プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大学生の女です。もうすぐ彼氏が誕生日なので、何か特別なことをしようと思いつき、ネットでどんなサプライズがあるか調べ、内緒でご飯の予約、ホテルの予約をしました。

最初は、驚かすのが楽しみでしょうがなかったんです。でも、
よくよく考えてみて、不安になったのですが・・・
私と彼は金銭感覚が結構違ってて、私は、お金を使ってもあんまり気にしない無計画タイプ、彼は、どこでもあまりお金を使いたくない堅実タイプです。
で、この前、彼氏と誕生日についてしゃべっていたときに、彼から「あんまりお金使わなくていいからね!ご飯も別に予約しなくてもいいから」
と、言われてしまいました・・・。
でも今更キャンセルなんてしたくないし、私もそういうデートしてみたいっていうのもあるしで。
それに、実際はホテルもビジネスホテルだし、トータルで2万いかなくて、そんなにお金はかかってないんです!
かといって、それを彼に説明するわけにもいかず。。
不安です!で、質問なんですが、
例えば皆さんが彼のような金銭感覚で、彼の立場なら、食事だけではなくホテルまで予約されていたら引いちゃいますか?
また、悪いな~とか思わせちゃった場合、何て言って彼に気にしないようにすれば良いでしょうか?
予定では、先にチェックインしておいて、作ったケーキをホテルに置いておくっていうのと、食事では前払いしておいて、お金を払う場面は一切見せないつもりです。

A 回答 (9件)

自分も堅実派です。


お金を使わせてしまって悪いなぁとは思うけれど、自分のためにそこまでしてくれたことに対しては「嬉しい」というか「ありがたいなぁ」と思いますけどね、自分は。

ちなみに自分は彼女からホテルに誘ってくれたりするのは平気です。
それから、自分のために彼女が何かをしてくれたら、素直にありがたいと思う性質です。男の面子云々なんかより、一生懸命考えてくれたことにいとおしさを感じるというか、そんな気持ちになる人間です。

彼が自分と少しでも似たところがあるのであれば、引かれたりはしないんじゃないかな。

(ただ、そんなに負担させるのは気の毒だから、割り勘にしようね!とは提案するかなぁ。)
    • good
    • 1

学生さんだし、彼氏さんが倹約家ならちょっと困らせてしまうかもしれませんね。


お金のかからないサプライズもあると思います。
例えば、ケーキを手作りして渡すとか…今まで彼氏さんに作ったことがないなら、十分サプライズだと思いますよ。

お金がかかるそういうデートがしてみたいと思う気持ちは、同じ女性としてよくわかりますが、
私の経験ですがそういうことは男性にしてもらった方が嬉しいですよ。
他の方の回答にもあるように、貴女がやりすぎてハードルを上げてしまうと
次に貴女の誕生日やクリスマスがきた時に彼氏さんのプレッシャーになります。
男性は大抵女性がすること以上のことをしたいと思うでしょう?

食事の予約はよくあることなので、それはいいとしてもお店のレベルを少し下げた方がいいと思います。
食事前払いってことは、コース料理とかってことですよね?
お洒落な居酒屋さんくらいにしたらどうですか?
「前から行ってみたかったお店だったの。でもいつも満員で予約がないと入れなくて・・・」とでも言えば予約したことの言い訳にはなるんじゃないでしょうか。

ホテルはキャンセルした方がいいと思いますね。
そういうことは女性がやることじゃないというか・・・ちょっとはしたないと思ってしまうのは私がおばさんだからかしら。(^^;
    • good
    • 2

彼から誕生日のことでクギ刺されてますよね、それだと、ご飯予約まではまだ良いとして、ホテルは・・・。



社会人だと「言ってもここビジネスホテルだしなぁ」とか2万円くらいのお祝いなら「もう仕方のないやつだなぁ、あんなに言っといたのに」くらいで済むかもしんないですけど、、、、質問者さん学生さんでしょ。2万円、大きくないですか?

私もお金にうるさい(いい意味で)彼と付き合っていますが、私に極力お金を使わせないようにしてくれます。で、そんな彼だから、彼の誕生日とかバレンタインとかには少し奮発してプレゼントを、と考えるけど、あまり高いものを買ったりするとちょっとだけ怒られます。「ありがとう、でも、もったいないよぉ」って。折角、買ってきたのに怒るなんて!ってお思いかもしれませんが、でもそういう人はそうなんです(笑)。

で、質問者さんの場合、もし万が一、ホテルにいって彼が引いちゃったとき、それが一瞬ならいいですけど、不機嫌が続いたら、その彼と一晩過ごすって辛いかも、って感じしますけど。

それに「自分がそういうデートをしてみたいから」っていうのは、彼をお祝いしたいっていうのと趣旨が違ってきますよね。
祝う振りして結局、自分の欲望を満たしたいだけになっちゃう。
それも、「彼はもしかすると引くかもしれない」というリスクを背負って。

それでもいいのかしら?
せめてホテルはキャンセルしたほうが良くないですか?

と思いますが、彼が引くとは限らないので、あくまでも参考まで。
    • good
    • 0

♂です。

誕生日だからいろんなことしてやりたい気持ちはわかりますが、♀がホテルを予約するのは、釣った魚に餌をやるのと同じで、♂として100%ひくか、どうしようもない♂なのでさっさと分かれたほうがよいかと思います。二人が結婚してたとしても♂のやるべき作業を♀が横取りしてはいけません。♂には♂の♀には♀の仕事がありますのでお互いの仕事は侵害しないように生きるのが世の中の仕組みです。動物の世界をよくみればそれがよくわかります。♀が♂追っかけてるのはいないのでは?カマキリだけ?金銭浪費型とか堅実派とかの問題ではなく本来の♂♀の問題です。だから最近は元気のない環境ホルモンに犯された♂が多くなってきたのです。
女子大生さんも本当に彼が好きならよく考えて行動したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

男です。


私もいい気はしませんね。。。
貴方が社会人でしっかりお金を稼いでいるのならウレシイですが、
学生なので、無理して欲しくないと思うと思います。
また、彼は貴方の誕生日にそれ以上のサプライズをしないといけないと思い焦るでしょう。

超特価でチケットを買えたとか、友達にチケットをもらったとか、友達みんなで少しずつお金を出し合って、みんなに「泊まって来い」って言われたとか、、、いずれにしても、苦しいですね。。。
    • good
    • 1

 はい、引きます。


それどころか、あれほど言ったのにこいつの金銭感覚は大丈夫だろうか?やっぱ付き合うのは考えたほうがいいだろうな、と思います。

何言っても気にしますよ。

何かあれば、お金が掛かるというのはすぐ判るんだから。
金銭を支払う場面が無くても、それは判ります。


あなたがやってる事はサプライズじゃないですから、注意してね。
嫌われてもいい、と覚悟しての行動であるならば止めないけどね。

相手の事を考えないのは恋愛じゃないですよ。
    • good
    • 0

うーん。

難しい感じですね・・

私の今までの経験では、彼氏の誕生日に何かをしようとすればするほど空回りして来ました・・。
男の人はあまり喜ばないのかもしれないです・・・

でも人によれば、喜ぶ人もいるかもしれないので一概には言えませんが・・

でも私の経験では自分が期待すればするほど、何かすればするほど、喜んでもらえなかったときの、残念感は大きいです・・・笑

「私がこんなにしてあげたのに・・・」と思わず、どういう結果でもかまわないと思えるのら大丈夫だと思いますが・・・

でももしかしたら感動してくれるかもしれませんしね♪
彼に悪いと思わせないようにという話でしたら
「1度こういうのしてみたかったんだ~~」みたいに話してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは(*^-^*) 女性です。



とっても素敵な演出、
彼氏は幸せですね♪
絶対に成功させて欲しいと思います。

しかしながら・・・
質問者様の不安は、的中する可能性があると思いました。
ウチの旦那様も堅実家で、私は、どうにかなるさータイプ。
以前、サプライズしよう!って思って、
自分の貯金から出したお金で(専業主婦なので)
色々してあげた事があるんですね。
絶対に喜んでもらえるって思ったのに、
出てきた言葉は・・・
「とても嬉しいけど、子供の○○を買ってあげた方が
良かったのにー(..)」でした(笑)

結婚する前に、私の家柄的なものから、
生活レベルが違うんじゃないか
と悩んだこともあったと聞きました。
あまり大きなサプライズ(実際お金はかかってなくても)だと
価値観の違い、を感じられてしまう危険性はあると思うのです。

せっかくここまで計画したものですので
キャンセルしてしまうのは、もったいないです。
だので、このサプライズを決行した後
彼の態度を見て、マズいかな?って感じがあったら
「もうこれが最後の贅沢だぞー♪」
って感じで明るく言ってみれば彼も、
これはこの日の為に、特別にしてくれた事なんだ、って
理解してくれるのでは? と思います。

素敵な一日となりますように(*^-^*)
    • good
    • 1

同じようなサプライズをして失敗しました。


当時の彼も、堅実タイプで、私は質問者様と同じ無計画タイプでした。
支払いは彼がお手洗いに行っている間にサササっと済ませたので金額は知られていませんが
結果的に、引かれちゃいました。
ケーキが出てきたときの彼の引きつった表情が忘れられません!
やめとけばよかった~と後悔しました。
(今となっては笑い話ですけど)

彼の感想は

・一緒に計画していきたい派なので、一人で勝手に決められたことがイヤだった
・サプライズというのは基本的に男がやるものなので先にやられたのが残念だったし、
 返ってプレッシャーになった

とのことで、どうやら金額云々の問題ではなさそうでした。

なので、できればケーキくらいにしておいた方がいいかと・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!