アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に恥ずかしいのですが、5日程前、書店で万引きをしてしまい、警察に捕まりました。盗んだ金額の合計は5000円弱です。
警察に捕まったのは初めてですが、今まで何度か万引き経験があります。お店の方は警察に被害届を出されたようです。ちなみに万引きした商品は買い取りました。

私は未成年(19歳)で、警察で調書や機械で指紋、写真をとりました。その後、親が警察まで来てくれて、その日のうちに家に帰ることができたのですが、その時に警察の方から「今回は一番簡単な書類を作成しましたので、家裁から連絡がくることはないと思いますが、もし来たら協力してください。」といわれました。多分簡易送致になったようです。

今回の件で、お店や親、警察に多大な迷惑をかけてしまって、非常に反省しています。これを機にもう絶対万引きはしないと心に決めました。本当に申し訳なく思い、改めてお店に謝罪を言いにも行きました。

そこで、お聞きしたいのですが、家裁から連絡がない場合は、もう終わりなんでしょうか?また家裁からの連絡が来るまで、どれくらいかかるものなんでしょうか?
裁判になって、少年院などに送られてしまうのでしょうか?もう毎日気が気じゃなく、何をしていてもそのことばかり考えてしまいます。私の処分はどうなる可能性が高いでしょうか。

回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

逆送された場合は、検察から呼出状が来ます。

電話ですることはないと思います。

問い合わせ先は、現在処理がどこまで進んでいるのかで変わります。

警察⇒検察⇔家裁という感じで処理されますので、まずは警察に問い合わせして、送致先の検察と送致番号を確認し、送致先の検察に確認し、家裁に送られていれば、家裁に確認、逆送されていれば検察に確認になります。

そもそも、不処分で終わりだと思いますよ。
それほど気にしなくても・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。
あまり気にしすぎても仕方がないのですね。
でも、きちんと今回のことは真摯に受け止め、今後に活かしたいと思います。

家裁の審判での処分は不処分、保護観察処分、少年院送致の3種類です。

年齢が19歳とのことで、状況によっては逆送(家裁が検察に書類を戻す)ことも考えられます。逆送されると成人と同等の処理をされます。

警察の発言から考えると、家裁で不処分になる可能性が高いと思います。処分があったとしても、保護観察処分でしょう。
万引きで捕まった程度で、少年院送致はありません。
(常習犯で親からも見離されたような場合はあるかもしれません)

不処分になると特に連絡はありませんので、気になるのであれば問い合わせをするしかありません。
2~3ヵ月経って何も連絡なければ不処分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に反省しています。

逆送されると検察から連絡が来ますよね?
その連絡というのは、封書で送られてくるのか、それとも電話なのでしょうか?

あと問い合わせをするとしたら、どこにすればよいのでしょうか?

たくさん質問してご迷惑かと思いますが、お願いします。