を無料素材で作りたい

金額、日付を入れた食券を作りたいのですが、無料素材で自由に書き込めて、食券として使えるものはないでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いならごめんなさい。
無料素材って材質そのものじゃなくて、デザインイラストなどの事を言ってるんじゃないかと思い、お答えします。
HP用無料素材のページの中には、多少のデザイン変更を認めている所があります。以下に私がよく利用するサイト(下記URL)でも確かできたと思います。ただ、商用利用の場合は注意が必要で、バザーと言えどお金を受け取る以上は、要確認かと思います。
あと、書店でイラスト集なども売っています。CD-ROMもあるかと思います。これらもチェックしてみてはいかがでしょうか?
ただし、いずれの場合も画像を加工するためのソフトが必要になりますね。ただ切り貼りなら別ですが。

参考URL:http://www.milkcafe.com/~puff/

Qパソコンで連番入り自作チケットを作る場合

5cm×5cmの連番入りのチケットを作ろうと思っています。

チケットのデザイン書式をひとつ作れば,あとは指定した連番(例えば1~1000)が入るような方法はありますでしょうか?
紙を節約したいため,1枚の用紙に複数枚印刷しようと思っています。

ワード,エクセル,アクセスがあります。

急いでいますので,すいませんが至急教えてくださいますようお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5cm×5cmの連番入りのチケットを作ろうと思っています。
ちょうどのサイズが見当たりませんでしたが
Wordの差込印刷で 名札 を選んで印刷しては如何でしょうか?
バージョンが記述してないので2002で説明
準備
1、エクセルで
  番号
  1001
  1002
・・・と連番が入ったシートを準備して保存しておく
2、ワードを起動、ツール=>差し込み印刷=>差込印刷のウィザード
3、文書の種類で ラベル を選択
4、ラベルのオプション で 名札 を選択
5、リストの選択で 作成したエクセルのファイルとシートを選択
6、例えば 最初に 「あなたの番号は」 といれて
  次の行には 差込フィールドの挿入 で 番号 を選択すれば
A4の用紙に 横4列 縦9列で印刷されるます。
  
      

Q文化祭の食券等のデザイン・構成について

大学の文化祭の食券のデザイン・構成と、宣伝用のチラシを考えているのですが、あまり良い案が浮かびません。作るものはクレープです。

良いサイトやアイディアがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

食券は、表面に手書きで「品名や価格やクラス名、日付」が拙い字で書いてあって、コピー機で色付きペーパーにコピーしてあり1枚づつハサミで不揃いに切ってあって、と言う手作り感があったりすると「いかにも文化祭っぽい」ので好きです。裏面に偽造防止の担任のハンコが押してあったりすると、更に雰囲気があって良いです(w

Qワードかエクセルで割引券を作りたい

ワードかエクセルで簡単な割引券を作りたいと思っています。

テンプレートは使わず、独自で手作りで作成しそれをプリンタでA4の大きさに印刷し
縦約4センチ、横約8センチくらいの大きさに切って作りたいと思ってます。。

A4サイズに印刷すると、2列8行くらいはできるのではないかと思います。

どうやったら作れるでしょうか?
何かありました、作る順序、操作等をお教えいただきたいと思ってます。

はずかしいことに、ワードもエクセルも資格は持っているのですが
では、いざ作ろうと思ってもできません。

困ったもんです。

入れる内容は
○お店の名前
○住所、電話番号
○割引率
○ひとことこめと等です。

こんな私ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表とワードアートを使えばいいと思うのですが…。(私はワード使いです)

A4が210ミリ×297ミリですから、4センチ×8センチですと2列7行が限界ですね。8行作りたいのでしたら4センチではなく最高3.7センチになります。
余白との兼ね合いも考慮して私なら3.5センチ×8センチとか、切る時の手間を省いて3.7センチ×10.5センチにします。

余白はA4サイズからチケットサイズを引いた数値の半分ずつにして設定。
表を挿入。プロパティからサイズを決定。罫線は薄めのグレー。(切った後、目立たない)

住所、電話番号、コメントは表の中に直接入力にして、お店の名前や割引率をワードアートにすると目立っていいと思います。
表の中にワードアートを直接入れると体裁がずれるので、表外で作ってアンカーをロックしてからコピペします。

エクセルの方が良いと言う人もいますが、エクセルだと見た目と印刷結果にズレが出るので、私はミリ単位でキレイに仕上げたい時は断然ワードの方をお勧めします。

ところで何の資格をお持ちなのでしょう?
私はすべて独学です。

Q無料のテンプレートを教えて下さい

こんにちは。
友達の結婚式の2次会で、チケットを作りたいのですが
かわいいフリー素材やテンプレートなどが
無料でダウンロード出来るサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

これなどは、どうでしょうか(3ページ)

参考URL:http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/04_frame/clipart01.html

Q商品券の無料テンプレートを探しています

ちょっとしたイベントで、オリジナル商品券を景品にすることになりました。
そこで、商品券の無料テンプレートはないものかと探しているのですが、なかなか見つけられません。
商品券用でなくても、それっぽいデザイン(薄い色彩で複雑な柄が入っているような)でもかまいませんので、教えてください。

Aベストアンサー

多少、お探しの物とは違うかも知れませんが、
http://www.printout.jp/index.html

ここは無料ですし、運営もしっかりしててお勧めです。

Q好評だった模擬店を教えて下さい!

ちょっと気の早い質問なんですが、保育園の夏祭りで
保護者主催の模擬店を出します。 そこで、「これは
良かった」「子供に好評だった」等のお店を教えて
下さい。 ちなみに毎年恒例は、カレー・焼きそば・
フランクフルト・かき氷・わたアメです。
食べ物と遊び(輪投げ・くじ引き・ヨーヨー釣りは過去に
出しました)両方教えていただけたら嬉しいです。
それとあと1つ。普通のポップコーン機であのTDLで
売ってるようなキャラメルポップコーンって作れるんで
しょうか。   回答お待ちしております!

Aベストアンサー

魚釣り好評でした。ただし、本当の魚ではありません。
袋の中に、品物が入っているんですね。いわゆる福袋というのでしょうか。
クリップをつけておきます。
釣竿は先に磁石をつけておきます。
好きなのを、釣ってもらうんです。

中身は、寄付物品だったり、子供たちが作ったものだったり、折り紙だったりした事もあります。

中が見えないから楽しいみたいです。大きなクリップだと、小さな子でも釣れます。
また、出来れば、男の子用、女の子用、共通と解る方が良いです。例えばクリップの色とか、袋の色とかで。

魚釣りですから、魚の袋にした事もあるし、魚の絵を子供が描いた事もあります。
ご参考まで。

Q幼稚園の役員から保護者へのおたよりの書き方

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!

こんばんは。
役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え...続きを読む

Qexcelで抽選券を作り、通し番号を入れたいです

excelで抽選券を作り、通し番号を入れたいのですが、 やり方がサッパリわからなかったので質問させていただきます。

A4用紙に抽選券8枚分をexcelで作り、 その抽選券に連番(No.0001~No.1400)を入れていきたいです。

予算がない為、印刷所にお願いする事ができません。
手入力で連番を入力していくのにも1400まであるので参っています。
何か他に良いアイデアや連番を入れる方法がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

レイアウトは、A4縦、2列X4行?
先頭の4コマに、1~4だけを入力(1行目に1と2、2行目に3と4)した後、4つをまとめて下方向にフィルコピー
2列を選択して、書式設定(数字を作り込んで確認した後の方が操作性は良い)
書式:ユーザ定義で0000
フォントサイズ:72(Max?)
フォント:適当に
列幅:40
行高:200
全罫線(切断用)
印刷マージン:全て1.5

これを印刷プレビュ~!!
もっと小さくしてもイイのでは??

Q幼稚園の夕涼み会でジュースを冷やす方法を教えて

7月に幼稚園で夕涼み会があります。私はジュースの販売が担当です。ジュースはペットボトルや紙パックです。バケツや農業用のコンテナみたいなものに水と氷を張って、ジュースを冷やそうと思っているのですが、氷はどこで調達したらいいでしょうか?当日お店で買うのであれば氷ももらえるのでしょうが、安売りを狙っていろんな種類を購入しているのでお店で氷はもらえません。役員さんに牛乳パックで氷を作ってきてもらうようにお願いしようとしましたが、家庭用の冷凍庫では真中まで凍らないと言われました。安い氷も売っているとは思いますが、100円の売値に88円ぐらいで仕入れたペットボトルを売ったりするので、利益はほとんどなく、氷代もばかになりません。何か、いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

1人暮らし用の小さな冷凍庫で作っています。

ビニール袋(2重)に水を入れて口をしっかりと結び氷を作っています。
袋だと形も周りに合わせて変形してくれるので便利です。
※端がとがるので少々注意は必要です。

周りが凍って来た時に一度取り出し外から軽く衝撃を与え氷を割る
という作業を何回かやっています。

今年のゴールデンウイークもこれで5つぐらい氷を作りました。
2日間ぐらい凍らせたのですが、最後の方に作った氷の中心は
凍っていませんでしたが、クーラーに水を張って20人分の飲み物を
冷やすには十分でした。

時間があるのであれば一度試してみてください。

※冷凍庫の大きさなどよりも、入っているものの量、冷気が届きにくい状況なので
凍りにくい事はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報