アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は伊集院光のファンです。

彼はテレビでは明るく朗らかな人柄ですが、深夜ラジオでは他の芸能人の悪口(ブラックユーモア?)がすごいです。私はそんな話も楽しく聞いているのですが、悪口を言われた芸能人が怒って伊集院の仕事が干されラジオが聞けなくなるのではないかとたまに心配になります。
細木数子や浜崎あゆみや藤岡弘、の悪口を言っていました。

伊集院光は他の芸能人の悪口を言っても大丈夫な理由が何かあるのでしょうか?それとも何のコネもなく言っているのでしょうか?
ファンとして是非知りたいです

A 回答 (4件)

こんにちは。


「深夜ラジオなので相手の耳にまで届かない」というのがやはり最も大きな理由だと思います。
話を聞いていると本当に「公共の電波」に乗っていることを意識しているのかなと思うことがありますが、本人も忘れているようなことが結構あるようです。
以前シャズナのイザムについて面白おかしく語っていたことがありましたが、それがたまたま本人の耳に入ったらしく「一面識もない人に何故あそこまで言われなくてはならないのか」とイザムを激怒させてしまいました。
イザムがそれをテレビで語った為、伊集院はそれを「イザム事変」などと呼んでいますが、そのようなことが現実に起こったりすることが稀であることからも、「本人の耳にまで届いていない」ということがわかるように思います。
また伊集院の攻撃は誰彼構わず行われる為、「ラジオリスナーであるタレント」をうっかりその標的にしてしまうこともこれまで何度かありました。
それを伊集院は「誤爆」と呼んでいますが、そのようなことからも彼が「誰かの耳に入るかもしれない」ということをさほど意識せずに話をしており、実際にもそうなってしまう確率は非常に低いということがわかるように思います。
例え本人ではなくてもその周囲の人間がそれを耳にすることはあるかもしれませんが、「冗談」として取り合わないこともあるでしょうし、わざわざ問題になりそうなことを「告げ口」することも少ないのかもしれません。
そうは言ってもそういうことが問題になってしまうことはまったくない訳ではないので、そういう場合「ラジオでは悪態を突く悪癖があるが決して本意ではない」という、やや苦しい言い訳で逃れているというような話も本人がしていました(勿論それだけでは済まず事務所を通して「謝罪」のようなことをすることもあるのでしょうが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イザム事変」というのははじめて聞きました。googleで調べてみると結構検索に引っかかったので有名な出来事なのですね。やはり深夜で聞いている人が少ないというのが大きいようですね。
実際に怒っているタレントさんがいるというのがわかって質問の謎が解けた感じがします
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 19:34

オールナイト二部からの伊集院リスナーです。


やはり伊集院がそれほど有名ではないというのが理由でしょう。
もし同じことをキムタクやタモリやみのもんたが言ったら大変なことになるでしょう。
それに放送時間が25:00~のラジオなので何を言っても許される時間帯なんでしょう。

関係ないですが、伊集院のラジオで2週前にメールが読まれました。
メールが採用されるのは2回目です。
質問者さんも投稿してみるといいですよ。
採用されるとバカカードがもらえます。
来た時、それを見たときは笑えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールが採用されるってすごいですね!
深夜の馬鹿力だからバカカードなのでしょうか?
バカカードに興味が出ました
ぜひ見てみたいです
私もラジオにメールを送ってみることにします
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 19:34

ラジオって面白くて、結構そのタレントさんの本音が出るんですよね。

昔、ある人気大物芸人コンビのラジオ番組で自分のテレビ番組に出演した女性タレントの態度がムカついて二度と俺らの番組には出さねえと名指しでいっているのがありましたよ。テレビやブログでは決して口にできないことをいえるような自由さがラジオにはあるんですよね。
ひとつは今やテレビやネットに比べるといわゆる視聴者(リスナー)がとてつもなく小さいのでなにか暴言を吐いてもバレる可能性が低くて秘密が守られやすいのと、ラジオというメディアって1対1の感じがするものなんですよね。テレビで演説するよりラジオで演説するほうが説得力があるんだそうです。だからそういう「共有感」みたいなのがあるのかもしれません。

あと、彼は元々三遊亭楽太郎の弟子です。楽太郎は笑点でも師匠である三遊亭圓楽の死を願うような「腹黒い弟子」キャラを演じたようにブラックユーモアに理解ある人であり、伊集院さんも「師匠には笑いと話のテクニックを徹底的に教えていただいた」とコメントしているように、どこまではギリギリOKで、どこからはNGだというのはわきまえていると思います。伊集院さん自身も芸歴は長いのでそれは充分にわかったうえでしゃべっているのだと思います。#1さんも書いているように「これは中傷ではなく、批評である」というような言い方をしていると思います。浜崎あゆみがいかな大物であっても、伊集院さんと接点はなさそうですから、仕事を干すほどの影響力はないんじゃないですかね。これがとんねるずとかダウンタウンだったりすると批評すらはばかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば、楽太郎と伊集院は毒舌という点で笑いのテクニックが近いですね。ラジオはテレビの裏話とか、テレビでは言ってない本音とか聞けてとても楽しいです。「共有感」まさにそれですね~ラジオは親密性がテレビよりもずっと高いと思います。だから楽しいのでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 19:33

ギリギリ、こいつの事なら大丈夫、という線をわきまえているのではないでしょうか?



私も結構彼のラジオは好きで、「日曜日の秘密基地」は毎週聴くようにしているのですが、伊集院君が言うのは悪口というより「あそこであれは絶対、おかしいだろ?」みたいに正論で他の芸能人を批判しているように思います。聴いている限り、うんうん、と肯けることばかりですから。

で最近その番組内で、「いや、それは今、オレ言ってないから」とゲストみたいな人が言ったことに同調しないような場面がありました。更に「オレ、もう少しテレビに出たいから・・・」みたいなことを言って、共演していた若手の芸人たちがウケてました。
ですから、無差別に他の芸能人を批判しているのではないような感じを受けました。やはりアンタッチャブルな部分というのをちゃんと知り尽くしているのかな?と思います。だからこそ、今の地位があるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「日曜日の秘密基地」は私も毎週聞くようにしています。あの番組はとても楽しいですよね。
こいつの事なら大丈夫という人を選んで言っているというのは納得しました。直接自分に関係してくる人は避けてあまり関係ない人のことを言っているとすれば話が見えてきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/07 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!