プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業を始めました

基本的に妻と一緒に作業をしているのですが
個人事業として今後のためにも年収としての目安を
考えていかないといけないと思います

年収がどれくらいあれば個人事業として成功と言えると思いますか?

職種はビル管理で経費は全体の年収の1割ほどです。

A 回答 (3件)

夫婦で社会保険に入って なんなともない収入です


これだと65歳に成って年金が一人10万円です 夫婦で20万円です
どちらかが扶養ですと年金が夫婦で15万円で足りません
国民年金では夫婦では不足です 最低社会保険に入れる程度稼がないと
将来を考えると不安です
    • good
    • 0

 私は30年間勤めた大手企業を割増退職金をもらって自発的に退職し、株式会社を起して8年になります。

成否のひとつの目安は、サラリーマン時代の年収(手取り約1千万円)より多くなるかどうか、でした。その結果、はるかに多くなりましたが、時代の波があり、今は当初より減ってダメですね。
 定年まで勤めたときの生涯収入より、独立したときの生涯収入が増えれば成功だと思いますし、今はとくに定年はないのでいつまでも働け、好きなときに好きなだけ遊べる(自由にできる時間が大幅に増えた)ので、それも成功かどうかの判断要素に加えても良いと思います。
 「年収がどれくらいあれば個人事業として成功と言えると思いますか」は、やはり(ベンチマーキングとまではいかなくても)比較の対象がないと、何とも言い難いしょうね。
    • good
    • 0

中年行政書士です。



夫婦であれば、最低400万円が目安でしょう。
ただ、税金や健康保険・諸経費を除いたら、300万円くらいが最低でしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!