プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったので質問します。

ラジコンや電動で動く玩具などに使われている、
小さなモーターがありますよね?あれもいつか使えなくはなるんでしょうけど、寿命はどれくらいなのでしょうか?
それともモーターを動かす乾電池であったり、バッテリーなどが
あれば半永久的に使えるものなんでしょうか?

詳しい方回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

モーターにブラシと言う接点や 軸受けのメタル又はベアリングが次第に磨り減ったりして劣化すると


寿命ということに成りますが
この部分を交換すれば 再度使用可能です

いずれにしても メンテナンスなしで半永久に
使えるモーターは有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
どちらにせよ、メンテナンスは必須ということですね。
参考になりました^^
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/03 00:15

高い高級品は・・・・


バラシテ部品替えれますのでメンテナンスすれば、ぼほ永久に使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ばらしたりするのは苦手なので、寿命がきたら
値段も高くないので、買い換えようと思います。

お礼日時:2007/11/03 00:17

ども。



一番考えられるのは、コイルに電気を流すブラシが磨耗して動かなくなります。
具体的に期間は決まりません。
流す電流の大きさや、動作時間、負荷によって異なるからです。

その他、バッテリーによる電源が供給がされていれば、永久磁石の磁力が減衰しない限り、動かなくなる要素がないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり劣化などでダメになることも多いようですね
参考になりました。回答有難うございました^^

お礼日時:2007/11/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!