『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

通販で買い物をしようとしています。
ベージュとアイボリーの違いを教えてくださいOTZ
また、色について調べられるサイトはありますか?

A 回答 (2件)

ベージュ=薄く明るい茶色

アイボリー=象牙色 薄い黄色がかった白色
簡単に説明するとこんな感じです。
しかしその商品によって限りなく白に近かったり、茶色や黄色が強かったりします。
同じ系統でクリーム色というのもありますね。

通販の商品写真は同じ商品でもそのショップごとに微妙に色差が生じます。
これはカタログなどの紙面でも同じですが、ネットの場合PCのモニタによる差も大きいです。
よく商品ページに「実物と若干色が異なる場合があります」などの注意書きがありますよね?
通販は便利ですが、カタログやモニタで見る色とはイメージが違う物が届いてがっかりということもあるので、じっくり検討したほうがいいですよ。
特に白は純白、黄色がかった白、ベージュがかった白と微妙に違う白が多々あるので、白を買ったつもりでも届いてみたらどちらかというとこれはクリーム?アイボリー?という場合もあります。

色見本はカラーチャートで検索するとWebカラーチャート表が見れますが、これはあくまでもWeb制作などで参考にするRGB三原色です。
大まかな名称と色の参考にはなりますが、商品写真の色比較に対してはあまり参考になりません。
同じ名称の色でもCMYKなど他のチャート表だとまた違う色味になります。

参考URL:http://www.nazca.co.jp/main-data/chart.html
    • 0
この回答へのお礼

今頃ですがありがとうございました。
通販でのお買い物は、慎重になったほうがよいですね!
黒や紺なら問題ないですが…

アイボリーはオフホワイト・・・と言えばイメージできると思いますが、ベージュは曖昧と申しますか、サンドベージュやホワイトベージュ 、ライトベージュ 、ピンクベージュ、など色合いも様々ですね。

http://www1.odn.ne.jp/artistic/color/

http://www.columbus.co.jp/products/color/

http://sharmila.web.fc2.com/color.html
    • 0
この回答へのお礼

今頃ですがありがとうございました。
ベージュはさまざまな性格があるのですね。