最近コメについて調べモノをしているのですが、
品種改良とハイブリッドの違いがわからず、困っております。

品種改良も結局は遠い血筋の品種と掛け合わせることで
作っているんですよね?

一応、前者はもう完全に品質が定着した状態で、
後者は意図した性質が発揮できるのが第一世代だけ、
といったことは聞いたことがあるのですが・・・

お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

コメは自殖性の作物なので,世代が進むにつれて全遺伝子がホモに固定されます.「品種改良」によって作出される品種では,異なる遺伝子型の両親を掛け合わせ,その後代から優良形質をもった個体・系統を選らび,ほとんどの遺伝子型が固定された状態で品種として登録されます.


「品質が定着した状態」というのは遺伝子型が完全にホモであるため,どの個体でも形質が一様となるということだと思います.

「ハイブリッド品種」では,雑種強勢(ヘテロシス)によって好ましい形質を獲得するのが目的です.両親を掛け合わせて出来るF1世代を品種として用います.F1世代では,両親で異なっていた遺伝子がすべてへテロとなっていますが,すべての個体の遺伝子型が同じであるため,品種として扱うことが出来ます.
「意図した性質が発揮できるのが第一世代(F1世代)だけ」というのは,F2世代以降では,各個体で遺伝子型が変わってしまい,品種として一様な性質を示せなくなるためです.
    • good
    • 3

 あなたが言っているのは、「純系品種」と「ハイブリッド品種(F1品種)」の対比です。



 世代を重ねても遺伝的に変化のない品種(純系品種、日本のほとんどのイネ品種)に対して、野菜や花で実用化しているF1品種を実用化しようという企業努力は見られますが、まだ実現していないのが実情です。
    • good
    • 0

>品種改良も結局は遠い血筋の品種と掛け合わせることで


品種改良は人間が求める形質にすることで、全体を指します。
必ずしも遠い形質を持つ物とは限りません。
イネなら、あくまでその品種の弱点、例えば病気に弱い、倒伏しやすい、食味が悪いなどを改良する事です。

1.ハイブリッドは広義では雑種ですので、品種改良と同意的な感じです。
2.ふつうは大きく形質の違った品種、時には「種」が違う物との交配などでできた物を指します。
3.そして今、ハイブリッド米と言われる物は、雄性不稔の遺伝子を持つ物を親としています。
 ↓一番下の方に少し書いてあります。
 http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/L17_03. …
 http://www.kahoku.co.jp/oryza/970108z.htm

検索キーで、ハイブリッド米 雄性不稔 とすると、参考URLや最初の所でPDFで参考になる文献があります。

またイネではありませんが、ハイブリッドのトウモロコシ(下の方の写真)
http://plantandsoil.unl.edu/croptechnology2005/p …
これは雄性不稔とは限りません。 No.2の利用ではないでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/13/1338.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブリッドシステム

ハイブリッドカーで、ホンダとトヨタのハイブリッド方式が違うと思います。

いろんなHPや各社のHPで説明はあるのですが、難しくてなかなか理解できません。

【質問】
(1)トヨタ、ホンダのハイブリッド方式を簡単に教えてください。
(2)2社の特徴と大きな決定的な違いを教えてください。

Aベストアンサー

ホンダはパラレル型、トヨタはシリーズ+パラレル型といわれます。
パラレル型はエンジンとモーターの両方の駆動を持ちそれを状況に応じて切り替える方式です。
シリーズ型はエンジンで発電機を回してその電気でモーターを動かす方式です。

トヨタ方式はエンジン、モーター、発電機の間で動力を自在に分配して走行します。
発進時はモーターだけ、速度が上がるとエンジンだけ、パワーが要るときにはモーター+エンジン。
更にバッテリーの電力が減ると発電機を回して充電します。
ホンダ方式はエンジン主体でモーターだけの走行は出来ません。
電気自動車として走る領域を作ると同時にエンジンを空回りさせなければならないので効率が悪いです。
更にモーターを発電機として使うのでエンジンで発電しながらモーターで走行というパターンはありません。

ホンダのシステムは単純で安いですが省燃費性能で劣るということです。
ホンダの次期インサイトでは車両価格の安さでプリウスに対抗すると見られています。
トヨタでは最近の電気自動車に対する社会的状況、つまり国などが電気自動車に補助金を出して普及を図る傾向にあるのを見越して、より充電容量の大きいバッテリーを積んで電気自動車として走る領域を増やしたプラグインハイブリッドで電気自動車の補助金対象になるようにするのではないかと思われます。

ホンダはパラレル型、トヨタはシリーズ+パラレル型といわれます。
パラレル型はエンジンとモーターの両方の駆動を持ちそれを状況に応じて切り替える方式です。
シリーズ型はエンジンで発電機を回してその電気でモーターを動かす方式です。

トヨタ方式はエンジン、モーター、発電機の間で動力を自在に分配して走行します。
発進時はモーターだけ、速度が上がるとエンジンだけ、パワーが要るときにはモーター+エンジン。
更にバッテリーの電力が減ると発電機を回して充電します。
ホンダ方式はエンジン主体...続きを読む

Q民間育成の奨励品種(コメ)?

こんにちは。
日本の農業制度について調べているのですが、
県が出す奨励品種の中に、
民間育成なのに指定されたケースがあると聞きました。
(通常は国や県の機関が開発した品種が大半だと聞いたのですが・・・)

その品種名と、なぜ採用されたのか、
ご存知の方教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

奨励品種とは微妙に違うかも知れませんが、次のような公示文章があります。
http://www.oita.info.maff.go.jp/syokuryo/meigara/ikenbosyuu.htm
この中にある品種で「夢の華」
詳細は、http://www.nishikyusyu.co.jp/front/yumenohana/yumenohana2.html
品種関係の情報サイト
http://www-homepage.shokuryo-journal.com/index3.html

将来「○○○の壱」という品種・・販売名「○の瞳」が、ある県の推奨品種になるかも?

Q今年中にマイホーム建築予定です。 オール電化の予定でしたが、ハイブリッド給湯器を勧められています。

今年中にマイホーム建築予定です。
オール電化の予定でしたが、ハイブリッド給湯器を勧められています。
床暖房もついてくるとのことです。
オール電化のこの時代、ハイブリッド給湯器はどうですか?
意見下さる方お願いします(>_<)
ちなみにソーラー10kwのせます。

Aベストアンサー

2年前に家を建てた40代既婚者男性です。

世間はそんなにオール電化になっていますか?

我が家はコンロは絶対にガスが良く、お風呂と
床暖房はガスの方が絶対得だし、インフラを
電気だけに頼るのも不安だったので、ガスは
引いてます。

給湯は特にガスに軍配があがります。

ハイブリッド給湯器はガスよりもランニング
コストが低いとうたってますが、機材や工事費
などを考慮してお得だと思えば導入しても良い
のではないでしょうか。

ソーラーパネルは初期投資と機材の耐久年数を
考えてやめました。
やっと元が取れる頃に機会に不備が出たら損す
るだけですから。

Qトマトは全て品種改良されていますか?

約35年ぐらい前に小学校の学校給食で出たトマトは、青臭くて酸味がありました。
現在、そういう味がするトマトが無いようです。
今、売られているトマトは、全て品種改良したトマトなんですか?

Aベストアンサー

現在のトマトの代表品種の桃太郎は1985年からの様です。

さらに現在では完熟出荷もしていますので、大分食味は変わっているのでしょうね。

全ての品種が往時から変わっているかは知りませんが、販売されている大玉種の苗は「桃太郎」系がほぼ全てです。


タキイで懐かしいトマト苗が売っています。

http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=ESE164&prev=enable

Q電気温水器が古くなったのでガス給湯システムを検討しています

一戸建て(築35年)、現在使用している電気温水器は25年前に設置しました。そこで、新しい給湯システムを検討しています。
あまりお金をかけたくないので、ガス給湯システムに興味があります。灯油や電気よりもコストがかからないと聞いていますが、本当でしょうか?
ガス給湯システムのメリットや、設置費用など、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

NO1です。
お礼を有り難うございます。

ガス代の価格は都市ガスかプロパンかで大きく
異なります。
都市ガスは安いですが、災害時には役に立たない
場合が出て来ます。
埋設本管で地中より枝管にて近所近辺に一斉にガスを送り届けるため、
ガス管が破損した場合、電気と同様にストップしてしまいます。
ところがプロパンの場合はガス代は高いのですが、ボンベ一つで
家庭内配管へ接続しますから、配管に問題が無ければいつものように
使い続ける事が出来ます。
もし家庭内の配管に損傷が出た場合でも、ゴムホース一つで普通に
使い続ける事が出来ます。

我が家では近辺の中で一番安い隣町のガスボンベを使っています。
一軒家という事ですからガスボンベでしょうか。
色々調べてみると良いかも知れません。
近隣の町や市まで探す範囲を広げて、安いところを探すと
良いかもしれません。

Q果物と野菜、品種改良が行われたのはどっちが先?

人間は植物を色々と掛け合わせて新しい植物を作り、
活用していますが、果物と野菜 どちらが先に
品種改良が行われたのでしょうか?
また、「品種改良」というのは、
遺伝子も組み換わるってことでしょうか?

Aベストアンサー

人間が植物の栽培を始めて以来という意味なら野菜が先でしょうね。日本では縄文時代の栗の栽培が有名ですが、一般的に果物は、庭先に移植しなくても野山で充分に確保出来ます。一方野菜は、野山の野草の中から食べられるものを採取しているうちに移植して育てるのが簡単なことに気がついたことでしょう。当初は現在のような品種改良ではなく、虫や病気に強く育てやすいものが生き残るという自然淘汰による改良が行なわれたと思われます。

メキシコ高原で始ったトウモロコシ(果物ではなく穀類ですが)は約5000年前からの改良の跡がトレースされています。野菜はこのような発掘によるトレースが困難なので、栽培開始時期は推測の域を出ないでしょう。

Qホンダハイブリッドシステムの得失は?

ホンダハイブリッドシステムとトヨタのそれとは機構的にかなり異なると聞いています。そこで、それらを比較して、ホンダハイブリッドシステムの優位なところ、また、不利なところを教えてください。

Aベストアンサー

シビックハイブリッドを新車で購入し、約1000KM乗った者です。
単にくるまとして捕らえると、完成途上な部分があると感じました。渋滞時の、STOP&GOの不自然さが一番でしょうか? それと重さを感じます。ひとひとり余計に乗せてる感じ。
ただ、次のハイブリッド専用車では、きっと目の覚めるような発展を遂げると確信しています。確か3年後。(その間、トヨタはもっと進化してしまったりして・・・)

Q遺伝子組換や品種改良で放射能なし野菜は作れないのか

放射性物質を吸収しないで成長して出荷できる農産物を品種改良や遺伝子組み換えで作ることはあと何年ぐらいで可能になりますか?

Aベストアンサー

そんなのより、放射能を遮った状態で栽培するほうがよっぽど現実的だろう
あと、そんな品種改良された野菜食いたいと思うかね?

Q給湯システムに詳しい方教えてください。

現在 ノーリツの石油給湯器(3年前に設置)で給湯しています、灯油が高すぎお手上げです。この石油給湯器をやめ(1)電気温水器 (2)エコキュート (3)石油給湯器は残しソーラー給湯を設置を考えています、(3)のシステムにどれくらいの費用がかかりますか、またこの様な複雑なら(1)で安く交換はどうでしょうか、なお料理はLPガス(¥3250くらい)使用しています、本当に困りました

Aベストアンサー

私宅でも石油給湯器とソーラを併用しています(35年以上)
4~10月間はソーラだけで給湯をまかなっています

質問者様宅の家族構成(お湯の使用量)、地域(気温)等の様子がわかりませんので、正確には言えませんが、現状の石油給湯器を使用するのがベターではないですか!
ここで詳しくは述べませんが、各熱源の機器コスト・発熱量・熱効率・外気環境・設置費用・廃棄コスト・使用湯量などを総合的に考えて!

確かに灯油の価格はかなり上っていますが、他の熱源に対してそんなに差異はないですよ!
新たに投資をしても、それに見合う経済的なメリットはないです

(2)のエコキュートは初期投資金額がかなり高いですので、ランニングコストは石油より多少安いですが、これから10年間(機器の寿命)で石油給湯器を使い続けるのと比べてメリットはありません
この冬のように低温ですと、沸きあげるのに時間がかかります。又、これから電気料金は確実に高騰しますので、なお更です

(3)の現在のシステムにソーラを追加しても、機器の寿命(10年として)を考えると、その設置費用を
ペイする事は殆どできません

結論~灯油の価格はかなりアップしましたが、現在のまま灯油ボイラを使い続ける事がコストだけを考えると、最もベターです
参考までに、LPガスの給湯器は最もランニングコストが高いです

我家の石油給湯器もダマシダマシで使用し、15年使っていますが、そろそろ新しい石油給湯器に買い替えようと思っています。

私宅でも石油給湯器とソーラを併用しています(35年以上)
4~10月間はソーラだけで給湯をまかなっています

質問者様宅の家族構成(お湯の使用量)、地域(気温)等の様子がわかりませんので、正確には言えませんが、現状の石油給湯器を使用するのがベターではないですか!
ここで詳しくは述べませんが、各熱源の機器コスト・発熱量・熱効率・外気環境・設置費用・廃棄コスト・使用湯量などを総合的に考えて!

確かに灯油の価格はかなり上っていますが、他の熱源に対してそんなに差異はないですよ!
新たに...続きを読む

Q織物用の麻と、薬物用(?)の麻は品種が違うのか?

麻で作った服は、高温多湿の気候に適しているそう
ですね。思ったのですが、繊維質を取るために
栽培される麻から大麻などの非合法薬物は取れない
のでしょうか? ・・・取れるんならとっくに
禁止されているはずですよね。品種などが違うのですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 まず「麻」は繊維の種類の名前で、「大麻」は植物の名前ですから、根本的に比較できる物(同列の物)ではないです。
 繊維をとるのは「苧麻(ラミー)」や「亜麻(リネン)」という植物がありますが、非合法薬物は勿論、取れません。

 ちなみに、東北地方の友人に聞いたんですが、東北地方には野生の「大麻」が生えているそうです(あ。捜しに行かないで下さいネ)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB


人気Q&Aランキング