プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの小さな港にスズキの大群が押し寄せてきます。これをなんとか釣りたいのでお知恵拝借お願いします。
 状況としては、時間は夜、港の常夜灯の光に反応したのか大量のアミが発生して浮かんでいます。アミと言っても撒き餌に使う冷凍赤アミの1/3程の大きさのボウフラくらいの小さいものです。これを喰いにスズキの群が押し寄せるのです。大きいスズキばかりで70-100cmほどのが最低でも50匹以上はいると思います。
 アジコやネンブツダイの活き餌でウキ下を1mほどでやってみても見向きもしません。ルアーもちょっとやってみましたが全く追いかけもしません。ひたすらアミをむさぼり食っているという状況です。イカ釣り用の6本イカリ針で引っかけようともしましたが、目がいいのかこれもうまくいきませんでした。
 こんな状況でこのスズキを釣ることはできるでしょうか?現場のアミをすくってハリに付けてみようかとも思いましたがあまりに小さいのであきらめました。
 よろしくご教授の程お願いします。

A 回答 (4件)

私も同じような状況に一度だけ出くわしたことがあります。

私の場合は明け方であったため大量のシーバスが渦を描くように群れている様子には恐怖感すら覚えました。
そのときも様々なルアーを通しましたが全くの無視。
こういったエサを食べるぞと決めた魚はそのような特徴を持った動きといいますか雰囲気と言いますかそのような共通点を持っているものしか食べないんだなという教訓を学びました。
その時はフックに引っかかったエビが1センチ程の大きさだったために伊勢尼針に薄いピンクのタオルを同じサイズくらいに切って小さなガン玉をうってそのままフォールさせうまく釣ることができました。
恐らくですがフワフワと舞うエビと同じような動きとシルエットがうまいことマッチしたのだと思います。

早くいってしまえばサビキの要領で釣ったわけです。
ただ市販のサビキは強度的に心配ですので、強い針に手巻き用のサビキスキンを巻かれて試してみられてはどうでしょうか?。

あとはなるべく不自然な点を無くし波に漂わせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

私も巨大なスズキの大群が跳ねるのを見て恐怖心を少し感じました。
 アミしか眼中にないと言った状態ですので、アドバイスいただいたように針をスキンサビキのようにして一本針で狙ってみたいと思います。魚食と思っていたスズキがあれほどプランクトンを食うとはびっくりしています。
 針を小さくすると強度が心配ですし、大きいとうまく漂うか、その辺が心配ですが色々やってみたいと思います。
 回答ありがとうございました。

こんにちは私も以前同じような状態に遭遇しました。

その時は直径10センチ位の3本針でシャクリ釣りをしてひっかけました。
結構かかりますよ。
    • 0

なんて羨ましい状況でしょう!場所は何処ですか?(爆)

メバル用のワームやスローシンキングの小型ペンシル何かは試されましたか?
東京湾でも春~夏の季節にアミが湧いて同じような状況になる場合がありますが、メバルタックルで何とか対処出来ています。
ラインはフロロカーボンの4lbでドラグは緩緩ですね。
でも流石に自分の実績から言っても70cmクラスまでが限界だと思います。
出来ればおっしゃっている100cmを取れるメソッドを是非考えて欲しいですね。

私は未だ試してませんが、メバル用ワームでのワッキーリグなんかどうでしょう? また同じパターンの場合はフライの方が釣果が安定しているように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

場所は九州です。ルアーはカンパチ用のジグを1個持っているだけで、全くと言っていいほどやりません、餌釣りばかりです。でも、こういう状況なら魚に似せたルアーでなくアドバイスいただいたワームとかフライはかなり有効なように感じます。日曜日再度挑戦してみますが、地元の人によるとアミが湧くのも短期間らしいので同じ状況になるか懸念しております。まぁ、もともとはアジコの泳がせでブリが釣れるところなのでダメならそちらをやりたいと思います。対スズキ用にはアドバイスいただいたソフトルアーの他、赤アミよりちょっと大きい刺しアミと青ゴカイも持っていこうと思っています。
 回答ありがとうございました。

なんてうらやましい状況なんでしょう!

スズキはうろこが固いので、ひっかけるのは無理だと思います。
ソフトルアーは試してみましたか?ゴカイやエビに似せたのとか色も赤や白などたくさんあるので、アミに近いのがきっと見つかると思います。
ゴム製なのでかじられて切れてしまっても手軽に交換できます。
見えてる魚は釣れないとも言いますが、ぜひ釣り上げてください!!
    • 0
この回答へのお礼

魚の密度かかなり濃いので100回か200回しゃくれば引っかかりそうなのですが、いかんせん魚体が大きいので取り込めそうもないです。引っかけはあきらめました。
 ルアーですが、元来ルアーマンではないので餌釣りで釣りたいと思っていますが、釣具店のルアーコーナーで使えそうなソフトルアーを探してみます。
 回答ありがとうございます。