アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

イギリス英語とアメリカ英語の違いが出来た理由に興味があり調べているのですが、なかなかこれだと思う理由が見つかりません。

その原因や何かお勧めの参考文献やサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

以前何かの本で読んだことなのでうろ覚えなのですが、16~17世紀に現在のアメリカ合衆国へイギリスの色々な地方から移民が渡りました。

その後、英国の言語で発音やその他の変化が徐々に起きたようです。しかし、アメリカでは本国で起きた英語の変化/発達が余り取り入れられなかったようです。その後、ヨーロッパの非英語国からの移民が数多く渡るようになりました。そうすると、英国本国とは関係なくその土地固有の変化がおきたのではないでしょうか。発音では、アメリカ英語の方がイギリス英語より当時(16~17世紀)のものが残っているようです。
colourがcolorに,theatreがtheaterと違うのは、アメリカの辞書編纂者が(ウェブスターだと思います)自分の辞書に取り入れ、それらが発音に近い綴りと考えられ、一般に使われ広まったようです。
アメリカと言っても、ボストンを中心とするニューイングランドの上流層の人々の発音は、いわゆるイギリス英語流の発音に近く、その他のアメリカ人には一寸気取った発音に感じるようです。
    • 0

「違いができた理由」ですか?

そもそも、英語を共通語とする国は数あれど、イギリス以外でイギリス英語を大多数の人が話す国ってありませんよね。インドの上流階級がかなりきれいなクイーンズ・イングリッシュを話しますが、知識人でも殆どの人がインド英語ですし、比較的イギリス英語に近いオーストラリア英語にも独自の訛りがあります。アメリカはやはりイギリス人が入ってきた当時から人種が雑多だった上に、山や川や平原で文化間の隔たりがあちこちでできていたので、その影響がかなりあろうかと思います。

軽く「history of american english」で検索しただけでも、最初にヒットしたウィキペディアのページに、史実に加えて文献が山ほど載っていましたが、それはご覧になったのでしょうか。国会図書館や地域の中央図書館でも相談にのってもらえると思いますよ。
    • 0