わかり辛いタイトルで申し訳ありません。

今度、バザーで食券を作る係になったのですが、毎年パソコンで作っているようなので私もパソコンで作ろうと思っています。

自分で食券の内容(イラスト・文など)を描き、それを何枚も貼り付けし色画用紙にコピーしようと思っているのですが、自分で画像を作るにはどうすればいいのでしょうか・・・?

難しそうだったら手書きで作ろうと思っています。

お願いします。

A 回答 (3件)

>難しそうだったら手書きで作ろうと思っています。

絵を手書きする

手書きの絵を、携帯カメラで写真にするとか、スキャナで取り込むとかで、パソコンで読める画像にする(携帯を使うならカメラで撮ってパソコンの方の自分のメールアドレスに画像をメールすればOK)

画像加工ソフトで画像のコントラストを調整して、白黒で印刷出来るようにする

これを「下地」として別のファイル名で保存しておく

画像加工ソフトでメニュー名と金額を入れる。「カレー ¥300」とか

これは「カレー券単体」など、個別のファイル名で保存する

その画像を切り張りして「縦横に何枚も並べて」1枚の用紙に一度に沢山、一気に印刷出来るようにする。1枚づつの境目に切り取り線も入れると便利

これは「カレー券完成品」など、違う名前で個別のファイル名で保存する

必要な枚数だけ、印刷を繰り返す

印刷したらハサミで同じ大きさに切ってバラす

画像加工ソフトで「下地」のファイルを呼び出し、同じ手順で別の食券を作る。これを必要な種類、必要な枚数だけ繰り返す

飲み物と食べ物で絵を変えるなら、最初の「手書き」の所で2つ書いて、2つの画像を用意して下さい。

こうやって「文章にする」と難しそうに思えますが、ま、やってみれば簡単ですよ。少なくとも「手書きしたのを、コンビニのコピー機でコピーする」よりも簡単なのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました!!

ラベルなどを作るための フリーソフトを使ってみては?

www.labelyasan.com/apl/index.html

食券に「通し番号」が付けられる機能が有れば、手間要らずなのですが
印刷後の手作業部分が有るのもご愛嬌。

>手書きで作ろうと
イラストは、手書きで書いて それをスキャナーで取り込むとか・・
(文字、イラスト全部でもかまいませんが・・)

この回答への補足

(redowl様この場をお借りして申し訳ありません)みなさま本当にありがとうございました。

どれもこれもとても参考になり、ポイントを差し上げる方に大変迷ったのですが、どうにか考え付きました。

全ての方にポイントを差し上げられない失礼をお許しください。

• 0
この回答へのお礼

ご苦労様です。

スタート>すべてのプログラム(P)>アクセサリ>ペイント
でお絵かきできます。

Microsoft Wordをお持ちなら
挿入(I)>図(P)>クリップアート(C)
で、色々な絵を利用できます。

他にもありますが、まずはお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼