アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体温計を風呂のお湯につけたら、あっという間に水銀が上まで上がってしまいました。

たとえば百度のお湯につけたら体温計は壊れるのでしょうか?その場合、中からガラスを割って水銀が飛び出して来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

体温計の上限温度は45度辺りまで耐えられるように出来ていると思います。

お風呂のお湯は40度前後、水銀が上限まで上がってしまっても、体温計に衝撃
を与えないように、そっと自然に冷ますとまた使えます。

100度の沸騰した熱湯に体温計をつけるような無謀な事は是非おやめ下さい。
いらない体温計であっても、実験をするのは健康上危険です。

100度の熱湯に体温計をつけると、瞬時に水銀が膨張してガラスが割れます。
例えばお鍋で試した場合は、お鍋の底に水銀が多数の小さな玉になって転がり
ます。体温計の水銀は金属水銀ですから直ぐ沸騰熱で蒸発を始めます。
この蒸発した気体が湯気となってコンロの周りに漂い、呼吸により肺吸収をし
ますので、直ちに換気扇を最強にして、ドア、窓など台所の換気を充分にして
水銀蒸気を肺吸収しないようにしなければなりません。

実験を勧めるような書き方をしましたが絶対にお止め下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体温計のメーカーには百度位では割れないように作ってもらいたいものです。

たぶん小学校低学年のときだったと思うのですが

学校を休みたくて、親の見ていない隙に
体温計を炊飯器の中のご飯に突っ込んだ事があります。
記憶では、ガラスが割れて水銀が飛び出したと思うのですが
30年以上昔の事なのでよく覚えていません。。。

役に立たない回答で申し訳ありませんが
あまり試してみる価値は、無いと思いますよ。
本当に体温計を割ってしまったら水銀の始末とか大変そうですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その「水銀入りのご飯」はどうされたのですか?子供は予想もしないことをしますから、体温計のメーカーには百度位では割れないように作ってもらいたいものです。

憶測ですが、水銀がガラスを割って飛び出す前に、100度にの熱湯に体温計を入れた時点でガラスが割れると思いますよ。

(体温計のガラスは耐熱ガラスではないはずですから)
試しに、ガラスのコップを100度の熱湯に入れてみてください。
おそらくコップは割れるでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体温計のメーカーには百度位では割れないように作ってもらいたいものです。

私は体温計ではなくて、普通の温度計を沸騰したお湯に浸けたことがあります。

温度計の目盛りが2つに分かれてしまい、これを1つにくっ付けようとしたのです。でも良く考えると温度計は50度までしかないので、50度のお湯で良かったのです。
これに気付かずに100度のお湯に浸けてしまいました。
別に何も起こりませんでした。目盛りもきれいに1つになりました。
しかし数ヵ月後には4つに分裂してしまい、もう捨ててしまいました。
おそらく体温計を作っているメーカーは、このような事も想定して作っているはずです。特に日本のメーカーなら絶対に想定しています。
そのために目盛り一杯まで上がっても破裂しないと思います。
そのような危険な事は起こらないようになっていると思います。
50度までの温度計を100度のお湯に10秒間浸けても平気でしたから。
でも体温計の精度は狂ってしまうかも知れませんので、実験しない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体温計は、動物の体の温度(体温)を計測するための温度計。

人間の体温を測ることを目的したものでは概ね摂氏32℃から42℃までの範囲を測定できる。
42℃以上を測定できない(電子式では「H℃」などと表示される)のは、体温が42℃を超えるような状態は生存に危機的な状況であるため、そのような状態では正確な体温を測定することにあまり意味がないためである。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

お風呂の温度が体温計の設定温度より高くなった場合、壊れたり破裂したりトラブルが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り

ぱりんぱりんとイきます。

んで、水銀というのは、ころんころんとなって危ないです。
きをつけて。
    • 0
この回答へのお礼