【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高校2年です。
志望校を決めようと思ってるのですが
将来は人工衛星を飛ばした利する仕事に就きたいのですが
どの大学(研究室も含め)がよろしいのでしょうか?

一応東大京都大以外のところで回答お願いします。

A 回答 (5件)

(直接の回答ではないですが)

(1)学部(航空宇宙系)→大学院(人工衛星関係の研究室)
(2)学部(機械系、電気電子系、情報系)→大学院(人工衛星関係の研究室)
この2つが現実的な進路だと思います。
もちろん(1)がベストでしょうが、航空宇宙系の学科を持つ大学は少ないので、(2)の選択肢も検討する価値はあると思います。

ちなみに、東大、東工大、日大はCubeSatという小型人工衛星を飛ばしたことがありますよ。(参考URL)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5% …
    • 0

#4です.再びすみません.

下記URLに書かれた大学から,JAXAや衛星メーカーへ就職する学生も多いです.
大学での経験は就職時にも活かされると思います.

また,衛星を飛ばす,については幾つか解釈があります.
・自分たちの宇宙ミッションを行いたい → JAXA,大学研究室
・宇宙ミッションには携わらなくても衛星やロケットを作りたい → メーカー,JAXA
・衛星やロケット自体の研究開発を行いたい → JAXA,大学研究室,メーカー

系統で分けますと,
・宇宙や地球の観測を行いたい → 理学系
・衛星やロケットの技術開発を行いたい → 工学系
・宇宙や地球の観測のための機器を開発したい → 工学系,理学系

上記は一例です.
つまり,いろいろな道があると言うことです.
宇宙はとても面白いですよ.ぜひがんばってください.
    • 1

学生ではありませんが、学生と共に人工衛星を作っている者です.

最近はいろいろな大学が自分たちでロケットや衛星を作っています.
それをサポートするNPO法人もあり,下記URLを見ると,
どの大学・高専がどんな活動しているかが分かると思います.
http://www.unisec.jp/
このページの「参加団体・研究室」をごらんください.
ここに名前の挙がっているところは,何らかの宇宙工学の活動をしているところです.
そこから各大学の各研究室のページを見ますと,詳細が書かれていると思います.

最近は東大や秋田大などを始めとして,教員や大学生が高校生にも衛星作りを体験してもらおうと言う企画もあり,
実際幾つかの高校が衛星作りを体験していたりします.
    • 0

いえ、宇宙工学関連の大学はこんな感じで結構ありますよ。

東大>京大>東工大>名古屋大>大阪府立大学>九大>日大(私立)>九工大

とりあえず、打ち上げる職に就きたいならやはり旧帝国大以上のレベルを狙うのが良いかと思います。

こんな感じはどうですか??
前期:名大 中期:大阪府立 後期:九大
まぁ2年生だからここまで考えなくてもいいのかもしれませんが。
    • 3

ども!こんばんわ。

人工衛星ですかぁ。僕も目指してましたがセンター悪くてだめでしたw
人工衛星をとばしたいなら、航空宇宙工学ですね。

自分が現役生だった頃は先生に以下のような大学を勧められましたよ。
レベルの高いとこならば九州大学の機械航空工学科や大阪府立大学の航空宇宙工学科。
レベルを落としたら九州工業大学の機会知能学科(宇宙工学コース)や室蘭工業大学の機械システム工学科(航空基礎工学 )

下手に宇宙工学にとらわれてレベルの低い私立に行ったりすると後で後悔するとも言われましたね。
あと、打ち上げを専門にしたいなら九大以上が望ましいと思います。
これも現役の頃の話なのですが、実際九工大等の大学で宇宙工学を学んでも、打ち上げなどに参加できる技術者は九大以上の大学出身者だそうです。
今からでも京大や東大クラスを目指してみてはいかがですか?
まだ2年生ですし、今から本気になれば到達できると思いますよ!頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

さそっくの回答ありがとうございます。
偏差値的には九州大から京大まであいてしまうのでしょうか?