これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

根強い作品ですね。

現在は、FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)が発売されたようです。
<2016年11月29日>

[スクウェア・エニックス FF15]
http://www.jp.square-enix.com/ff15/

A 回答 (4件)

私はFF12大好きです。

なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。
    • good
    • 22

ガンビットが思ったように動いてくれrばいいんですけど、なかなか思ったように動いてくれない。


手動で命令を出してもこまめに命令を変えてやらないと各自勝手な行動をはじめてしまう・・・・この部分がヌルゲーになれた人たちに不評だったのかも。
私はガンビットシステムは結構好きでしたので楽しめましたけどね。
    • good
    • 9

こんばんわ。


(ネタバレしつつ回答しますので、もしまだやってないなら要注意ですよ><)
確かにネット上では不評ですよね。FF12、僕は結構好きなので、好きなりに嫌いとされている理由についても結構考えてました。
はっきりとした原因は統計を取らないことにはわかりませんが、
僕が思うにはですね、

・バトルが・・・
「従来のFFでの戦闘が、主に頭の回転で行うものだったのに対し、
今回のFFでの戦闘は、主に反射神経で行うものだった。」
これがわずらわしかったのではないかと思うのです。
また、「魔法や超強い武器を有効に使って圧倒的破壊力を見せつけるという場面が少ない」という不満や、
「召喚魔法もっと使いたいのにちょっと使いにくい」という不満も考えられますね。

・ストーリーが・・・
FF12の舞台で起こる主要な出来事っていえば国同士の戦争ですよね。
にもかかわらず、これに主人公があんまり関与していない!悪く言えば見てるだけ。
しかも、メインストーリーが実に簡単。加えて、主人公の目標がでっかくない。キャラ的な成長もあまりないといえます。

ともすると、
『主人公が盗みに入ったらおっさんに会って一緒に逃げてるときに女に会ったが、彼女は実は死んだはずの(元)王女だった。
彼女が攫われたので助けた。そしたら彼女が王家の証を求めたので、取りに行ったり奪われたりで右往左往。
結局灯台にたどり着いたら、あからさまに敵っぽいのが出てきたので倒した。
元王女が王女に戻った。エンド。FF12ってそういう話。』
という風に認識されているのかもしれません。

・ガンビットシステムが・・・
「あれがどうもうまく機能してくれているような気がしなかった。
ガンビットをうまくつかえたという喜びを感じられなかった。」
と考えられているのかもしれません。

・萌え要素が・・・
「パンネロには萌えにくい。」「アーシェは未亡人という特性をもっているけど、需要は高くない。」
と考えられているかもしれません。
実際に、このゲームには萌え要素が少ないと思います。
4セシ×ロー、エッ×リデ、5バッツ×御三方、6男ども×女ども、
7クラ×御三方、8スコ×リノ、セル×アー、・・・などなど、
従来のFFでは男キャラ×女キャラの組み合わせでかなりの妄想を膨らませることができたのに、
12ではあまり上手く妄想できなかった。そういったオタク達の苛立ちが、
不満を増長させたとも考えられるのではないでしょうか。
オタクでなくても、恋愛沙汰はみんな好きですからね。今まであったのが無くなったとなれば多少ガックリ来ます。

そういう複合的な要素が絡み合って評価が下がっていったのではないかと思います。特にメインストーリーを楽しみたかった人にとっては拍子抜けだったのではないかなと思います。

僕としては、萌え要素抜きのキャラ的な魅力は十分あると思いますし、サブイベントは豊富だし、幻想的な世界観はとてもいいと思うのですがね。
参考になりましたかね・・・^^;乱文で申し訳ありません。
    • good
    • 11

・ストーリーが悪い(特にエンディングが不評)


・戦闘がMMORPGのようになってしまった(逆にMMORPGに慣れている人には好評なのだが…)

この2点が主な要因みたいですね。

参考URL:http://psmk2.net/ps2/soft_06/rpg/ff12.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12オススメキャラと特性

こんにちは、最近FF12を買い始めようと思っているのですが
参考程度にこのゲームは主人公(ヴァン)を使わなくてもいいと聞きました。
そこで皆さんにオススメのキャラを教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。

個人的には外見でアーシェ、バルフレアが気に入ったのですが
アーシェはどのタイプで上げていった方がオススメでしょうか?
(槍、片手剣、杖など)

他にもオススメのキャラ、タイプなどあればぜひご教示ください

Aベストアンサー

 初めましてこんばんわ。
No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ・・・魔力がやや高めです。
■フラン・・・魔力が気持ち高めですが、大体、均整が取れています。
■パンネロ・・・MP値とスピードが気持ち高めですが、大体均整が取れています。
:::::::::::::::::::::::::::::::
さて、私は上記のデータを殆ど無視し、
★ヴァン→完全魔法キャラ。裏魔法、黒魔法が得意。回復係も。武器は杖、メイス、臨時的に日本刀。
★バルフレア→基本的に盗む&密猟&アイテム士。真ん中にいる。武器は銃で遠隔攻撃。臨時的に棒が装備可能。
★バッシュ→リーダー。大剣、ブレイカー装備。鎧も重装備。臨時的にハンディボム装備可能。
★アーシェ→リーダー。片手剣、槍装備。鎧も重装備。臨時的に魔法も使う。
★パンネロ→基本的に盗む&密猟&たまに魔法。真ん中にいる。武器はナイフか忍刀。魔法もわりと使う。
★フラン→メイン武器は弓だが他の仕事は全て魔法。白魔法、緑魔法が得意。アイテムも駆使する。
:::::::::::::と、こんなかんじに育て上げました。
これで全く問題なくクリア出来ましたし、今裏ボスに挑戦してますが、結構やりやすいです。ご参考までに。
尚、この武器、魔法はこのキャラ限定という方法が私は好きなのですが、全ての魔法を全員が使えるとか、この敵と戦うときには全員が同じ武器装備という育て方も、後々物凄く有利になって来ると思います。

 初めましてこんばんわ。
No1の方が仰るとおり、FF12は誰をどう育てれば有利か、というものが殆どありません。すべて自分の使い勝手のよさと好みにかかってきます。
しかしわずかに能力に差があると言えば差があります。
■ヴァン・・・基本的に全てにおいて能力が高めです。
■バルフレア・・・活力、スピードがやや高めです。HPは結構伸びますので、前線で戦わせてもいいかもしれません。
■バッシュ・・・力が高めです。大きな武器(両手剣やブレイカー系)を持たせてもいいかもしれません。
■アーシェ...続きを読む

QFF12の戦闘システムが分かりません

今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(G)が設定されている為他の行動に移ってしまう
 対策・メニューを開き(△ボタン)ガンビットのONを外す
・空中の敵の為攻撃が届かない
 対策・銃、槍、弓に武器を変える(場合によっては弓でないと届かない敵もいます)
・障害物がある
 対策・自分で動いて障害物を退いてください。
・対象と十分な距離が近づけてない
 対策・自分で動いて近づいてください。
・黄色のゲージが満タンになっていない
 対策・満タンになるまでに再びコマンド入力をしてしまうと、ゲージが振り出しになる事があるので行動を変える時以外は避けてください。
また、下記に参考になるようなサイトをリンクしておきますので、そちらもご参照ください。

後半ではガンビット(いわゆる命令コマンド)が重要になってきますので、今のうちに慣れておくといいと思います。
それでは頑張って楽しんでくださいね。

参考URL:http://ff12.hocolamogg.com/modules/contents0/index.php?id=4,http://ff12.jp/

私も最初は12のシステムに慣れませんでした。
最初のシーンで一応説明があるのですが、(その時の動かすキャラはヴァンの兄です)シーンスキップを利用しつつそちらを見直すのも一つの方法です。
基本的には
コマンド入力

ラインが照準に出る(敵→青 仲間→緑)

右下の黄色いゲージが満タンになる

攻撃or回復等
の繰り返しです。
システムについてはhttp://ff12matome.jf.land.to/battlesystem.htmlが参考になると思います。
攻撃しない点にはいくつかの理由が考えられます。
・ガンビット(...続きを読む

QFF12でヘネ魔石鉱の奥へ進むには

ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。

以前御紹介されましたHPなどを探してもわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

それとモブ討伐について質問があります
パイルラスタってどこにいるんしょう

現在までうろうろ、メンバーレベル全員73になっていてほとんど諦めている状態です。

アルティマニア発売日はわかりませんよね?

Aベストアンサー

>ヘネ魔石鉱/分別作業場(黄色セーブクリスタルの近く)より、奥へ進むにはどうしたら良いのでしょう。
召喚獣を10体集めてガリフの里にいる風水師に話す。

>パイルラスタってどこにいるんしょう
リドルアナ大灯台・かわき満たす広場

<攻略サイト>
http://ff12.jp/
http://ff12.jpn.org/?FAQ

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QFF12の進め方について【特にライセンスについて】

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、1キャラクターにしか覚えられないってのはわかるんですが、その技とかの詳細とかがどこ見ても書いてなくていったい誰に修得させたらいいのかがわからず悩んでいます。
「ライセンスポイント」って、敵と戦えばずーっと永遠に与えられるものなんですか?
ポイントに上限みたいのがあって、極端な話、全部を修得するとかいうのは可能なんですか?

あと、『モブ狩り』とかでも、なんか強くて(弱いわけはないですが・・・)全然倒せません。まだEランクですが、装備とかは普通だと思うんですけど、やはりライセンスの修得方法がおかしいのでしょうか?


ガイドブックとかを見たら、いろんな詳細とか載ってるものですか?

全体的にどんな感じで進めているのかをおおまかでいいので教えてください。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします (o*。_。)oペコッ

FF12をかなりゆっくりと進めているものです。
(「ルース魔石鉱」を終わったくらいで、平均Lvは16くらいです)

だんだんシステムとかを理解してきたのですが、いまいちしっくりこなくて、みなさまがどんな感じでされているのかを聞きたくて質問しています。

特にわからないのは『ライセンス』に関してです。
それぞれのキャラクターで何の能力を伸ばしていくかは、個人の自由ってとこまではいろんなHPとかを見てわかりました。
しかし、「ライセンスボード」の端っこら辺にある技?みたいのが、...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~
まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナックと表示されると思うんですが、これを敵に使うとモーションが変わります(必殺技モードというか)この時に他のバトルメンバーがミストナックを覚えていて、MPが満タンだと他のキャラも連続でミストナックを使えます。
それで、ミストナックを一度放つとカートリッジ(MP)は無くなるのですが、キャラが必殺技のモーション中はR2ボタンを押すとシャッフルとなり、「カートリッジ」というのが表示される時があります、これが出たらその対応ボタンを押すとカートリッジが溜まりまたミストナックを打つことが出来る。これを続けるとミストナックの連携ができ、多い人だと15以上まで連携できるとか…そして連携が多いほど相手へのダメージも多くなります。これが出来るようになるとボスなんかでも結構楽に倒せるようになっちゃったりします…モブもこれで大分倒しました…

説明がうまく出来ずすみません、ミストナックの打ち方のコツなんかもサイトに結構載ってます見てみてください~

ライセンスボードは、武器や防具の部分より、上部のオプション関係(HP+100とか)の部分を開いていったほうが攻略進めやすいです。(武器なんかは手に入ってから開くので十分)サイトの受け売りです!すみません!

そこまで詳しくないので参照程度にして下さいね~
まず技ってのはミストナック(必殺技)の事だと思うんですが、これはライセンスボードにミストナックと書いてある部分を開くと個人個人で決まった必殺技を覚えていくって事になってます。
だからボード内のどこのミストナックを開いてもキャラごとに順番に(L3まである)覚えていくだけなんです。あと、キャラの技ごととの違いってのはあんまり無いと思います(多分)

ここで重要なのがミストナックの使い方。ミストナックを覚えるとコマンドにミストナック...続きを読む

QFF12 レベル上げに最適な場所はどこですか?

今更ですが、FF12の2周目を始めています。

もう90時間近くプレイしましたが、レベルが全員84です。
今はナブレウス湿原の「永遠を見下ろす高台(だったかな・・・)」で骨を狩ってます。
初めは、経験値も結構高くて、盗めるアイテムも落とすアイテムも
高額で売れるものがあったり、
とても良い所だな~と思っておりましたが・・・。
レベルが上がるにつれて、やはり次のレベルアップのための経験値も高くなり、
だいたい100体近く倒さなければレベルが上がらなくなってきました。
つぎつぎと出現するので効率はいいのですが、正直飽きてきました・・・。

こちらのキャラクター、ストーリーの状態は、
 ・バハムート起動
 ・全員のレベルが84
 ・雛のティペット装備
以上です。この状態で、「たたかう」のみで倒せて、なおかつ経験値が高くて、
モンスターも沢山出現して効率の良い場所・・・とかないのでしょうか・・・。
もし良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

「たたかう」のみってのは難しいかもしれませんが、ヘネ魔石鉱が効率いいみたいです。

参考URL:http://ff12.jp/ff12_exp9.html

QキースフィアLv3をください。

どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。

現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。

これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。

そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。

どこかで取りもらしたのでしょうか…。
今から取りに行くことは不可能でしょうか…。
どなたか救いの手を。

Aベストアンサー

モンスターでは、オメガ遺跡にいる「メチーエ」「デビルモノリス」「ゼロ式護法機士(レア)」が落とします。
オメガ遺跡にいるデビルモノリスからはわいろ(900000Gで40個)でもらえます。
あとはミニゲームのとれとれチョコボの初回のごほうびとしてもらえます。
次に行くエボンドームで結構手に入るのでそれまで待ってるのも一つのテではないでしょうか?

QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む

QFF-X2のストーリーについて

FF-X2を最近買ったんですが
全然おもしろくないため3時間くらいでやめちゃいました。

でも、ストーリーだけはきになるんです。
ネタバレOKなんで教えていただけないでしょうか??

おねがいします。。

Aベストアンサー

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思ってください^^;)を持ってやってきました。
その中身はなんと!シンを倒した時に一緒に滅びてしまったXの主人公・ティーダ君に似た少年が映ってるのです。

ちなみに内容は、牢屋に閉じ込められたその人が
『なんで俺が逮捕されるんだ!納得いかないっての!
なあ聞こえてるんだろ?
あいつがあんたの彼女だったらどう思う?
敵の機械兵器使ってどこが悪いんだよ!
召喚士を守るにはああするしかなかったんだ!
自分ならどうするか考えろよ!
出してくれよ!
あいつに…会わせてくれ』
というモノです。

そしてユウナは、このスフィアの真相を探るためリュックが所属するスフィアハンター(結構高値で売れるスフィアを捜し求める人達)の団(名はカモメ団)に所属し世界を周るを決意したのです。
カモメ団にはXでいうルールーみたいな感じのパインという18歳の方もいます(オープニングでいました!)。彼女は自分の過去についてのスフィアを探すために所属しています。


旅に出る事でユウナは、世界の変化を知る事になります。
シンを倒してから人々は寺院に対し不信を抱く様になるんです。そして歴史の真実を探るためにスフィアハンター達が誕生したのです!この運動は『真実運動』と呼びます。もちろんお金儲けのためにスフィアハンターをやっている人もおりますが^^;

エボン寺院の流れを継ぎ、時代をゆっくり変えよう!という考えの『エボン党』が出来ました。リーダーはバラライ。
しかし真実運動で集めたスフィアを独占しようとしているのが気に入らなかったヌージという人は反抗して『青年同盟』というのを作りました。
エボン党や青年同盟とは違い、ユウナに頼らず生きてゆこうとする『マキナ派』もあります。
機会兵器の発掘や研究をしています。

旅でユウナは、1000年前に召喚士を主力として使ってた「機械戦争」の事を知ります。
そして、当時の歌姫であり優れた召喚士でもあったレンという存在の女の事を知ります。
レンは進んで機械戦争に身を乗り出しましたが、彼女の恋人のシューインは納得がいきませんでした。
このシューインという男はティーダに似ており、ズバリユウナの旅のきっかけとなったスフィアに映された方です。
彼はレンを守るために敵の超すごいデカイ機械兵器・ヴェグナガンを盗もうとしたのです。
しかし見つかり、レンと共に射殺されてしまいます。

シューインはまだ納得がいかず、幽体?となってヴェグナガンを操作して世界を滅ぼそうとします。

パインは実はバラライ、ヌージ、ギップルと知り合いであって、『アカギ隊』というのを結成してました。
本来はもっと人数はいましたが、事故の為彼等四人だけになったのです。
そしてシューインはヌージに乗り移り他の三人を撃ったのです。これがパインが知りたかった事です。

ちなみにワッカとルールーは結婚し、今作で男の子も生まれます^^*


ヴェグナガンを使いスピラを壊滅しようと企むシューインを阻止するべくユウナ達は異界に行きます。
バラライ、ヌージ、ギップル、ルブラン一味(最初にユウナに化けてた人&仲間)と共にヴェグナガンを倒し、最後にシューインも。
そしてレンが現れ、ユウナ達にありがとうと言った後シューインと共に去って行きます。

エンディングはやり方次第で5つあります。
まずは、ヴェグナガンに敗れた場合に発生するヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容
2つ目は、何もせず普通にエンディングを迎えてた場合に発生するもの。ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で何か言い終わります。
エンディング的にはあっさりしません^^;
3つ目は、ある事をしてると発生、ヴェグナガン撃破後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。
4つ目は、5つ目のエンディング後その時再会した人とユウナがザナルカンドで語らうシーン。
そして、5つ目は‥
ティーダが復活し、ユウナと再会するんです!!!
これが見たくてエンディングまで進んだ人は多いでしょう^^*
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。
どんどん上へ、顔がアップになった所で「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこは懐かしのビサイド島。
突然ティーダが口笛を吹き、ゆっくり水面を泳ぐ。
上空を見上げて「よっ」と体を起こすと平泳ぎで陸へ向かう。

ティーダが浅瀬にたどり付き歩いている。上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜ける。
カモメ団の飛空艇のハッチが開き、ユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
パインとリュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」喜ぶ人々、ブリッツのメンバーもルールーも。
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。微笑むルールー、
抱きかかえた赤ちゃんもスヤスヤと眠っているようだ。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)



エンディングのとこだけ少しコピペしちゃいました^^;
分かり難くてごめんなさい(><)とにかく頑張って書いたので許してくださいね^^;

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング