女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

 大学卒後、専門学校に行く方は、専門学校の学費は親に出してもらっているのですか? 
 以前、同様の事を学校の人に言ったら「親のスネいつまでかじるの?」といわれました。 私も大学在籍中に(幾ら貯まるかわかりませんが)できる限りアルバイトをしているのですが、人と比較するものでもないでしょうが、気になったので質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

分野はわかりませんが、専門学校に通うなら、クラスの上位にいてナンボというところがありますので、「通うためのアルバイトが勉強の負担になって成績が人並みで卒業しました」というのも問題ありです。


確かに大学を出て専門学校に行くと言えば、「甘えている」と世間の目は冷たいものがありますが、人のために生きているわけではないで、ちゃんとした目標を持っているのであれば、学費云々はサラッと流してしまっていいのではないでしょうか。それでも自分なりにも納得がいかないのであれば、金を出してもらうのではなく貸してもらって就職してから返すんだと気持ちを切り替えれば、つまらない誹謗中傷系の言葉も気にならないと思います。

要は、親に投資をさせた。そして将来モトを取らせることができた。となれば、どこにも何も問題はないのです。

最終学歴の件ですが、確かに最終は専門学校卒ですけど、大卒が消えるわけではないので、年齢に関すること以外はハンデはないと考えていいと思います。まともに取る気がある会社なら、最終学歴だけを聞いて評価するようなことはしません。それと、専門学校卒業後の就職先は、まず学歴を云々するよりも資格やセンスや実力を評価してくれる所が殆どです。

この回答への補足

長文をありがとうございます。 
大学を出て専門学校に行くことが、世間から見て「甘えている」というのは、極論を言えば、大卒が希望の職に就けず、専門学校に行く人に対しての嫉妬のような気もします。大学を出ただけで希望の職に就けるなら、むしろ専門学校に行く必要はないと思います。 
 以前、飛行機のキャビンアテンダントの質問をしたのですが、観光学部など、アテンダントと全く関係のなさそうな大卒の人が合格して、アテンダントの専門学校でがんばった人が落ちているくらいだから、よく分からないものですね。 

補足日時:2007/11/02 14:04
    • good
    • 0

大卒後、専門学校へ行った経験のあるものです。



私の場合は、親に出して貰いました。
大学時代、資格過程を2つも取ってしまった結果、卒業間際まで勉強詰めの日々を送ることになってしまったので、バイトなどの時間が取れず、手元にお金がなかったので、払ってもらえるなら専門学校に挑戦したい、払えないということなら就職浪人をします、と伝え、親の方が払っても良いということで、了承もらい、専門学校へ進みました。

如何せん、就職の厳しい時代(最近よく注目されていますが)のことでしたので、4年で就職が決まらない場合、新卒として就職活動したいために卒論だけを落として留年する人や、大学院を選ぶ人というのも多くおりましたし、就職浪人するにせよキャリアアップが必要なのは明確でしたので、どうせ別に費用がかかるなら、やりたい事をやらせてあげてもいいだろうという思考があったようです。

ですので、親と話し合い、親の方が出しても良いといっているのでしたら、甘えても構わないかとは思います。
ただ、やはり、専門学生の中には、自分で貯めたお金で入る方、入ってからも授業料はバイトで稼いで払っていらっしゃる方、専門学校のが紹介している新聞配達の奨学生をしている方なども多くいらっしゃいました。
大学を卒業するのに就職を目指さず、しかも専門学校に入学し直し、その学費まで親に払ってもらうというのが、世間的にあまり印象のよいことではないということは、覚悟しておかなければならないと思います。
ですので、安易に発言して「親のスネいつまでかじるの?」といわれてしまうのは、仕方のないことだと思われますよ(苦笑)

何にせよ、大卒後改めて専門学校というのは大きな顔ができることでもありませんし、学費は親が払ってくれるとしても、専門学校卒業後に必ずしも希望の就職が出来るとも限りませんし、就職できたとしても、初めのうちから給料がバンバン入るというのでもなければ、就職したばかりの頃は、やはりお金が必要になってくると思います。

大学卒業までに時間が持てるなら、卒業に支障のない程度には、バイトなどされた方が良いかと思います。専門学校入学後も、時間が取れるなら、バイトをされた方が良いでしょう。金銭面的な理由を抜いても、なんと申しましても、最終学歴が専門学校になってしまうので、最終学歴しか聞かれないというようなことがある昨今、バイトなどで色々経験をしていた方が、就職にも多少有利に働くように思います。
また稼がれたお金は、入学の頭金に使ったり、専門学校へ行く際の周辺費用(交通費・お昼を挟む授業形態なら毎日のお昼代・教材費・その他関係交遊費など)にあてるなどして、「わがままを言っているが、親になるべく負担をかけないようにしている」という心配りは、しておく方が良いかと思います。
他の回答者様も仰っていらっしゃるように、就職が叶った暁には、学費の方も返してゆく心積もりをしておくことも、必要かと思いますよ。

とにかく、大卒後の就学になりますから、親が金銭面的に援助をしてくれるとしても、そこに胡坐をかかず、なるべく自分で賄うという意識を持っているかいないかが、重要なのではないかと思われます。

以上、経験談に過ぎませんが、何かしらお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

なんと申しましても、最終学歴が専門学校になってしまうので、最終学歴しか聞かれないというようなことがある昨今、>
大学を出ても、その後専門学校に行くと、最終学歴が「専門卒」になるのですか?

補足日時:2007/11/02 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今アルバイトをして損になることはないですね。

お礼日時:2007/11/03 12:56

私も現在大学生で、卒業後は専門学校への進学を考えています。


金銭面は、大学在学中のバイトでの貯金をメインに考えていますが、その他、専門学校の特待制度や奨学金、専門学校に入ってから学校が紹介してくれる先でのバイトなどを考えています。
とりあえず、出来るだけ親には頼らない方向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学生がアルバイトをするのは当然な部分もあり、専門学校だけのためのアルバイトではないので、極力働いた方がいいみたいですね。

お礼日時:2007/11/02 19:34

私は専門学生ですが周りには大学を出て専門に通っている人もいます。

その人は奨学金制度を利用しているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学と継続で奨学金を利用できるのはよほど優秀なんでしょうね。

お礼日時:2007/11/03 12:55

親によりけりです。

余裕があって、出しても良いと言っているなら甘えてもいいでしょう。
まあ、出してもらうにしても社会人になったら徐々にでも良いから返すというぐらいは考えておいた方が良いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 親がはっきり言うかわかりませんが、親の意見次第というところですね。

お礼日時:2007/11/02 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年を卒業して専門学校に通った方

大学4年を卒業して専門学校、又は大学に通った方。アドバイスください。お願いします。

僕は大学を指定校推薦で決めてしまいました。学部は理工学部です。この春から大学に通います。理工学部に興味が無い事はないんですが、自分の一生を考えた時に、理工学部は辞めといた方が良かったかなと思っています。僕が指定校推薦を選んだのは逃げだったかもしれないと思っています。理工学部だとほとんど人が企業の技術職に勤めると思います。でも僕はそういう仕事を、自分の一生をかけてやろうとは思えません。僕は理学療法士のような、直に人に携われる職業、やりがいのある職業に就きたいと思っています。理学療法士のような職業なら、自分の一生をかけてやりたいって心から思えます。だから大学を卒業したら理学療法士の専門学校、又は大学に行きなおしたいと思います。

僕と同じような経験の方はいないでしょうか。僕が理学療法士ななるためには、大学の4年間。どんな事をやれば、プラスになるでしょうか。アドバイスください。お願いします。僕の今の所の考えは、(1)大学4年間で介護系の資格をとる、(2)大学の研究で少しでも理学療法士などの医療系に関われる事をする、(3)バイトをしてお金をためる、(4)大学4年間野球をがんばる事。そしたら野球暦が13年になるので理学療法士として就職する時に少しでもプラスになるんじゃないかなと思うからです。

22歳から行き直すというのはやはり遅いでしょうか?少しでも就職でプラスになれるように大学4年間頑張ろうと思います。
なにかアドバイスください。お願いします。

大学4年を卒業して専門学校、又は大学に通った方。アドバイスください。お願いします。

僕は大学を指定校推薦で決めてしまいました。学部は理工学部です。この春から大学に通います。理工学部に興味が無い事はないんですが、自分の一生を考えた時に、理工学部は辞めといた方が良かったかなと思っています。僕が指定校推薦を選んだのは逃げだったかもしれないと思っています。理工学部だとほとんど人が企業の技術職に勤めると思います。でも僕はそういう仕事を、自分の一生をかけてやろうとは思えません。僕は理...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験を語らせてもらいます。
といっても私は作業療法士を目指していて,今年入学する者なのですがw
まあ4年制大学を卒業して,その後受験をしたので参考になると自負しています^^v

私は心理学を勉強していて結局作業療法士という道を選びました。学問としてかぶる部分が結構あるので,大学で勉強したことはきっと無駄にならないと思っています。

けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。
人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思います。例えば,人との話し方とか励まし方とか…上手くいえないけど対人関係で必要なことです。大学では多種多様な人種がいますから,そのような意味で大学に通うだけでもいろんな人との接し方を学べるように思います。
それに,理工学部という学部についてですけど,本当に全く理学療法士に関係のないものですか??学部でどのようなことを勉強するのかはわかりませんが,理学療法士の知識の中には理工学の知識は必要とされることが多いのではないかと思います。
あと,お金をためるためにバイトをするなら,自分の勉強の知識をなくさないためにも塾講をお勧めしますよ。時給も高いですし,何より人に上手く教えるということと人前でしゃべるという技術が身に付きます。卒論で発表などする際もとても役に立ちます。

とにかく,沢山の事を学んでください。ボランティアを行うも良いし,野球でも良いし。結局何があとで役に立つかなんてわからないっすよ。

ちなみに,PTの学校ですが今年で学費の比較的安い国立の専門は募集を終了しました。あとは千葉にある公立ぐらいで,私立の専門学校がほとんどです。学費は目玉が飛び出るくらい高いですよ。

つーか,今から悩むくらいだったら,1年間仮面浪人して大学受け直したらどうですか?4年間て長いから結構受験勉強には苦労しますよ。妥協ができるなら私立でも良いと思いますが…今からやるなら,勉強するってことになれているだろうからやりやすいと思うし…何よりダメでもそのまま大学には通えるし,おいしい限りです。もちろん「休学」では費用をとられるでしょうから,大学の授業も出ながらで良いと思いますよ。単位だって1年の分なら取り戻せるだろうし。

じっくり考えてみてくださいな☆

私の経験を語らせてもらいます。
といっても私は作業療法士を目指していて,今年入学する者なのですがw
まあ4年制大学を卒業して,その後受験をしたので参考になると自負しています^^v

私は心理学を勉強していて結局作業療法士という道を選びました。学問としてかぶる部分が結構あるので,大学で勉強したことはきっと無駄にならないと思っています。

けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。
人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思...続きを読む

Q大卒後のブランクを経ての専門学校進学について

私は、2010年の3月に大学(MARCH)を卒業した24歳の男性で、既卒で未就職のものです。

卒業してから、公務員試験に挑戦したものの1次試験はいくつかの試験で突破したのですが2次試験で不合格となってしまい内定を得ることができませんでした。

10月から民間での就職活動に切り替えて、ハローワークや第2新卒の求人サイトなどを利用してエントリーするものの、書類選考や1次面接などの早い段階の選考で不採用となってしまいました。

最近、大原の1年制のキャリア進学のビジネス専攻コースや公務員専攻コース(http://www.o-hara.ac.jp/senmon/kantou/business/senko.html)

を知り、問い合わせてみましたところ、私のように卒業後のブランクがあっても入学できるということでしたので、両親に相談したところ「行っても良い」といってもらえました。

私自身もここで簿記などの資格を取得するための勉強をしながら、ビジネスマナーなどを身につけながら、新卒の枠で就職活動をできるということなので進学を検討しています。

しかしながら、私のように卒業後、ブランクがありその後、専門学校に行くとなると新卒の学生や卒業後、すぐに専門学校に行った学生などと比較すると不利になってしまうのではないかと不安です。

最終的には自分次第だとはいうのは十分、理解しています。

企業側から見ると、私のように大学卒業後にブランクがあり専門学校に進学して新卒で応募してきた場合、どのように見られる可能性があるのかご意見を聞かせていただけないでしょうか?


私と同じように大学卒業後、ブランクがありその後、専門学校に進学して就職した方から返答をいただければありがたいです。

私は、2010年の3月に大学(MARCH)を卒業した24歳の男性で、既卒で未就職のものです。

卒業してから、公務員試験に挑戦したものの1次試験はいくつかの試験で突破したのですが2次試験で不合格となってしまい内定を得ることができませんでした。

10月から民間での就職活動に切り替えて、ハローワークや第2新卒の求人サイトなどを利用してエントリーするものの、書類選考や1次面接などの早い段階の選考で不採用となってしまいました。

最近、大原の1年制のキャリア進学のビジネス専攻コースや公務員専攻...続きを読む

Aベストアンサー

y61ec殿

私は大卒後、一度働いていた会社を辞め、現在専門学校へ通っております。ブランクではないにしろ、10月に某企業から内定を頂きました。卒業時には27歳になりますが、特に年齢について突っ込まれはしなかったです。わたしは初めから中小狙いだった為、競争が少なかったせいか、内定式には私しかいませんでした。ちなみにあなたのようにブランクがあったのち、専門学校へ入った場合でも、新卒は新卒です。こういう時代だからこそ良いものだけが残る、と思って頑張って下さい。

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q大学卒業後 専門学校

大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか?

また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

Aベストアンサー

>大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか?

「より上位にある『文科省の定める』学校」が、「基本的に」最終学歴です。

大学卒業後、自動車教習学校に通ったからと言って、
「最終学歴:自動車教習学校」とはらないですよね。
勿論、高校卒業後に自動車教習学校に通ったとしても、
「最終学歴」は「高校」であって、自動車教習学校ではありません。

専門学校・専修学校が「最終学歴」となるのは
例えば、看護師や臨床工学技士等、
「その専門学校・専修学校に入学し、学ばなければ、資格試験受験資格がない・なかった」
「大学・短大でも、その資格試験受験資格が得られる」
等という場合です。

例えば、「慶應大学文学部」の人が、卒業後「都立看護専門学校」に通い
国家試験に合格して、「看護師」として就職」する場合
「最終学歴:都立看護専門学校」です。
看護師で「大卒」とは、看護大学卒や医学部看護学科卒を指すので。


>また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

既に大学を卒業しているので、「既卒」です。「新卒」にはなりません。
但し、「卒業後3年以内の者」を新卒と同等に扱って採用試験を行う企業であれば、別ですが。

>大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか?

「より上位にある『文科省の定める』学校」が、「基本的に」最終学歴です。

大学卒業後、自動車教習学校に通ったからと言って、
「最終学歴:自動車教習学校」とはらないですよね。
勿論、高校卒業後に自動車教習学校に通ったとしても、
「最終学歴」は「高校」であって、自動車教習学校ではありません。

専門学校・専修学校が「最終学歴」となるのは
例えば、看護師や臨床工学技士等、
「その専門学校・専修学校に入学し、学ばなけれ...続きを読む

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q社会人から専門学校に通う場合の学費はどの様に借りれますか?

私は、社会人として働いていますが、一念発起で、専門学校に通い、
柔道整復師の資格を取りたいと考えています。
31歳になるので、1年でも早く学校に入りたいのですが、正直、金銭面で3年間の学費を工面するのは厳しいです。
私の住む近所には、学校はないので、退社して、アルバイト生活かなと考えています。授業料が年間130万程×3年なのですが、同じような経験ある方で授業料の工面の方法で、アドバイスいただけましたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

> もし対象校でなくても、諦めずに頑張ります。
これで思い出しました。
私の勤務先は『国の教育ローン』の受託金融機関(申し込み窓口となっている金融機関のことです)なのですが、『国の教育ローン』の審査を担当していた時に、対象校となっていなかった何校かについて、対象校にしていただくよう依頼したことがあります。
そのうちの何校かは、対象校としてもらうことができ、無事に融資をすることができました。

対象校には、専修学校、各種学校、予備校、経理学校、デザイン学校なども対象になっていて、確か「カリキュラム・課程が1年以上」という条件があった程度…と記憶しています。
ですから、結構多くの「学校」が対象になっていたと思います。

…ということがありましたので、ご参考までに。

Q就職したくないのです。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。

でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。
それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。

うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。
就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもい...続きを読む

Aベストアンサー

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考えで入学してくる方、結構多かったんですよ。
みんな異口同音に「普通になりたくない」と言うんですね。それで絵の学校に来たと言う。
それならばどんな個性を持った子か見てみたいので「好きなものを何でもOK」という事で描かせてみると、これが描かないのです。いや描けないと言うべきかな。
いくら「何でも良いのですよ」と声をかけても「何を描けばいいですか?」とか「何かお題を下さい」という返答ばっかりです。
まぁ、長時間ほおって置くとさすがに描くのですが、回収して見て見ると、大概が流行りのマンガのマネと有名な画家の模写ですね。オリジナルを描いて来るのは、ほんの一部です。

そういう経験をへて思うのですが、小説家や絵描きやミュージシャンになるのは、
・普通の人
・普通ができない人
この2種類の人種でありまして
・普通がイヤな人
これはだいたい向いてませんね。なれた人を見た事ないです。こういう人は地道に働いた方が、実力を発揮できると思います。

自分が「普通ができない人」かどうかの判定は簡単です。平凡なOLで終わってしまうように思えるかどうかです。「できない人」は平凡なOLで終われない事を不安がります。

とりとめのない事になって申し訳ないですが。ざっとこんな所です。ただ、アナタを責めてるワケでは無いのは理解して下さい。言いたいのは「普通をイヤがっている普通の人は、この先キツイですよ」と言う事なのです。むしろ「自分が普通である事」を認めた時から、可能性は無限になります。なにせ世の中の大半は普通の人です。そんな普通の人の心がわかるのですから、それを武器に色々クリエイトしていけば、ほら無敵でしょ?

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考え...続きを読む

Q大学卒業後に専門学校へ行きたい!

私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。
父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。
(1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか?
(2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか?
(3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

Aベストアンサー

ayubatakeさん、こんばんは。
私(20代女です)、文系大を卒業後、理系の専門学校に行きました。
(1)年齢がいってしまうと就職に不利とは一概には言えませんが、会社によっては「○歳以下まで」というふうに年齢制限を設けるところもあるようです。でもこういうケースはまれだと思います。でも、「なぜ大卒で専門学校へ進んだのか」といったことは必ず聞かれると思います。
(2)専門学校にはその学校独自の企業とのパイプ(?)があって、求人はそれなりに来ると思いますよ。ただこれはホント、学校によります。中にはそれほど就職活動に熱心でない学校もあるので。この場合は、自分から情報収集して動くしかありません。
(3)これもその企業等によって異なると思いますが、大卒して扱ってもらえないと考えた方がいいと思います。その資格で働くわけで、資格を得た学歴が専門学校ならば、「専門卒」として扱われると考えた方が後々いいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q大学卒業後、すぐに公務員を受ける場合。

今大学4年なのですが、民間企業の就活に納得がいかないので、来年公務員を受験することにしました。

大学の単位は既に取り終えていますし、一応早稲田に受かるくらいのスペックはあるので筆記はがんばれば何とかなるかもしれません。

不安なのは以下です。

1、やはりこの景気なので倍率が未知数であること。

この点から、やはり民間企業を蹴って浪人することはできません。

2、筆記が通っても、民間に数ヶ月勤務中であることを突っ込まれると思います。

これに対して、今学生のうちに役所の主催するボランティアに参加したり、志望動機をはっきりさせ、

「とりあえずは生活のために就職しなければなりませんでしたが、やはり学生時代にこういう経験をし、御市役所で

働きたいと考えるようになりました。」

などと答えるつもりですが、どうでしょうか?

3、試験の日、会社を休めるかどうかが心配です。

まさか公務員受験のため、とは言ってはいけないと思います。

それぞれについてアドバイスいただけませんか?

お願いします。

Aベストアンサー

公務員と一言でいっても、様々な職種があるのでなんとも言い切れませんが・・・
基本的に倍率は高いでしょうね。
私も元国家公務員だったのですが、結構一般企業からいらした方は多かったですよ。
私も実はそうです。年齢制限があるものがほとんどで、何度も受験している方も多いですし、あまり深刻には考えないでいいと思いますよ。

それから試験を受けることですが、たとえ休むことになっても会社には内緒にしておいたほうがいいでしょう。落ちた場合にとってもやっかいです。それから公務員の試験日って日曜が多いように思うのですがいかがでしょうか・・・もし会社が日曜日休みであれば、こそこそ受験できますよ。
働きながらの勉強は大変でしょうが、早稲田レベルならば軽いでしょう(うらやましい)頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報