アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のイラストをA2サイズのポスターにしたいのですが、一般的にどれくらいの解像度で作成すればいいものなのでしょうか?
解像度についてはど素人と言ってもいいくらいなので、分かる方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

最終出力はなんですか?。


オフセット印刷なのか、手元のインクジェットですか?。それによっても少し違ってきます。

オフセット印刷ならカラー印刷時は350dpiが目安…と言われてますが、素人の方には勘違いしている人も多くて何が何でもこの解像度が必要というわけではなくケースバイケースです。
A2サイズのポスターというのは、クルマやカメラのカタログのように目の前30cmでまじまじと見るものではなく、通常は遠く離れて、最接近しても1~2mの距離から見るものですから、解像度はそれほど高くなくていいのです。200dpi~150dpi程度でもポスターとしての機能は果たします。ビルの横の垂れ幕や大形看板なら100dpiを切ることもあります。
第一、A2で350dpiにしちゃったら、データが重くて取り扱いが大変ですよ。

インクジェットの場合は、オフセット印刷よりさらに低くても大丈夫です。実験するとわかりますが、通常の写真プリントでも200dpiあれば十分詳細に見えます。プリンタの性能表に書いてある解像度は、単色のインクの最小ドロップでの解像度ですが、実際の画像は単色ではなく複数の色のインクを組み合わせて1画素を表現するので、画像としての解像度は性能表よりかなり低いですし、画像処理技術の進歩で低解像度でもそれなりに詳細に見せてくれます。
そのうえA2サイズと大判ですから、インクジェットの場合は150~100dpiでも十分だと思われます。心配なら事前に実験してみるといいと思います。

以上は、Photoshopのようなフォトレタッチでのラスター画像の解像度ですので、Illustratorで作ったベクター画像の場合は解像度を意識する必要はありません。通常は、印刷屋か、インクジェットプリンタへ出力するときはIllustratorとプリンタドライバが解像度をコントロールします。
    • good
    • 2

最大どれくらいの解像度(dpi)のプリンタに対応させるかによります。


例えば、下記リンクの例と同様に350dpiで計算すると、A2サイズでは 8,186pixel×5,788pixel となります。
http://www.grapac.co.jp/bureau/dc_tips/tips_dpi. …
    • good
    • 0

はい。

お答えしましょう。

基本的にイラストデータに感心しては解像度という概念はありません。
わざわざラスタライズする必要もありませんからね。

イラストはどのようなソフトで製作されましたか?
一般的にはイラストレーターでの製作となりますが、違ってる場合家庭用プリンターでは印刷することが難しいので、出力サービスを行っている
業者さんにお願いすることになりますが、
イラストレーターのデータしか引き受けてくれない場合もあります。

また、イラストを(画像)と捕らえているのであれば、そうですね。解像度は高ければ高いほど綺麗に印刷できます。
A2でしたら、実寸で200dpiぐらいで問題ないかと思います。
もちろん、データサイズを大きくしても差し支えない場合は350dpiぐらいがいいかもしれませんね。

情報不足で回答できかねる部分もあるので、より詳細をお教え頂ければ的確な回答(的確ではないかもしれませんが・・・)ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!