ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

どうして不動産業界で働く人は独立しようとしない人が多いのでしょうか??給料がいいから??楽しいから??お金に困ってないし、ぎゃくにそんな独立するようなお金はない??どんな理由があるのかを是非おしえていただきたいです!!

A 回答 (2件)

不動産業界で働く人とは、どのような会社をイメージしているのでしょうか?賃貸仲介業(アパマン業者)?売買仲介業?マンションデベロッパー、総合デベロッパーでしょうか?不動産ファンド系?仲介業であれば比較的独立しやすいでしょうね。

ただし、会社設立、運転資金として相当な費用はかかりますよ。私自身は若い頃に会社設立しましたが今はまた、サラリーマンに戻りました。資金的にやりたいことできなかったことと、リスクを負い切れなかったからです。会社にいれば資金は潤沢なので、大規模な商業開発や住宅開発も可能ですが、独立するとなると現実的には資金及びリスクが最小限な仲介等(賃貸仲介・ブローカー)が現実的なところでしょうか。。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答有難うございます。
すいません、私が不動産業界の事がよくわかっていないもので、
質問の仕方が中途半端になってしまいました。

私の意味の不動産業界とは、賃貸・売買の仲介業者で働く人のことです。NATTIN79さんはどんな会社を設立されたんですか??賃貸中開業とかですか??店舗はどのあたりで営業されていたのでしょうか??実際独立された方って資金繰りに苦労されるんですか??

私は、これから不動産の仲介業に就職して働きたいんですけど、独立を目指してやってみたいなという望みがあります。(実現できるかどうかは分かりませんが・・・・)現実的にどのあたりに苦労されるものなのか、実際どのくらい費用がかかるものなのか等、よろしければ教えていただけないでしょうか??是非よろしくお願いします!!!!

私は不動産関連ではありませんが

No.1さんも言っておられるとおり資金面が大きなネックだと思います。
世の中仲介だけで儲けられるような甘い世界はあまりありませんしね
仲介で商売を成り立たせるにはかなりの人脈が必要です、
それにいい土地なら仲介している間に売れてしまいますし利益は単なる
仲介ですから少ないのは当たり前ですよね
いい土地の売買をしようとすればやはりいい物件が出たときはその土地を即金で
買って押さえる資金が必要であり売れ残っても耐えられる資金力も必要です。
どんな土地でも右肩上がりのバブル時代ならなんとかなったでしょうが
今は大変だと思います。不動産は売れ残ったときのリスクが大きいですからね
あと、知り合いの資格を持っている人が言ってましたが看板を上げて
商売する(不動産だけなら看板上げる必要がある?)にはなんかわからんが
業界団体に登録料?を預ける必要があるとか言ってました。(定かではない)
まぁー聞いた話では100万円以下だったと思うし廃業時は返ってくるといってましたので
それ程気にする必要はないと思いますが売れなきゃ無駄に思えますよね

業界関係なく、法人化する必要があるような業種は初期費用がかかるので
独立したくでも出来ないというのが現実ではないでしょうか?
ITなどで独立が多いのは個人事業の範囲など裸一環からはじめられますが
不動産は法人からはじめないと難しいでしょうね。
不動産は資本が必要ですので難しいですしね
その分、資本金面で最初の壁は大きいと思います。
ただ、これは多くの業種で同じですのでたぶん貴方が知っている範囲が
狭いだけだと思います。不動産屋の看板上げなくても工務店も資格もって
家建てるために不動産もセットで扱っていますしね
不動産専門ではない関連事業の方で起業している方もいると思います。

私は起業が多い業種は廃業も多いと感じますので決して不動産業界の方が
独立しないわけじゃないと思います。
事業を起した人にとってはやはりサラリーマンは資金繰りやリスク面では楽に
感じますからね
これらは実際に経験してみないと理解するのは難しいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり経験しないと分からない事って沢山ありますもんね。サラリーマン一本で行くかどうかも考えながら働いていきたいと思います。
ご回答有難うございました!!