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スカイウェイブで2週間乗らなかっただけでバッテリーがあがってしまい、交換費用で困っています。
CB400VTECを今度購入しよう思っているのですが、乗らなければ、どれくらいでバッテリーあがりますか。
所有しているスカイウェイブのバッテリのあがり方があまりに早いと
感じているのですが、、。

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A 回答 (8件)

私もスカイウェイブで同じ経験があります。


もともとスズキは電気系統が弱いです。
ただ、その程度でしたらバッテリーは死んでませんので、車などとブースターケーブルで結ぶとか、バッテリーチャージャーで少し充電してあげるだけで元通り元気になるはずです。

CB400VTECは保有したことはありませんが、シルバーウイングは2週間ではバッテリーが上がったことはありません。
1ヶ月で上がったことはありますが・・・。

バッテリーが上がると言っても、ライトも全くつかない状況にはなかなかなりませんよね?
バッテリーが弱くなっている程度なら、チャージすれば問題なく使えますので、バッテリーの上がらない車種を探すよりも、バッテリーチャージャーを買う方が良いと思いますよ。

この回答への補足

バッテリーチャージャーですが、スカイウェイブ400には具体的に
何と言う、チャージャーを購入すればよいかもし宜しければお教え下さい。
当方あまりバイクに詳しくありません。

補足日時:2007/11/01 22:16
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この回答へのお礼

そうですか、、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 22:06

先ほどの追加です。

バイクやの兄ちゃんが、4ヶ月放置でバッテリーが上がったと言ってます。
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CB400VTEC spcIIIに乗ってますが、一か月放置しても問題なくエンジンがかかります。

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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2007/11/04 20:31

連投すみません、ちょっと過去の質問を見てたのですが、こんなのが・・・



http://bekkoame.okwave.jp/qa3441816.html

1~3週間に一回20キロ程度では、バッテリー上がるのも仕方ありませんね。
もう少し乗る頻度と距離を延ばせませんか?
おそらくサンデーライダーなのでしょうが、CBに乗り換えても同じ結果になると思いますよ。
少々面倒ですが長く乗らない時は、バッテリーを外しておくといいですよ。
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もう5年程スカイウェイブに乗ってますけど、2週間でバッテリー上がりは経験ありませんねぇ。

一月弱乗らなかった時でも掛かりましたよ、さすがに一瞬ライトが暗くなりましたが。
私のは43型ですが、44型だと携帯機の受信の為に、常に電気喰ってるんでしょうかね。
ところで中古で購入されたのですか? とすれば購入時からバッテリーが弱っていた可能性がありますが。

交換費用で困ってるって・・・2~3万あればお釣がくると思うんですけど・・・
充電器もバッテリーと変わらないくらいの値段しますね。

参考URL:http://www.webike.net/cg/13024/
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この回答へのお礼

どうも、お答えありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 16:52

以前スカイウェイブ250を所有していましたが・・・。


確かに2週間程度でバッテリーが上がった記憶があります。
その時は親の軽トラのバッテリーにつないで事なきを得ましたが^^;

CB400については乗ったことはありませんが、
現在乗っている隼では2ヶ月放置してもバッテリーが上がることはなく、
1発でエンジンは掛かります。
皆様の回答をみるとスカイウェイブは特にバッテリーが弱いのではないかと思いますね。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 16:51

すいません、参照URLは他のバッテリーも載っており、これではどのバッテリーかわかりませんね。


私が使っていたのはGZC-550BDです。
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>何と言う、チャージャーを購入すればよいかもし宜しければお教え下さい。



車・バイク用のバッテリーチャージャーで、密閉型(シール型とも言う)バッテリー対応の物を選んでください。
バイク用ならほとんどが密閉型対応だと思います。
参照URLは私が使っていた物です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maruko/166658/176415/
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この回答へのお礼

どうも、お答えありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 16:50

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Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスカイウェイブ FIのランプが点滅して

スカイウェイブのCJ43を所有しているものですが、先日エンジンをかけようとしたところ
バッテリーがあがっていたので、断念し
後日、新品のバッテリーを購入し取り付けました。
そのとき、FIのランプが点滅して
セルが回るのですが、まったくエンジンがかかりませんでした。

SUZUKIに問い合わせたところ、FIが点滅するのは燃料噴射装置に異常があるとのことで
近くのバイク屋に持って行って点検を行って下さい。とのことでした。

現在、他に原因がある可能性もあるとのことでしたので
プラグを交換してみようかと迷っています。

またバイクを購入したお店は他県にあり、とても持って行ける距離ではなく
近くに付き合いのあるお店などもありません。

どうするべきだと思いますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 やはりスズキに電話すべし。
 各県に1店以上は、スズキ自身が技術に信頼を置いている店を置いてるニャ。

Qスカイウェイブ サイドスタンドスイッチ無効化

度々お世話になります。

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サイドスタンドのキルスイッチの無効化についてアドバイスをお願いします。

駐車スペースから出た後は門を閉める必要があるため、一度バイクを降りることになります。
センタースタンドを毎回かけるのは重量級のスカイウェイブでは非力な私では少々辛いですし、サイドを出して一度降り、それからセンスタをかけるので、結局エンジンを切ることになります。
また、少しでも暖気を行いたいのですが、サイドスタンドを出したままではエンジン始動・アイドリングが出来ません。

そこで、サイドスタンドのスイッチ無効化を以下の方法で検討しました。
「磁石を使う」
「タイラップ等で固定する」
「純正部品流用とうで配線を短絡する」

そこで、配線短絡を行おうと購入店(スズキディーラー)で相談したところ「安全装置なのでおすすめできない」と言われました。
もっともな話なのでもちろん自己責任で行いますと伝えましたが、以下のことも伝えられました。
「インジェクション車なのでコンピューターに影響が出るかもしれない」
「実際に誤作動による不具合があった」

そのときは、安全を優先してやめとこうと思ったのですが、やはり不便です。
バッテリーへの負担も気になります。

実際の所、どうなのでしょうか?
ネットで調べる限り、不具合等は見かけないのですが・・・。

経験車の方、電子制御に詳しい方のご意見をいただければと思います。

ちなみに、コンピューターは四輪自動車の様に学習能力があるわけではないそうです。

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スカイウェイブ400(CK44A)乗りです。

サイドスタンドおろしているとエンジンかからないのって面倒ですよね。
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私も自宅の門を閉めるために一度バイクから降りる必要があり、その時センタースタンドを
かけないとエンジンをかけたままの状態にできません。
よって、一度エンジンを切り、サイドスタンドをおろし、門を閉めてから再度エンジンをかけてます。

やっぱ面倒です。

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Qビクスクのキックや押しがけ

私はビックスクーターに乗ってるんですが、なぜビクスクにはキックや押しがけがつけられないんでしょうか?スクーターなんだからせめてキックくらいはつけてほしいと思うのですが、なぜ業者はつけないんでしょうか?なにかつけれない理由でもあるんでしょうか?最低限バッテリー上がった時の為になにか代用できる装備をつけてもらいたいものです!!なんか愚痴っぽくなってすいません。きっとビクスク乗りの皆さんも同じように思ってると思います。

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 バイクも250cc以上の排気量のものとなると、キックはなかなか大変です。昔、オフロードの250ccに載っていたときには、デコポンプで圧縮を抜いてからでないと、下手をすると足の骨を折ってしまいます。デコポンプがついてない時代には、足の骨を折った人がかなりいるようです。
 50ccの原付とは排気量の違いから、実際に使える人は少ないように思います。また、デコポンプがついていたとしても、スタンドを完全にかけて、体重をかけてキックを踏みおろしていた記憶があります。バイクが古くなり、エンジンのが悪くなった場合には、エンジンをかけるだけで冬でも汗だくになりました。
 というような理由から、スクーターにキックをつける意味はないとメーカーが判断したものと思います。オフロード車のキックのものに持っている方に聞いてみる、あるいはエンジン始動の体験をさせてもらったら理解できると思います。

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
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125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む

Qスカイウェイブのバッテリはどれくらいであがるか??

スカイウェイブ400のバッテリですが、どれくらい乗らないと
バッテリあがりますか?

しばらく乗ってなくて、不動車になっていますが、
バイク屋に整備に出して、乗ろうと思っています。

確か、乗れていたときで2-3週間乗らないだけで
バッテリあがった気がします。スゴクあがるのが早かった気がします。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

比較対象には成らないかもしれませんが、10年選手のフォルツァのバッテリーを先日替えた者です。

定期的に乗っていたとはいえ、流石にこの半年程でバッテリーが弱くなっているのを感じていました。2週間乗らないとエンジンが掛からない程。充電器で充電して蘇らせを繰り返していましたが、段々と放電が早まり、最後は翌日でもダメでした。充電すればその日は問題なく始動しましたが、流石に怖くなって替えました。

2週間でダメなレベルですと、直ぐに1週間程度に縮む事が予想されます。

しばらくというのはどの位か判りませんが、乗らなくなって久しくても、それまで問題なく動いていたのであれば、バッテリーの乗せ替えだけで問題ないでしょう。

因みに、純正を買うと結構な値段ですが、バイクが10年であとどれ位保つか怪しい点を考慮して、適合する安価なバッテリー(3,000円弱)を買いましたが、始動一発、甲高い音でエンジンも掛かってくれる様に成りました。出先で何時またバッテリーが上がるかビクビクしていた1ヶ月前とは大違い。バッテリーが元気だとバイクも元気です。

Qビッグスクーターのバッテリーが上がったら

250CCビッグスクーターのバッテリーが上がってしまいました。
ライトがかろうじて付く状態です。

自動車からブースターケーブルで繋ぐのは危険でしょうか?
スタンドで充電をお願いするしかないでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーが12ボルトだと思いますので、自動車からつないでも問題ありません。

Qスカイウェイブ用にバッテリー充電器を購入したいのですが、

オークションでスカイウェイブ400用に
バッテリー充電器を購入したいのですが、
種類が多くて何を
購入したらよいか分かりません。

助言をお願い致します。

Aベストアンサー

必ず「シールバッテリー(密閉バッテリー)充電可能」のものを購入してください。
安物は開放バッテリーしか対応していなくて、バイクのバッテリーは充電できません。
あと小型の充電器はバッテリー容量が限られていて、大容量のバッテリーは充電できません。
スカブ400は小型バッテリーなので問題ないでしょう。

値段が高いものは充電電流を自由に設定できたりしますが、普通に使う分には不要と思います。
参考URLは、比較的安くて、過充電の心配がない充電器です。

参考URL:http://www.bikeparts.jp/autocraft-0124/

QスカイウェイブCJ43Aのメンテナンス

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょうか?
駆動系はショップに頼む予定なので費用もわかれば助かります。

ちなみに、今まではギアオイルは数年前にショップで一度、エンジンオイルとオイルエレメントは毎年春に自分で交換、エアーエレメントとブレーキパットとヘッドライトのバルブも過去に自分で交換しています。

恥ずかしい話ですが、カウルをはずすのが面倒でプラグを一度も変えてません。今回、交換予定です。

最後に、長々と申し訳ありませんが「バイク屋でやるならバイク屋に聞け!」「プラグ交換もしてないなんて云々・・・」などの回答はご遠慮願います。

新車で購入し、現在約1万8千キロ走行しています。
使用方法は通勤で、加速減速の繰り返しです。燃費は購入直後から変わらず20くらい。
今も、好調に動いていますが、そろそろドライブベルトなどの交換が必要かなと思っています。
私より距離を走っている方、他に交換したほうがいい部品など教えていただけますか?

ウェイトローラーや、クラッチシューとのアドバイスもいただけそうですが、交換時期の目安は走行距離以外に自覚症状などはあるのでしょうか? あるいは症状が出たら時すでに遅し、なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

スカイウェイブではありませんが、マジェスティ250に乗っています。
距離は35000になったぐらいです。
ドライブベルトは、目安は30000キロぐらいだと聞きましたが、調子よく走っているなら、1.5万キロなら、まだ大丈夫です。

私が30000キロでベルト交換に踏み切ったのは、加速減速の時の、手ごたえがなんとなく引っかかるような感じがしたのと、ガリガリという異音がする時が、あったからです。
まだ後、30000キロぐらいは走るつもりだったので、
この辺で交換しておけば、安心してまた当分走れるな、と思いました。

私もあなたと同じように、通勤に使っていて、
加速減速はひんぱんです。
運転は上手いと思いますので、無理な加速やエンジンに負担なアクセル操作はしませんが、ペースは速めです。

後、1万キロ走ってみて、ベルトに違和感を感じたときが、換え時です。
調子が悪くなってきても、いきなりは切れませんので、大丈夫です。
もし、切れても、
他のバーツを壊したりはしないようなので、安心です。
でも、その場で動けなくなるので、軽トラは頼まなくてはいけませんが。

QFTZ9-BSとFT12A-BSの違い

よろしくお願いします。

スカイウェイブCJ46Aのバッテリー交換を考えています。
純正指定 : FTZ9-BS、FT12A-BS、YT12A-BS

以前中華バッテリーに交換しましたが、4ヶ月でダメになりました。。
スカイウェイブは横置きだからか純正以外は寿命が極端に短いことがあるみたいです。

で、純正を検討していますが、上記の型番で容量の違いはわかりますが、なぜFTZ9-BSとFT12A-BSの違いがあるのでしょうか?
ネット購入を予定していますが、FTZ9-BSの方が容量少ないにもかかわらず割高です。
なぜでしょう?容量大きくて安価ならFT12A-BSが選ばれて当然だとおもいます。
私は安価に抑えるためにFT12A-BSを買うつもりですが、新車装着がFTZ9-BSだったので少し気になります。

FT12A-BSで問題ないですか?

Aベストアンサー

FT12A-BSとFTZ9-BSの違いについて

FTのあとの記号ですが、始動性能を表しています。
Z>X>H>記号なし
Zが高始動で、記号のないものは、一番低い始動性能となります。
12と9は電槽の種類の違いのようです。

性能としてはFTZ9-BS>FT12A-BSとなります


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