人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在会社で、EDIシステムについてレポートを書いているのですが、
そこで出て来た「日食協フォーマット」が解りません。
日本食品衛生協会が作ったフォーマットだと言うことは解るのですが、
それ以上の事がネットで調べても出てきません。

どなたか詳しく知っている、と言う方、
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日食協フォーマットは初めて聞く言葉ですが、調べてみました。


日食協フォーマットで検索すると日本加工食品卸協会という言葉が出てきます。それで検索すると社団法人 日本加工食品卸協会 http://homepage3.nifty.com/nsk-nhk/ が見つかります。
「日食協フォーマットGTIN対応のご案内」というのもあるので日本加工食品卸協会なのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
「日食協」とネットで調べたら、
日本食品衛生協会が出てきたのでそちらだと思ったのですが…
日本加工食品卸協会の方が正しそうですね^^;
ご指摘有り難うございました。

お礼日時:2007/11/02 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIP-VPNとインターネットVPNの違い

就職活動をしている大学生です。
セキュリティとネットワークに興味があり、そこから自分が何をやりたいのか突き詰めて行った結果VPNを提供している企業が浮かび上がって来ました、業界研究をしている際に疑問が出てきました。

IP-VPNとインターネットVPNの違いの違いがいまいちわかりません。

インターネットVPNはインターネット上を介したVPN、IPは事業者のネットワーク内のVPNって解釈でよいのですかね??

そうなるとプライベート回線を引くのとIP-VPNの違いは???

提供している事業者の違い、VPNに関すること、VPNの今後&求められるもの等、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワーク網を通信経路として用い、自社専用ネットワークであるかのようなWANを構築できるサービスのことです。
通信事業者側で用意している網は品質を保証してあり、ユーザー側はIP-VPN網に接続するだけで、セキュアな通信ができ、インターネットVPN同様LANのように使えます。

プライベート回線とは専用線やフレームリレー網などのことを言っているのですかね?
専用線は料金が距離に比例し、拠点間の距離が離れるほどコストが大きくなり、セルリレー/フレームリレーは、フルメッシュ型接続ですけど、柔軟なネットワーク構築が難しいという問題があります。専用線・フレームリレーなどは回線帯域の割にはコストが高いので、インターネットVPNやIP-VPNでコストを安くしてネットワークを構築するようになってきてます。

インターネットVPNやIP-VPNはプロトコルにIPを使わなくてはならないので、データはIPに乗せる必要があります。
そこで、広域イーサネットというサービスを各通信事業者が行っています。広域イーサネットはプロトコルをIP以外(IPXやSNAなど)を通すことができ、またイーサなので、WAN側に接続するのに極端な話、スイッチでつなげられますので、今までのようにルータの設定などいらなくなります。(VLAN構成にするならスイッチの設定が必要ですけけど)また、QoSなどデータの優先制御や帯域制御などもできますので、VoIPなどにも使えますね。
ということで、簡単に拠点間のLAN構築が可能になります。

提供しているサービスの違いは、どこも似たり寄ったりかなって思いますけど。
サービス提供エリアや、構築にあったオプションサービスなどで選べばいいのでは。

こんちは。hirasakuです。

簡単に言うと
インターネットVPNはその名の通り、インターネット網を利用した拠点間をあたかもLANのように使うためのWAN構築です。
基本的にVPN接続するためのルータの設定(トンネリングや暗号化・認証など)はユーザーが設定し、運用管理もユーザーが行います。
インターネット網なので通信に対する保障がありませんので、VPNに通すデータを検討しなければならない場合もあります。
一番安価に構築できランニングコストが抑えられます。

IP-VPNは通信事業者の閉域IPネットワ...続きを読む

QEXCEL VBAで全選択範囲の解除

EXCEL VBAで
Cells.Select
と書くと、全セルが選択状態になりますが、
これを解除するには、どう書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

その1
A1 など、適当なセルを選択する。
(回答#1と同じ)

その2
全選択する前の選択範囲に戻る。

全選択前に
変数 = Selection.Address で記憶

全選択後
Range(変数).Select で元の選択範囲を選択

Qdatetime型でNULL値を入れたい。

現在SQLserver上で、、CSVを一時テーブルに保管し、ある条件に合致する行のみTBLに追加するというストアドを書いています。そのTBLには「datetime型」の列があります。
この作業で、2点問題が発生しています。
(1)CSVファイルから一時テーブルにデータを入れようとすると、datetime列がNULLの場合、型の不一致でエラーが発生します。
(2)上記において、一時テーブルの型をとりあえずvarcharにしておくと入れれるのですが、TBLに追加しようとする際、「convert(datetime,変数)」としているのですが、上手くキャストしてくれません。(「文字列から日付への変換に失敗しました」のような文がでます)

どのようにすれば、NULLでもdatetimeに入れられるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

## Nullじゃなくて''(空文字)が登録されているような気がしますが。。。
## select case when 変数 is null then 'NULL' when 変数 = '' then '空' else 'OK' end
## from CSVファイル
## でNullと出ずに、空とでたらそうです。
## 調べてみないと分らないので、それはさておき、

とりあえず、
convert(datetime,変数)
のほうは、
case
when 変数 is null then null
when 変数 = '' then null
else convert(datetime,変数)
end
としたらうまくいくのではないかと思います。
datetime型の変数がNot Null指定でテーブルを作っているとダメですが。


人気Q&Aランキング