プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルコムの料金プランに惹かれて購入を考えているのですが、県内に一つもウィルコムのショップがありません。

携帯電話が壊れたり、不具合が出た場合のことを考えるととても不便な気がします。
最近の新機種(ドコモ・au・ソフトバンク)は機能が増えて不具合が多いようですが・・・ウィルコムも他社と同じくらい不具合など多いのでしょうか?不具合が出た場合のショップ店員の態度やコールセンターの応対などは満足いくものですか?
あとウィルコムは山間部などで繋がりにくいという話をよく耳にしますが、どのあたりまでなら快適に使うことができるのでしょうか?市街や住宅街など人の集まる場所以外の田園地帯でも快適に使えますか?

ウィルコムの便利・不便利な点など教えて下さい。

A 回答 (6件)

最初の質問についてですが、ウィルコムは店頭での修理・契約内容の変更の受付などは取り扱ってないところがほとんどで、


もし故障した場合はサービスセンターに問い合わせるのが一般的です。契約内容の変更もサービスセンターかウィルコムのホームページで簡単にできます。
これは自分の話なのですが、自分はウィルコムに入る前はソフトバンクに入っていました。でもあまりのサービスの悪さに頭にきてしまい、ソフトバンクを解約して別のキャリアに変えようとお店に行ったときに、
店員さんの応対がすごく丁寧でわかりやすかったので、すぐにウィルコムに入りました。
その後も機種変更や相談などでサービスセンターに問い合わせをしたことがあったのですが、待たされることもなく、手続きもスピーディーでした。
自分としては対応は満足のいくものでした。
不具合についてですが、ウィルコムの携帯はサービスがシンプルなので、そこまで機能は多くありません。なので不具合もあまり起こらないと私は思います、また不具合が起こったとしても上記のように応対が丁寧なので困ることもないと思います。
エリアなのですが、ある程度住宅地のある場所ならエリアカバーしているはずですが、地域によってカバーされていないところもあります。
ウィルコムのホームページ内には(エリア確認ツール)というものがあるのでそれを使うといいかもしれません。同じページにエリアマップもあります。
最後の質問ですが、長所は通信費が安く抑えられることと、電波が入るところでは音声がクリアーに聞こえるということです。また、一つのエリアに複数の基地局を設置しているため、基地局を利用している人数による通信速度への影響が小さいことがあります。
短所については、携帯3キャリア系のサイトが見れないということ、また人口の極端に少ないところではエリア外の可能性がある。ということです。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
やはり不具合は他の3社より少ないようですね。
私もソフトバンクに入っているのですが、サービスは本当に悪いですね;

携帯ではメール機能を使うのがほとんどでテレビや着うた、PCサイト閲覧の機能はいらないと思ったのでウィルコムを考えました。

しかし電波の問題で、今勤めている会社では電波がよくないことがわかり今回の購入は保留にしようと思います。とても残念です。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:43

こんにちは、


DDIポケット時代からのユーザーです。
故障について、→WILLCOMの機種を何回も変えてますが、
        今まで、故障には、合いませんでした。
        他の携帯メーカーよりは、少ないと思います。
(携帯に限らず新製品は、少し待ってから検討されるといいかと、、)
対応について、→例えば解約する時でも、愛想は、良いですよ。
        あまり、売り売りしていないので、安心。
田園地帯の通信環境→自分は、横浜市の緑区の丘陵地帯で使った
          経験で、電波は、点滅状態で、あまりアンテナ
         立たないですね。データ通信カードは、貸出してい        ますので、買う前に試してみては、
ウィルコムの便利・不便利な点など→電磁波が、体にやさしい。
   中高校生や、子供に持たせても、他の携帯のように出会い系や、悪徳詐欺サイトが少ないので安全。
   メールは多く使う方には、変換機能が弱い。              (一部ATOK機能付き機種を除いて)

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
他社の携帯電話よりトラブルは少ないようですね。
対応もいいようで安心しました。
闇サイト系の問題が少ないのはとてもいいですね。
家ではメールが主で、メールの変換機能が弱いのは少し残念です。
最終的に電波の問題で今回ウィルコムは見送ることにしました。勤め先での電波が不安定なようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 00:06

こんばんは。

私はウィルコムのユーザなので、分かる範囲で…

たとえ近くにウィルコムのショップ(ウィルコムカウンター、ウィルコムプラザ、取扱店)がなくてもネット環境が整っていれば「ウィルコムストア」が利用できますよ。新規ならば必要書類をFAXで送るか、画像をアップロードする必要がありますがそれさえ気にしなければ午後3時までに必要書類を含めて全て手続きを完了していたら当日発送、翌日配達してくれますよ。

あと、自宅での利用でつながりにくい場合は有償でホームアンテナのレンタルもおこなっています。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_anten …

まあ、不便な面といったら携帯ポータルサイト(iモードなど)が使えない点ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
ウィルコムカウンターなどが近くになくても問題はなさそうですね。
ホームアンテナがあるとは知りませんでした。
家では問題なさそうですが、勤め先で電波が悪いようなので今回ウィルコムは見送ることにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:59

田園地帯でも快適に使えますか


新型基地局でカバーするみたいだがまだ少ない。(半径1キロメートル~2キロメートルカバー)auの基地局にウィルコムの基地局が設置されているタイプもあります。

参考日本地図に基地局が表示見たい場所をクイックすると拡大します(注意全部の基地局は表示していません)
http://csmap.rukihena.com/

正確な基地局の位置は、普通の基地局なら500m以内に在ればOK
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
勤めている会社が田園地帯にあるため電波が悪く今回ウィルコムは見送ることにしました。会社内でウィルコムを使ったことがある方がいて、電波が不安定で電話が快適に使えないとのことでした。とても残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:53

確かにサービス拠点は他社に比べると少ないと思います。


ウィルコムでは、サービスセンターで修理の電話受付・宅配によるサポートを行っています。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/assist/acc …

故障というのは、おきない人には全くおきないものですから、多い・少ないということにはあまり意味がありません。故障したとき、いかに迅速に対処してもらえるか、ということが重要だと思います。

ということで、近くにサービス拠点がなくても、修理には心配ないのですが、そのページにも書いてあるように、
・電話機が使えない期間ができてしまう
・代替機にメモリコピーしてもらえない
など、不便な点もあります。このあたりのことをどう考えるかによると思います。

機種自体に関わる不具合(バグ)は、ファームアップによって修正されることがほとんどです。最近の機種では、端末だけで(パソコンがなくても)できるものが多くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
近くにウィルコムカウンターがなくてもさほど問題はないようですね。

ウィルコムを持った場合、勤め先での電波が悪いようなので今回は見送ることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:50

ウィルコムプラザ・ウィルコムカウンターのことですね。

県内にあっても遠くて行けない人とかいるからそうなればあっても意味無いです。
ちなみに無くてもウィルコムを扱っている家電量販店や携帯総合ショップがあれば問題無いので不便とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。
トラブル時などの解決はインターネットやコールセンターでのやりとりがほとんどのようですね。

勤め先が田園地帯のため電波が悪くウィルコムは今回見送ることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!