プロが教えるわが家の防犯対策術!

やむを得ず友人の披露宴に欠席する場合ので、ご祝儀1万円を包みますが、この場合、ご祝儀袋は、金の紙紐で作った鶴がついているご祝儀は1万円という金額に対して立派すぎますか?
一枚のペラっとした紙を折ってつくられた市販のご祝儀袋のほうが、金額にあっているでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前、迷った事がありました。


祝儀袋を買いに行った時に、おおよその贈る金額で祝儀袋が棚分けされていたので助かりました。

どうもペラペラの祝儀袋はあまりふさわしくないようです。
一万円でも、結婚祝い用のちょっと気の利いた祝儀袋が良いようです。
こういうサイトがあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ペラペラの祝儀袋にするところでした!
参考URL、便利ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 23:43

欠席に時でも結婚式のご祝儀袋は水引のあるものを使うものです



確かに渡すほうは金額と袋が合わないのでないか?悩んでしまいますが、ご祝儀袋の中でもカラフルなものを選ぶのではなく白など、水引もシンプルなものを選べば良いと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ご祝儀袋の豪華さ加減で判断すればよろしいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 23:44

 こんにちは。

ビニールの包装紙の裏に目安の金額を書いていませんか?水引の上に豪華な松や鶴が踊っているヤツですと大体3万円以上だと思います。↓のサイトに例が載っていますので、お手持ちのご祝儀袋と比べてみて下さい。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
 1万円程度でしたら普通にスーパーや100均で売っているものでかまわないと思います。↓のサイトのような封筒がそんな感じです。尚書き方も載っていますので良かったら参考にして下さい。
http://www.taka.co.jp/okuru/omotegak.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ちょっと凝ったつくりの袋だと、3万円以上になるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!