アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイクは大抵実際の排気量は249ccですが、この場合は車検は不要なのでしょうか?

また高速での走行は250cc以上でなければならないとのことですが、実際には249ccのバイクは高速での走行はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここや知恵袋などでは250のバイクは…と言う質問で、250超(250を含まずそれより大きいという意味)とか250以上(250も含んでそれ以上)かと議論になりますが、今から話すのはそれを置いといて、VTR250やマジェスティーフォルツァといった250のバイクといわれるバイクのこととして読んでください。



これらのバイクは軽二輪と言う括りで、このクラスまでは車検不要です。

高速や自動車専用道路などへの乗り入れは125まではダメです、これは免許の区分とリンクして考えて小型限定と言う免許で乗れるものは、ここは走れないと思ってください。それを超えるもの、例えばTW200は通行可能です。
ですからもちろん250クラスのバイクは、高速も使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:45

車検制度が適用されるのは250CCを超えるもの


よって一般名称250CC(実質249CC)は 車検不要です

高速道路通行可車両は125CCを越えるもの
よって一般名称250CCは高速道路走行可です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なご回答を頂き誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 11:42

>250ccのバイクは大抵実際の排気量は249ccですが、この場合は車検は不要なのでしょうか?


不要です

>また高速での走行は250cc以上でなければならないとのことですが、実際には249ccのバイクは高速での走行はできないのでしょうか?
125cc以上の勘違いです。よって、249ccのバイクは高速道路を通行する事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

高速での走行の件は確かに125cc以上の勘違いでした。お恥ずかしい…。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:43

車検は不要です。



高速での走行は126cc以上なら可能です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!