gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんにちは。私はこれまでいわゆる速読のトレーニングをして全く
成果が上がらなかった(1200文字/分ぐらい)者です。
私の教室に通っていた方もそうなのですが、あまりに目標を達成できない人が多すぎると感じます。速読は本当に一般人にも可能な技術なのでしょうか?

よく考えてみれば、もし速読が一般人でもできて定量的に進歩の度合いを計れるものであれば、それはもっと普及しているはずです。
そしてそれは義務教育に取り入れられたり、そうでなくてもかなり有名にならなければいけない。
すでにある英語教育などと比較してもその有用さは歴然ですからね。
ですが、現実には英語教室ほどには速読教室は存在せず、
速読自体あまりしられていません。
これは速読の技能があまり一般人の興味を引かないからではなく、今日の速読があやしい宗教のようなものとして受け止められているからではないでしょうか。
事実、私が教室のインストラクターに質問したときも的確な答えは返ってきませんでした。「深く考えるとあまりよくない」「あなたと似た人でやっているうちに開眼した人がいる」のようないわゆる何にでも使える回答で、私の進歩に応じた的確なアドバイスは皆無に等しかった。さらにあの種のアドバイスは速読について何も知らなくてもできますし、
詐欺でやっていた場合と本物を区別するすべがない事になります。
これでは速読が一般人にも可能だと、客観的に証明する事は難しいと思いますね。

gooドクター

A 回答 (2件)

どうもあまり回答がつきませんね。

回答がないということは、本当に速読法を十分に身につけた人がほとんどいないということでしょうか?又、質問者様がおっしゃる通り、速読が一般人でもできて定量的に進歩の度合いを計れるものであれば、それはもっと普及しているはずです。

あなたの疑問については私ももっともだと思いますし、私自身栗田式の速読法に通ったものの、あまり習得が進まなかった者ですので、ある程度の疑義を感じております。

ただ、全く効果がなかったかというと、そうでもなく当初1分間に800字位の早さだったのが、講習に10回通った後は、曲がりなりにも8000字位さらっとではありますが、眼を走らせることができるようになり、一定の効果があったと思っています。

講師の栗田先生は、速読は超能力ではなく、一般の人も習得できる「常能力」であると強調しておられました。

まだ、私も速読の奥義を極めたわけではなく、ほんのかじった程度なので、詳しくは各速読流派のホームページや書籍、或いは以下の私が質問or回答をしたQ&Aをご参照ください。

速読各流派の特長、特に右脳式と左脳式の違いについて(小生質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789862.html
日本人の平均読書速度http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862746.html
本を読むのが遅いのを早くしたい・・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2884994.html
映像記憶http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2889558.html
速読についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
速読術の種類についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3411259.html
    • good
    • 0

質問しつつ自己解決してるようなので、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、まだ解決していませんよ。
あなたの言う私の自己解決というのは、自分の教室の周りの人もできなかった、というレベルのものです。あくまで自分のみの経験なのです。

私がここで質問しているのは、
私とは違って受講生のデータを持っている人に対してです。彼らは主観的な経験だけでなくデータを持っていたり、また私とは経験の量が違うでしょうから、彼らの方がより客観的な分析ができるでしょう。
とは言うものの、別に速読塾経営者である必要もないです。
要するに、私と同レベルでもいいので一般人で速読を受講した方の意見を聞いてみたい。

よく考えてみればタイトルの付け方が少々おかしかったですね。
たしかに速読が一般人に可能かどうか知りたいのです。
そのために他の受講生の方の意見を知りたいということ。

お礼日時:2007/11/03 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング