アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタウィッシュ1.8L(2002年モデル)に乗っています。
オイルの指定が5W-20になっていますが、営業で使用のため会社指定のオイルがコスモ石油のエース10W-30になってしまいます。
指定のオイルより少し粘度が高くなってしまうのですが、支障はないでしょうか?燃費が落ちるくらいならよいのですが、エンジンに負担がかかるようであれば、自腹でオイルを入れようと思います。
どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

少し勘違いされているようなので、一言。



「低粘度指定の車」ではなく、「低粘度オイル使用可能の車」です。
「低粘度指定の車」って存在しないと思います。
取り説にもエンジンオイルは5w20、5w30、10w30を使用してくださいと記載されていますね。
ですので、10w30のオイルを使用することは全く問題ありません。

フィーリングに関しては他の方々の意見を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用可能という意味なんですね?
10W30で問題ないようなので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 15:35

壊れてしまうと言う事は在りません。

#2の方の言うとおりポンピングロスが強く出て、重く回転上昇が鈍くなり結果、燃費も落ちるでしょう。逆にシリンダー等の磨耗が進んだモノには、ポンピングロスより密閉作用のおかげでトルクが落ちずにすみますから、結果その方が走りやすくなります。
まだ、ウィッシュが8万Km以下なら5Wのほうがフィールが良いのではないかと思います。けど、使い方とメンテナンスによりエンジンの劣化具合が変りますから5年落ちなら、もう「粘度の高いオイルでもOK」かもしれません。(めっちゃ高いシンセテックオイルなら、粘度が高くても「流動性」が良いので、5W上げる位は平気なんですけどね)
気温と走るフィールドで粘度を選んでる私なら、一度は入れて試してみますね。夏になら10Wでも絶対平気ですけど、冬季(沖縄と北海道でもかなり違いますが)には選ぶのが難しいですね。
エンジンオイルは「温まってからの性能で」と割り切れば低温時の粘度など関係無いのですが・・・しまった!まだ「硬いオイル」は早かった、と思っても壊れないから大丈夫ですよ、モッサリした吹け上がりも安全運転と思って付き合えば良いし?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに以前5W20のオイルを入れていた時よりはモッサリしたフィーリングですが、運転上問題ないようです。現在6万キロなので硬いオイルで問題ないのかもしれませんね。エンジンに悪い影響はないようなので安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 15:38

実際2ヶ月前に私もメーカー指定オイル5W-20省エネオイル推奨を間違えて10W-30のオイルを入れました、入れるときはまったく粘度間違いに気付かずにショップを出て暫く運転しましたがなぜかいつものエンジンフィールが違う何かエンジンに軽さが無く回転が重く確かにエンジンオイルが粘度で保護しているフィーリングはとても感じましたがおかしいと、思いショップの明細を確認すると上記のオイルチョイスミスと解り約1000km程我慢しましたがその後指定オイルに交換すると全然エンジンフィールが変わりました。

もちろんエンジンが磨耗して圧縮漏れするエンジンでしたら逆に粘度の高いオイルをチョイスしたほうが圧縮漏れがオイルのシール効果で調子が良くなりますが。
    • good
    • 3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!