プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米って言うのは白米の精製する前のコトですか?
って事は最近玄米が流行ってるって事は・・
精製する前のを食べられるって事ですか??


最近、太り気味で健康の為に、玄米にしようと思ってたのですが、
高いと言うイメージと、近くのスーパーでは見当たらないので
買ってませんでした。
ある日、旅行先で新潟の直売所に行きお米を購入しましたが
「どうしますか?自分のトコで精米しますか?」と聞かれたので
「エーそんなの出来ない!(籾殻が付いてるイメージでした)
車ないし。。」と精米をお願いしました。
後からあれは玄米の事だよ。と言われ、シマッタ・・と思ったのです。

でも、じゃぁ研がなくても食べられるの?
そのまま水に浸せば食べれたのかな?
と考えちゃいます・・
違いが分かりません。
よく聞く発芽玄米が食べれて玄米は食べれないとか??

A 回答 (7件)

#6です。


ほかの方へされている質問ですが・・・。

>食えない玄米と言うのはどういう事なんでしょうか?
>硬いとか?臭いとか?
>では今回山形で購入したのですが、もしかして玄米のまま購入して食べようとしたら【食べられない玄米】だったのでしょうか??

玄米はお米のよしあしがよりはっきりとします。
そのことをいわれているのだと思います。
精米した白米で「おいしい」とされているお米は玄米で食べるとよりおいしく、白米の状態で「まずくて食べられない」お米だと玄米だとさらにまずくなります。
ただし、そういった相当まずいお米は加工用にまわされることが多く、現在、日本で普通にお米として売られているお米であれば、食べられない玄米というものはないといっていいと思います。
そこまでまずいお米であれば、精米機で精米してもまずいはず。
そんなお米をそうそう売ったりはしません。

>最近、太り気味で健康の為に、玄米にしようと思ってたのですが、
高いと言うイメージと、近くのスーパーでは見当たらないので
買ってませんでした。

「厳選米com」http://gensenmai.com/や、楽天などでお米を見ていただくとおわかりかと思いますが、同じ銘柄であれば玄米は精米と同価格か、精米したものより安いことがおわかりかと思います。
玄米は農家が精米作業をしなくてすむので、通常は精米したものより安いことが多いのです。
コンビニで売られている炊いただけのご飯と、おにぎりを比べると、人手間かけたおにぎりの方が高いですよね?それと同じことです。
Greem-blueさんが玄米を高いと誤解されていたのは、きっと玄米の状態で売られているお米は、精米した状態で売っているものより、味に自信のあるよりよいお米だったからでしょう。
今回回答された方の多くはたまたま玄米が苦手な方が多かったようですが、厳選米comなどのレビューを読んでいただくと、玄米派の人もいて、玄米は決して面倒でもまずくもないとわかっていただけると思います。

読んでいると普通の炊飯器(玄米モードのないもの)をお持ちのようですが、前回ご紹介した土鍋で炊く方法がめんどくさければ、無糖のプレーンヨーグルトをひとさじ入れて炊いてみる(Greem-blueさんが考えられていたように水は通常より多めにして、炊飯時間も長めに)のもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくよく分かりました。
そういう事ですか~
私は最近の健康食とかスローフードとか、
そういう為で食べる為ではなくあくまでも、
太るのを抑える、でもお米が食べたい。との
考えで安易に玄米と思いついてしまったので、
皆さんのご意見を聞いて自分には食べられるのだろうか・・と思いました。
よく、お弁当屋さんで玄米入りとのお米もありますが、
それって全く分からないですよね。。
あのイメージで考えていたものですから・・
あれは混ぜて美味しくしてあるのかもしれませんね。
レビューも見ました。もちもちしてるとか書いてありますね。
どんな感じなのか、今度、小袋で購入して食べてみようかと思います。
ありがとうございました。ヨーグルトってのも初耳です。

お礼日時:2007/11/08 16:59

わたしは玄米大好きです。


職場でその話をしたところ、何人かの女性が玄米を購入して、「おいしい!」とはまっています。
ご飯そのものが苦手だった人も「玄米ならおいしい」と言って、喜び・・・白米よりおいしいからと食べ過ぎてしまい、太ってしまったほどです(笑)
玄米には白米にはない栄養素が多く含まれていて、マクロビオティックでは完全栄養食品と位置づけられています。

ぬかのカスがない(ぬかになる前の状態で玄米を覆っているわけなので)ので、研ぐ必要はありませんが、農作業は決してきれいな場所で行うわけではないので、2~3回水をかえて洗ってください。

その後、1時間ほど水に浸します。
わたしは土鍋で炊いているので、その炊飯方法をご紹介します。

洗った玄米を水に浸し、その後土鍋に移します。
水は好みですが、玄米の量(重さではなく、体積)の1.2倍くらい。
わたしは2合炊く場合、250ccくらい入れています。
そして、忘れていけないのが天然塩。
これがポイントです。
天然塩をふたつまみほど(ひとつまみ~3つまみくらいまでお好みで)入れることによって、ふっくらしあがります。
そして蓋をし、強火で5~10分。
お湯の音がしてきて、蓋の穴から湯気が出そうになったら、蓋に栓をします(わたしはアルミホイルを適当にねじって円錐っぽくしたものを突っ込んでいます)。
そして火をできるだけ、限りなく弱火にします。消えそうなくらい。
そうしたら、そのまま放っておいて30分~50分(お好みで)。
時間になったら、最後10秒だけ強火にして、火を消したら蓋をしたまま10分ほど蒸らします。

と、文章にするとややこしいけど、基本的には放っておくだけ。
時間はかかりますが、わたしは火にかけたままお風呂に入ったりしていますからあまり気になりません。

また炊き上がりはどうしても白米に比べるとぱらっとしています(圧力鍋で炊くと、もっちりします)ので、カレーやピラフに最適です。
ただし、玄米は消化が悪いのでよ~~く噛んでください。
玄米がダイエットに効くとされているのは、よく噛むから満腹感が得られやすいことと、消化が悪いので胃に長くあって間食を抑えられる2点によるのです。

また、発芽玄米は自分で作れます。
というか、市販されている発芽玄米は製造過程に問題があることが多いらしい(ある本によると)ので、自分で作るのがベストだそうです。
作り方は簡単。
洗った玄米を水に浸け、冷蔵庫に入れて2日~3日(毎日水をかえるとベター)。
これでOKです。
玄米は精米した白米と違って“生きているお米”なので、水につけておくと芽吹くことができるのです。
その分、パワーもあると言われています。

発芽玄米なら普通の炊飯器でも炊けますし、玄米が苦手な人にも食べやすいですよ。

せっかく購入された玄米、おいしく食べられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!玄米通ですね!
よく噛まないといけないのですね。
ウチの主人は夜12時ごろにいつも食べるので、半分眠りながら、掻きこんで食べます。
そしてすぐ寝てしまうので、玄米は向いてないのかなぁ・・
発芽玄米を自分で作れると言うのもビックリでした。
今回は30キロを白米で購入しちゃいました。。
残念です。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2007/11/08 17:10

都会育ちでも小学校でイネを育てたりして一通りのことは


学ぶはずですけど、ほとんどは忘れてしまうのでしょうね。
-------------------------------
【稲;いね】
    ↓
 (脱穀;だっこく)→ 〈稲藁;いなわら〉……茎・葉
    ↓
【籾米;もみごめ】
    ↓
 (籾摺;もみすり)→ 〈籾殻;もみがら〉……外皮
    ↓
【玄米;げんまい】
    ↓
 (搗精:とうせい)→ 〈米糠:こめぬか〉……内皮
    ↓
【白米;はくまい】
-------------------------------


玄米はイネの種子の外皮(籾殻)を取り除いただけで、内皮がついています。玄米を精米(とう精)して、残った胚が白米、取り除いた内皮が米糠です。白米の大部分は「胚乳」です。胚芽も少し残っています。胚芽を多く残したものが「胚芽米」として売られています。

稲作民族は、白米を食べるために精米技術を発展させてきました。玄米よりも白米のほうが、炊きやすく・食べやすく・美味しいからに他なりません。
スーパーで玄米を売っているのは、玄米として食べるためだけでなく、精米したての米を食べたい人のためもあります。今は都会でもスーパーの米売場に無料精米機(玄米を買った人用)がありますし、街角にコイン精米機もあります。

精米しない玄米のほうが美味しいという人もいますが、それは「健康に良い(らしい)」というメンタルなバイアスが強く掛かっているせいでしょう。それはそれで何も問題はありません。
玄米をふつうの炊飯器で炊きにくかったのは昔の話。今の電気炊飯器は玄米炊飯コースがたいてい付いていますから簡単です。

白米ばかり食べていると、ビタミンB1が欠乏して脚気になるといいます。それは白米に依存しすぎて、他の手段でビタミンB1を摂れなかったせいです。食材の種類も調理法も豊かになった現代では、玄米のビタミンB1に依存しなければならない理由はありません。

白米のほうが好きな人は白米を、玄米が美味しいと思う人は玄米を食べればよいのですが、料理の種類によっては白米に限るものもあります。玄米握りずしとか、考えただけでもまずそうです(私見)。

麦の場合も、米糠に相当する「ふすま(ブラン)」を愛好する人が少なくありません。小麦のふすまを取り除かない「全粒粉」のパンやクッキーはそれなりに美味しいのですが、ケーキには合わないと思います(私見)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一皮?剥くと美味しくて、そのままだとマズイと言うのは。。
周りが硬いって事でしょうか・・
私も以前、小麦ふすまとかブランとかのシリアルを購入しましたが、マズクて食べられないです。
って事は玄米も食べれないのかな・・
どっちにしろ、今回玄米を購入した所で、食べれる玄米だか分からない事と、自分が古い炊飯器で炊いて食べれるわけがなかったですね。
色々勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 10:09

そのとうりです 普通たくさん米を買うときは玄米で買います


今は精米機は田圃のあるところにはそこら中にあります
直販の米は玄米です 必要ならその場で精米します
玄米は不味くて食べられません
健康に良いのは解りますがとても不味いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は30キロを旅行先で知り合った紹介で購入しました。
玄米はまずいのですね。。
マズイと言うののイメージがどうしても沸かなくて・・
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/02 10:05

もみを取ったら玄米、精米したら白米ですね



玄米も研いだほうがいいですよ~(水洗い)

ただ、銘柄によっては玄米だととても食えないっってこともありますが
そういう状態のは米農家でしか手に入らないはずなので
普通の方は心配せずに買っていただければ。

うちの近所のスーパーでは玄米売ってますけどね…
雑穀が売っているようなら絶対ありますよ
白米よりちょっと小麦色ぽいだけで 米以外のものには見えませんから
見えてたのに解らなかっただけかもしれません…

とりあえず我家は米農家なのですが
ウチの米は玄米だと食えない方のです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら真空パックになってる高いお米かもしれないです。
なんで精米してないのに高いのかな?と思ってましたが、
ある程度お米の程度もあるんですね?
食えない玄米と言うのはどういう事なんでしょうか?
硬いとか?臭いとか?
では今回山形で購入したのですが、もしかして玄米のまま購入して食べようとしたら【食べられない玄米】だったのでしょうか??

ちなみに従姉妹は玄米のまま購入して行きました。
そのまま食べるみたいです。。

お礼日時:2007/11/02 10:03

籾殻を取ったのが玄米です。


玄米を精米(糠を取る)したのが白米です。

玄米を発芽させたのが発芽玄米。
研がなくても食べられるのは無洗米。
(特殊な方法で糠を取っています)

玄米と白米では水加減や炊き方が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って水を多めにしたら炊けるのかな?と簡単に
思ってたのですが、ダメなんでしょうか?
何かややこしそうです。。私にはムリかな・・
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/02 09:57

玄米は白米となる前です。


http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!