人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お願いします。
70代男性知人ですが、7ヶ月前に膀胱癌が見つかり手術をして癌を取り除きました。ですが・・・
知人『排尿時に糸やごみみたいな何かが出てくるのですが』
Dr「それは術後のかさぶたみたいなものでしょう」
知人『手術は7ヶ月も前なのに?!』
Dr「そうですか。何でしょうね・・・わかりません」
なんだか不信感が募ります。受診している総合病院は地域でも有名で人気のある病院ですが、これはどういうことでしょうか?

また先日定期検査に行ったところ、尿にがん細胞が混ざってると言われて膀胱にカメラを入れ(内視鏡ですかね?)生体検査を受けたようです。結果はまだ聞いておりません。腎臓に造影剤を入れて見てみますか?とか膀胱を全摘出しますか?どこか転移してきたがん細胞かも知れませんが場所は特定できない・・・などと色々言われて本人は何が何だかわからないようです。これは膀胱がんが再発したのでしょうか?不信感を持ってしまっていて、国立の癌センターに受診したいようなことも言っておりますが紹介状なしに受診できるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、どうぞご存知のかたご意見をお願いいたします。

A 回答 (3件)

膀胱全摘出術をしていないなら、内視鏡下での手術だったんでしょうね。

(通称TUR-BT)
その手術で採取した組織は検査に出していると思いますので、結果を正確に主治医から、聞きましょう。
また、再発を繰り返しTUR-BTの手術を何度も施行している方もいます。
実際、膀胱全摘出術は大きな手術ですし、手術後の生活も大変です。
ハウトマン、回腸導管、尿管皮膚ろうの術式があります。

また、不信感があるのであれば、セカンドオピニオンを希望する旨を伝え、紹介状を書いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。また、お返事頂きまして有難うございます。
今回受診した病院の先生は、患者に分かるように丁寧に説明して貰えなかったようで、本人も自分の事ながら検査内容・結果など理解して無いようです。患者からもっと医師に丁寧な説明を求めればよいのかもしれませんが。
セカンドオピニオンを受ける事を検討しているようです。色々お世話様です。

ANo.2の方の仰るとおりです。

補足すると、国立がんセンターや癌研病院などはがん患者にたいする臨床研究を行うがん専門の研究機関でもあります。紹介状なしでは受診できません。
ご友人であればまだしも、ただの知人であれば、質問者さんがそこまで深入りすることではないと思います。がんのみならず、病気というのはその人にとって多いにプライベートな話です。「また聞き情報」では、回答のしようもありません。老婆心ながら。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。お返事頂きまして有り難うございます。
癌センターへはやはり簡単には受診出来ないのですね。
今回の知人とは大変親しくしており、直接本人の意見を聞きながらこちらへ質問させて頂きました。心配していただきまして感謝します。

お話の内容では、サッパリ詳細が分かりません、先ず膀胱癌のステージはI、II、III、IV?そしてどの様な手術をしたのか?

手術の後再発の予防処置をしたのか?しなかったのか?再検査の結果ガン細胞が見つかった?何癌の細胞でしたか?
もう少し情報を整理してから質問して下さい、これでは何と答えて良いのか分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。ご意見を頂きまして有り難うございました。膀胱癌のステージかどうかわかりませんが、G3-2と言われたそうです。手術後の処置をしたのかもよく分からないそうです。やはり心配なのでセカンドオピニオンを受ける事にしようと思っています。