近頃、自分で自分の髪の毛を無意識の内にブチブチブチブチ抜いちゃうんですが。
音楽聴いたり、本読んだり、TVみたりしながら抜いていて気がついたら自分の周りの床が髪の毛だらけに・・・。数えたことはないですが、多分1日に7,80本ほど抜いていると思います。もともと髪が多くて何もしなくても、よく髪の毛が抜ける方なのですが。
家だと親に注意されると止めるのですが、しばらくするとまたブチブチと。
今のところ局所的に禿げてはないのですが、親に頭のてっぺん辺りが微妙に薄いとか短い毛がいっぱい立ってるとか言われます。
子供がストレス受けるとこういう行動をするというのを前にTVで見たことがあるような気がするのですが、大人でもなりますか?
でもストレスといっても自分ではあまり思い悩む性格だと思ってないし、会社勤めな以上、イヤな事がたくさんあるのは当然だと思っているし、対処の仕方が判りません。
何か良い方法はないでしょうか?病院行った方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしも子供のころ髪を抜いていました。


やはりストレスでしたね。
親の八つ当たりが一番こたえました。
私自身は親を好きなのに、愛して貰えないのは
自分が悪いのだ、という自虐的な行為だったと今では思います。

音楽聴いたりTV見たり、とにかく屋内で、やってしまうんですよね。
私もそうでした。外にもっと出るようにしたらどうでしょう。
外は気持ちいいですし、なぜか外で髪の毛抜く気にはなれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言えばここ2週間、仕事以外で外出してません(汗)
休みの日も家から1歩も出てないです。
外に出るって簡単なことなのに思いつきませんでした。目からウロコって感じです。ありがとうございます。でも今外寒いですよねー(苦笑)

お礼日時:2001/01/31 23:57

わたしもそうでしたよ~


学生のころは頭のてっぺんにはげができるくらい。
一番の解決法は髪の毛をしばる!これが一番でしたね。
やっぱりストレスとか考え事をしてるとどうも手が髪の毛にいってしまうのです。
それは今でも・・・ついつい癖のようになってます。
だからそれをできないようにしばってしまうのが一番でしたよ。わたしはね。
まあ、髪の毛が短いとできないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じ状況の方からお答えをいただけるとなんだかとても嬉しいです。「嬉しい」って表現がちょっと違うような気もするのですが、上手く説明できないので。

>だからそれをできないようにしばってしまうのが一番でしたよ。

それ、やってみたんですけど、やっぱり気を抜くとてっぺんの辺りを抜いてしまいますね。もう、癖になってしまって、会社でもやってしまうのでかなり恥ずかしいです。
結局は意志の力みたいです。抜かないように頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/08 21:23

私と同じ!そう思いました。


気が付くと、手が髪の毛に行っていて、決まった所の髪を抜いてしまう・・・。
まったく痛みなどなく、気持ち良いくらいになっていました。

今は、毛先が痛んでいるので、それを手で切ったりしています。
時々抜いてもしまいます・・・。

なんだか、何やってんだろうと・・・自分が嫌になることがあります。
さしてストレスがあるというわけではないけれど、「これと言って熱中する事がない」それが、私には原因だと思います。

美容院に行って、何か言われた時が一番恥ずかしいですね。
どうしようもない、って部分がありますが、自分の強い意思があれば、やめられます。私も一時期やめられたし・・・これを機に今のもやめようと決心しました。
がんばりましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験をされたことのある方がいらっしゃると思うとちょっと心が軽くなる気がします。
私も将来の夢とか熱中できるものが無いのです。漠然とした不安感が自己嫌悪になってストレスになっているのかもしれません。
「がんばりましょう!!!」と言って頂けて大変うれしいです。私も頑張って止めようと思います。

お礼日時:2001/02/02 00:05

以前、同じ質問があったので、同じ人からまた来たのかと思いました。


どうやら、知らず知らずのストレスのようですね。
けっこうこういう人いるんでしょうかね。
気づいている人はまだいいですが、気づいていない人がもっといると怖いですね。

下記が以前の質問です。
参考までに。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
済みません、質問書き込む前に検索かけるの忘れていました。
URL教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q髪の毛を抜いてしまうんです。

こんにちわ。

人間って秋になると髪の毛が抜けやすいと言うか、
生えかわりの時期?って聞いたことがあります。

しかし、私は自分で引っこ抜いてしまうんです。
強引にってほどじゃないのですが、
手ぐしをずっとやりつづけて、毛が抜けてないと
気がすまなくて、ちょっと強めに引っ張ってしまいます。
ヒマになると(忙しい時はまあ出来ないんですけど)、
すぐに髪の毛を引っ張り、4、50本ほどは抜きます。
たくさん抜けるとちょっといい気分です。
捨てる時の髪の毛も、黒い束になります。

なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、
それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。

ちなみに、爪もものすごく深爪して、痛いくらいまで切らないと気が済みません。

人に見せると引かれるほどに、深爪です。

Aベストアンサー

私も以前、そうでした。
今もちょっとそういうことがあります。
私の場合は、髪の毛を切ってしまったことがあります。
(根元から小さい束で)
ストレス関係ではないかと自分でも思っています。
私の場合。妙につむじ辺りの髪が薄いです。
つめを切るときも、すこし深爪っぽいですね。

なにか、不安なことがあるのかな、と解釈はしていますが、精神的に明らかにどうこうなったということもなく、忙しく動いているときにはそうならないため、
大きな問題にはしていません。

もし、心配でお医者さんに係られたら、私も原因が知りたいのでお知らせ下さいませ。

Q吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

吉川晃司の髪の毛はくせ毛ですか?

Aベストアンサー

癖毛です。
昔から剛毛でしたからね。
バリバリの癖毛という感じではなく、程よい癖毛です。
襟足がたまにクルンとなってます。

Q髪の毛を抜いてしまう癖があります。

小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。
そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。
何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も少し前、「悪い」と分かっちゃいるけど毛を抜くクセが止められなかった時期があるので、お気持ちはよく分かります。これは、「自傷癖(じしょうへき)」の一種で、改善するには2つのポイントがあります。1つは自分に対する認知のあり方を変えること。ありのままの自分を受け入れられない、認められない気持ちがどこかにあるので、自分を傷つける行動を無意識にとってしまうのではないでしょうか。もう1つは、髪の毛を抜きたくても抜けないように行動をコントロールすること。短くカットするのも良いアイディアですね。自傷癖を改善するのに効果があるのは、精神科医の処方する薬よりはむしろ、認知行動療法を得意とするカウンセラーのカウンセリングだと思います。

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q髪の毛を抜いてしまったり、吐いたりしています

私は中学2年の女です。
小さい頃から人の髪や自分の髪を触るのはよくしていたのですが、一年ほど前から自分の髪を抜くようになっていました。無意識でやっていて、親に注意されると、私自身も本当はやりたくないのでイライラしてしまいます。テスト期間中は特に多いような気がします。
また、半年ほど前から何か食べていたくて食べるのですが、すぐに吐いてしまいます。いけないと思っていてももどしてしまいます。このことは親には言っていません。そして、噛む癖もあるように思います。
直すにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

思い悩まず、このままだと どうにかなりそうなので 病院に行きたいと、素直に言えば良いと思います。気は変わるものです。親は必ず分かってくれます。

Qくせ毛と、髪の痛み。

髪の毛がくせ毛で困ってます。。
くせ毛だけじゃなくて、染めてるせいか痛みも
凄いんです。。
くせ毛もあってパサパサって感じで。
でも、髪の毛がキンキンしてるんです。
痛んでいて、キンキンしてる感じわかりますか?
これを直したいんですけど、
なかなか直りません。
何かいい方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くせ毛には縮毛矯正がお勧めです。
それに痛んでぱさぱさしてるのも艶が出ます。
くせの度合いにもよりますが年に1~2回の施術でいいので何度もブローするより痛みはないと思います。

それから髪の痛みですが、
すっごくお勧めなのは「ヘアレスキュー」という3ステップで仕上げるトリートメントシステムです。
美容院でも取り扱ってる所もありますが、ネットで購入して自分でも出来ます。
とてもいいですよ。
手触りが全く違います。
普通の市販のトリートメントとは比べものになりません。
私はオークションなどで1300円ほどで買いましたが、3~4回使えます。(肩下15センチ)
頭皮近くには使いませんでしたので(あまりにも艶が出るため何日も頭を洗ってないように見えるらしい)頭全体に使っても2回は使えると思います。
1度このトリートメントを使うと5週間効果が持続すると言われています。
1度お試しになってみては?

Q自分でできる急性ストレス障害への対処方法は?

40代前半の男です。長文になります。

 私は、今公私ともに満ち足りた生活を送らせて頂いておりますが,数年おきにある経験をフラッシュバックし,2~3週間不安になります。日常生活に支障はほとんどありませんが,答えが無いし,むしろ答えなどいらない問題に悶々とした日々を送ってしまいます。理屈ではわかっていますが,もやもやを振り払えません。
 軽い急性ストレス障害かと思っていますが,日頃心がける対処方法など,どのようなものがあるでしょうか?

 ある経験とは,私が26歳の時に経験した破談です。
 この縁談は、相手家族が、「地元が近く」、俗に言う「いい大学を出て」、「いいところに勤めている」、「きちんとした家庭」の「次男坊」である私をなんらかの理由で取り込み,私の人生に寄生しようと寄ってきた結果、生じた縁談であり、破談でした。 
 縁談は、12月末に見合い,1月はじめに結婚の決断を迫られ,4月に結納,9月に婚前旅行,10月に挙式・新婚旅行の予定でしたが,婚前旅行直後の挙式18日前に破談になりました。というか破談にしました。
 今となっては,相手家族の本当の狙いは何だったのかわかりませんが,あまりに結婚を急ぐこと,なにか隠し事をしているように思えたことから,私は疑念を抱き,相手の女性に「母方の家を継いで当主として先祖の供養をしたい。また,将来的には自分のやりたい事業を立ち上げて独立したい」という嘘をつき、相手家族が私に見出している価値を無価値化して、相手家族の反応を見ました。
 私は女性を信じていたのですが,悪い予感があたり,女性は父親に告げ口し、「そんなわけの分からない家を継ぐのがわかっていれば,はじめから娘を会わすこともなかった。お前は自分の価値がわかっているのか? お前は黙ってうちの言うとおりにしていればいいんだ!」と父親を先頭に相手家族が怒鳴り込んできました。やがて,女性も含めて相手家族は破談だと騒ぎ始めました。
 私は呆然としましたが,過酷な将来から逃げるため,自分の両親とともに慎重に破談の手続きを行い,11月には縁談を無かったことにできました。

 ある程度は予想していたこととは言え,あまりの出来事に半年程つらい日々を過ごしました。
 特に,生涯の伴侶にすると信じていた女性との絆が,あまりにもろかったことは,私の心に大きな傷を残しました。
 ちなみに相手女性は、次の年に2度目の破談でたいそうもめ、更に次の年には精神に変調を来して入院。この時期に、私に無言電話を月4~5回かけてきました。しかし数年後には県外へ嫁に行き、夫両親と同じ敷地内に家を建てて子供も授かっているようです。この女性、そんな経験をしているにも関わらず、地元の同窓会には出席するようで、同窓に私の知人がいるたため、このような近況を知り得たわけですが、たいそう可愛らしい容姿を持ち、おとなしく振る舞う、この女性の得体の知れ無さに震撼する思いです。
 また、私の時は、次男だから選んだと言ったにも関わらず、最終的に長男の嫁とは・・と腹が立ちます。2度も破談でもめたので地元での結婚がままならず、妥協して県外へ嫁入りせざるをえなかったのかもしれないとも思いますが・・・。どちらにせよ、得体のしれない恐ろしい女です。

 私はと言うと,2年後に今の妻に巡り会い,小さいながらも幸せな家庭を築き,30代にはマイホームを建て,子供も授かり,事業にも成功し,手前味噌になりますが,公私とも絵に描いたような幸せな40代の日々を送らせて頂いております。

 しかし,前述の破談をフラッシュバックし,短期間ですが苦しくなります。
 なにか自分でできる対処方法や日常の心がけなどをご教示願えないでしょうか。よろしくお願いします。

40代前半の男です。長文になります。

 私は、今公私ともに満ち足りた生活を送らせて頂いておりますが,数年おきにある経験をフラッシュバックし,2~3週間不安になります。日常生活に支障はほとんどありませんが,答えが無いし,むしろ答えなどいらない問題に悶々とした日々を送ってしまいます。理屈ではわかっていますが,もやもやを振り払えません。
 軽い急性ストレス障害かと思っていますが,日頃心がける対処方法など,どのようなものがあるでしょうか?

 ある経験とは,私が26歳の時に経験した...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか吐ききれてない感情がありますね。
まだ質問者様がいい人を演じている感じがあります。
ようはその時の嫌な気持ちから逃げていて解消されてないんです。

車をどこかに止めてその中ででも、あの時に味わった屈辱というか、
嫌な感じ、不快感を思い出してください。
そして汚い言葉でその女性を罵ってください。
その時の嫌な気持ちが消化されるくらい、
思いつく限りの汚い言葉で罵ってください。

私の話しですが過去、ハローワークのセミナーで
知り合った女性に声をかけ食事にいったことが、
ありまして、その女性は食事しながら
「私はハイグレードな人としか付き合わないの」
といっていました。
お互い無職でハローワークのセミナーで、
知り合ったんですが(笑)
見た目もいいってわけでなく、
学歴とか特質したものはなさそうで、
ゲストハウスに住んでいて(住まいは関係ないか)
僕がたまたま女性好きでたまに女性に声をかけて
食事に行くのでその一環だったんですが、
容姿や地位、置かれている環境など
すべて除いても「この女クソだな」と思いました。

まあ変なやつはいますよ、お大事に。

なんというか吐ききれてない感情がありますね。
まだ質問者様がいい人を演じている感じがあります。
ようはその時の嫌な気持ちから逃げていて解消されてないんです。

車をどこかに止めてその中ででも、あの時に味わった屈辱というか、
嫌な感じ、不快感を思い出してください。
そして汚い言葉でその女性を罵ってください。
その時の嫌な気持ちが消化されるくらい、
思いつく限りの汚い言葉で罵ってください。

私の話しですが過去、ハローワークのセミナーで
知り合った女性に声をかけ食事にいったこ...続きを読む

Qくせ毛とマイナスイオンドライヤー、本当のところは?

夜きちんと乾かしてねても
次の日くせがひどくなってしまっています。
このくせ毛をすこしでも落ち着かせたいと思い、
調べてみました。(縮毛矯正は髪がいたむのでもうやるつもりはありません。)
するとあるホームページにはくせ毛には
アミノ酸シャンプーとマイナスイオンドライヤーが
よいと書かれていました。

しかし、教えてgooの過去の質問には
マイナスイオンドライヤーは
オゾンが発生して髪の毛を溶かしているので
かえってくせ毛がひどくなるとの発言が
ありました。

もし、マイナスイオンドライヤーがくせ毛を
落ち着かせてくれるなら、購入を考えていますが、
オゾンが髪の毛を溶かしてくせ毛をひどくする
ということが本当なら、マイナスイオンドライヤーの
購入は見送る予定です。
本当のところはどうなのですか?
詳しく知っている方、どうか教えてください。

(ぬれた髪に使えないドライヤーは意味がないと
思いますが・・・。)

Aベストアンサー

マイナスイオンとオゾンの因果関係は詳しくないのですが、
オゾンは確かに髪の毛を溶かしていてもおかしくないですね。
オゾンは酸素原子3つから成り立つ分子なので、
通常の酸素分子(原子2つ)に変化しやすく、
残った一粒が回りの物に作用するため、
酸化作用が非常に強く、
大気圏で紫外線をカットしている分には有益ですが、
人間の体には間違いなく有害です。
(活性酸素の問題も関わっています)

#1の方が仰るように、
本来なら大問題になるはずなのですが、
この手の業界は健康より美が優先なのか、
そういった害に関する問題はあまり表にでてきません。
(大多数のシャンプーの有毒性がメーカーの発表の
 数十倍~数百倍だと言うのは結構有名な話ですし、
 染毛商品の有毒性なんて考えるのも怖いです)

くせ毛の大変さは非常に良くわかるのですが、
人間の体からしてみればその癖が遺伝子で定めた正しい形なので、
それを無理に直そうと言うのなら、多少髪が痛んでしまうのは仕方の無いことだと思います。

Qほめられたいと思う願望と、どうせ自分なんかというマイナス思考。

ほめられたいと思う願望と、どうせ自分なんかというマイナス思考。

子供のころからの癖だったような気がしますが褒められてもどうせお世辞でしょとか、どうせ本音ではそんなことこえっぽちも思っていないんでしょ?と思ってしまい素直に喜べませんでした。
常にだれかと比較されているような気持ちがあり、結婚しても「幸せだ」と素直に思うことがなかなかできず、「夫にはもっとふさわしい人がいたはずだ」とか「私なんかがここにいるとみんなが不幸になる」という気持ちがぬぐえずにいました。
比べても仕方がない相手と自分を比較しては落ち込み、いまだ自分の長所が見出せず、もうがいてもうがいているうちに30歳もとっくに過ぎてしまいました。

自分を客観視できるようになることはもはや不可能なのでしょうか。
また、自分は自分のままでいいんだと割り切れることは考えることは可能であっても実行するのは困難なものでしょうか。
自分が今精神疾患で長年治療を受けているにもかかわらず、治癒が見えてこないのはこんn自分の性格が災いしてるとしか思えないでいます。

Aベストアンサー

客観視出来てるんじゃないですか?
し過ぎてるから。自分というものを外側からばかり見てしまって。
貴方自身が一番感じてあげるべき自分自身の中身に対する受け止め方が弱くなってしまっていると。
そういう貴方をそのまま受け止めているのが今の旦那さん。
貴方がジタバタしても。どんな貴方でも貴方は貴方なんだと受け止めているのが旦那さん。
安心してもがけるのは。そういう周りの支えがあるからなんですよ。
貴方が長年治療を受けているのもわかってる。
貴方がもがいているのもわかってる。
貴方は安心して、もっと力を抜いて良いんじゃないですか?
長所短所という切り取り方をせずに。
色々な面があるんだと。その総体が自分なんだと。
良い部分は良い部分で伸ばしていけば良いし、自分を苦しくしている部分は少しでも受け止めやすくしていけるように。
貴方なりに時間を掛けて整理していけば良い。折り合いをつけていけば良い。今が全てじゃないんですからね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報